« 顔をほころばせて | トップページ | 雪の精 »

2009年1月15日 (木)

ふるさとの山

07furusatonoyama
仕事先に向かうとき、目の前に姿を現してくれるふるさとの山です。
雪晴れのこの日は青空にくっきりと稜線を引き、凛とした佇まいを見せて
いました。
標高はわずか500mほどですが、富士山のような姿をしているということ
で、こちらではたいへん親しまれている山です。
雪国とは言っても、今年はまだ雪も少なく、山肌はそう白くはありません。
この美しい山容に魅せられて、何度か油絵のモチーフにさせてもらいました。
どんなつらいことがあっても、いつも心の支えになってくれる偉大な山です。

« 顔をほころばせて | トップページ | 雪の精 »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん、☆今晩わぁ~('-^*)/☆

そういえば、ほんとに富士山に似た綺麗な姿をし
た山ですねぇ?登山する人たちも多いのでしょう
か?登山するには手頃な高さの山ですね?
でもほんと、広大な自然風景みていると気持ちが
晴れ晴れしちゃいますねぇ?心の故郷のように
思いますよ。わたしの所も結構田んぼや緑多い
ですけど、なんか、ぜんぜん違いま~す(・∀・)

きれいな山ですね。山のある風景はいいですよね。
今年は雪が少ないのですか。東京は暖かい日が続いていましたが、1月になってからはぐっと冷え込む日がふえ、今日は0度をしたまわる時間もあったようです。
でも後もう少しで春が来ますね。年々冬が短くなってる気がします。

毎日見ている故郷の山、
風恋さんのいろんな思い出と繋がって
いるのかも知れませんね。
こんなに綺麗な山を仰ぎ見ながらの
毎日の通勤は、羨ましくも思います。山は四季によって
変化するのでしょうから・・・
街中で騒がしく暮らしている私には
こうした風景は、自然が一杯でとても魅力的です。

こんばんは
子供のころから見ている山は故郷ですね。美しい
です・・地元に住んでいればこそ撮れる光景だと
思います。これなら自然の花が沢山咲いているのも
納得です。

素敵な様相をした優しそうな山ですね。
今の光景も素敵ですが、
緑の頃はさぞかしいいでしょうね。
山歩きが好きな私、歩いてみたくなりました。
なんという名前のお山でしょうか・・・。

ふるさとの山は心の支え。。いいですね。
ウチの近くにも小さな山ですが皆に親しまれてます。
山から眺める風景が好きでよく登ってます。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 雪解けが進んで暖かい春になれば、登山をする
 人も多くなります。
 高い山ではないので、ウチも何度か登っています。
 裾野には広大な田んぼが広がっています。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 何度か雪景色になりましたが、今年は降る雪も
 少なく、その都度解けて稲株も見える状態です。
 でも、寒さはいつもの年と変わらず厳しいです。
 早く春がやって来てほしい、今日この頃です。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 朝な夕なに仰ぎ見るこの山は、いつも心の支えに
 なっているような気がします。
 四季折々に変化する山容には、目を楽しませて
 もらっています。
 芽吹きの春が、待ち遠しいです。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 安曇野さんのブログに出てくる秀麗なアルプス
 とは違って、ほんと小さい山ですが、それなりに
 心の故郷になっています。
 この周辺に、何度も花たちを探しに出かけます。

☆ にりんそう さん。こんばんは~♪
 流れるような稜線もきれいなのですが、見る
 方向によっては、頂上付近が女性の横顔に
 似た美しさがあると言われているようです。
 薬莱山という山で、2時間ほどで登れます。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 子どもの頃から眺めていると、特別な思いが
 生まれてきます。
 だれにも、心に残る故郷の山がありますね。

寒さが身に沁みるような雪景色ですが心を癒してくれそうな
優しい風貌のお山ですね...

☆ monkey19 さん。こんにちは~♪
 前夜に降り積もった雪で、身が引き締まる
 ような情景になってしまいました…^_^;
 でも、なだらかな稜線は優しい表情を示して
 いるようでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 顔をほころばせて | トップページ | 雪の精 »