« 存在感はあるのに | トップページ | 柔らかい陽射しの中で »

2009年1月12日 (月)

優雅な気分に

01cattleya
02oncidium
これらも温室で出合った花で、いつも身近で見られる蘭たちです。
上はお馴染みのカトレアで、華麗な花姿には魅了させられてしまいます。
下の蘭はオンシジウムで、黄色いドレスをまとった踊り子たちが軽やかに
空中を舞っているような花姿をしていました。
すてきな蘭を目にすると、優雅な気分に包まれ、ちょっぴり高貴になった
ような気がしてきます…^_^;

« 存在感はあるのに | トップページ | 柔らかい陽射しの中で »

」カテゴリの記事

コメント

おおっ、まばゆいばかりの花色ですね!
カトレアも高い花、いつもホームセンターの
蘭コーナーで楽しんでおります。
(^_^;

ランの花も優雅なだけではなく派手な色合いのものもあるのですね。下の黄色いほうの花の模様は以前風恋さんのぶろぐにのっていたホトトギスの模様ににてるなと感じましたΣ( ゜Д゜)ハッ!
どちらも見るからに暖かい地方の原産だなと思う色ですね。

風恋さん、☆今晩わぁ~('-^*)/☆

綺麗なお花ですねぇ?カトレアなのですね?
なんか、春がきちゃったような気分になれましたよ。このオンシジュウムって、ほんとにドレスを着
てダンスしているようにみえますね?ほんとに
綺麗なお花です。結構丈夫で育てやすいの
でしょうか、数年前手入れもされていないような
のが、民家の垣根からはみ出しているのをみまし
たよ。その時は名前もわからなかったです。
これってね、いい香りしませんでしたぁ?もう一つ
茶色のオンシジュウムあるでしょう?咲くやで
みたのですけれど、すごくいい香りしましたよ~( ̄▽+ ̄*)☆

わぁ~綺麗ですね~
艶やかで上品です。蘭は他の花と違った
雰囲気を持っており
心豊かな気分にさせてくれますね。
こんなに素敵なお花が身近に有れば、お花に
相応しい人にならなければと、思えないかしら?
オンシジウムは可愛くて育てた事があります。
でも数年で駄目になりました。
カトレア、こんなに綺麗なお花だったのと
見惚れてしまいました。
お花屋さんで、蘭は見かけますが
育てる事は難しく、あまり良く見ていませんでした。
素敵な蘭をありがとうございます。ちょっと関心が湧きました。

この時期、温室ならではの花ですね、
とても綺麗に撮られてますね、黄色が目を惹きます。

風恋さんこんにちは・・
鮮やかな色のカトレアがとっても豪華です。
カトレアの花の香りが届いてきそうです。
気品がありますね。。
オンシジウムはそうですね。。
女の子が黄色のドレス着て踊っているようですよ~
蘭のお花は育てるのが難しくて花屋さんで見ているだけです。(^-^;
豪華な蘭の花に見とれてしまいました。

蘭のお花は素敵ですね~♪
憧れのお花ですが、育てる自信がないので、見るばかりです~coldsweats01
蘭のお花には、ほんとに高貴な雰囲気が漂いますね。

散歩していると庭先に何気なく置かれた鉢植えの輝きを放つ”オンシジウム”を見ると何か得をしたような感覚を持ち...何か異次元の空間に置かれた楽しみが有りますね...

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 蘭の中でも、カトレアはまぶしいほどの華麗さが
 ありますよね…
 ウチも、花屋さんなどで楽しんでいます…^_^;

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 蘭には、華やかな色合いのものが多いようです。
 オンシジウムの茶色い斑点は、確かにホトトギス
 の雰囲気がありますね…

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 晴れやかなカトレアの花を目にすると、春が来た
 ようで心がはずんできますね…
 踊り子のように見えるオンシジウムは、屋外でも
 育つんですね。
 前に見せてもらった記憶があります。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 蘭には、華麗で上品な雰囲気が漂いますよね。
 この蘭の花のように、ほんと一瞬でもお行儀よく
 していたいものです…^_^;
 洋蘭は温室の花っていう感じがするので、育て
 ようと思ったことはなかったです…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 花の少ないこの季節、温室の花には助けられて
 います。
 温室内は風もなく、シャッターを押しただけで撮れ
 ますね…

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 カトレアは、華麗で豪華な雰囲気がありますよね。
 洋蘭は温室の花って思ってきましたので、育てた
 ことはなかったです。

☆ ポエポエ さん。こんばんは~♪
 洋蘭には、華麗で高貴な雰囲気のものが多い
 ですよね。
 すてきな花ですが、ウチも育てたことはないです。

☆ monkey19 さん。こんばんは~♪
 オンシジウムは屋外でも元気に育つようですね。
 この花を見ると、黄色いドレスを着た踊り子たちが
 空中を舞っているように思われてくるんです…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 存在感はあるのに | トップページ | 柔らかい陽射しの中で »