« 愛しくなって | トップページ | 春の訪れを… »

2009年1月26日 (月)

春を待つ冬芽たち

24tohga
25haname
じ~っと寒さに耐えているすてきな芽たちがありました。
友だちの庭先で出合った冬芽や花芽たちで、春の訪れを心待ちにして
いるようでした。
上の写真は、この間まで真っ赤な実を揺らしていたナナカマドの冬芽で
鋭く尖がった姿には、寒さを乗り越える強い意志がみなぎっているよう
に思われました。
下は、早春に線香花火のような繊細な花をつけますが、さて何の花芽
でしょうか…
はい、これはサンシユの花芽です。早い咲いてほしいですね。

« 愛しくなって | トップページ | 春の訪れを… »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
冬で色が少ない中に淡い赤色が綺麗ですね・・寒さをジッと耐えているようなようすが伝わってきます。
サンシユですか?・・可愛らしい形に花を想像して
しまいました。
昨日のツグミ、雪の中の光景、可愛らしく撮れていますね。

植物は花が咲いてるときが一番美しいですけど、こうしてじっと次の花を咲かせる準備をしているところもいいですよね。
花の美しさにはない力強さを感じさせます。
この姿が一番、ブログに貼り付けてある「風の便り」という曲のメロディにあってますね。

ナナカマドもサンシユも馴染み薄くて
艶やかな時を目の当たりにした事が有りません。
いつもお写真です。
ナナカマド、力強くて清々しいですね。
凛としたところが好きです。
サンシユの花芽は愛らしいですね。
線香花火のような繊細なお花、素敵でしょうね。
花咲く春を楽しみに待ちたいと思います。

風恋さん、★今晩わ~('-^*)/★

なんか、今が一番さむい時でしょう?こういう
可愛い蕾みるたびに、花開く春が早くこないかな
って思いますよね?風恋さんのところで、これく
らいだったら、いつごろ咲き出すのですか?
でも、冬もこのまま終わらないでしょうね?2月後
半に、こちらでも大雪になることがありますよ( ̄▽+ ̄*)★

この寒さの中、花芽がこんなに大きくなってるのですね。
早く暖かくなって花が開くのが楽しみです"^_^"

暖かい関西では色んな蕾が膨らみ始めて少しづつ花達が笑顔を見せ始めてくれています...風恋さんの地方は寒さが厳しいだけにより開花する花は綺麗なんだろうなと想像してます...

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 冬芽には、寒さなんかに負けないヨ…という強い心が
 みなぎっているようで、たいへん励まされますね…
 サンシユの花、一日も早く咲いてほしいです。
 ヒヨドリ、証拠写真にすぎませんね…(笑)

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 冬芽や花芽は地味ですが、花にはない美しさを感じ
 ますよね…
 この中で、若葉や花たちがうららかな春を待っている
 と思うと愛しくなります。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 ナナカマドは、初秋のころにいち早く紅葉して目を
 楽しませてくれますね…
 サンシユは、葉が芽吹くまえに黄色い繊細な花を
 咲かせ、心を和ませてくれます。
 冬芽や花芽に、春への期待感が高まります。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 サンシユが咲くのは、ひなまつりのころになると
 思います。
 冬芽や花芽を目にすると、早く春が来ないかと
 思ってしまいますね。
 春の大雪、覚悟はしていますが、困ります…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 きれいな花や若葉は、この厳しい冬に準備されて
 いるんですよね…
 花開く春が早く来ないかと、待ちこがれています。

☆ monkey19 さん。こんばんは~♪
 もう、そちらでは冬芽や花芽が動き出しているん
 ですね~
 寒さが厳しい北国では、花開く春への期待が
 とくに強いような気がしています。

素敵な赤い冬目ですね。
ナナカマドは魅力的な木なんですね~

サンシュユ、もう蕾が膨らんでいますか?
庭のも見てみなくてはnote

☆ とんとん さん。こんばんは~♪
 この赤いナナカマドの冬芽は美しいのに
 加えて、強い意志的なものも感じられま
 した。
 サンシユの花芽はふくらんできましたが
 咲くのはまだ先になりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 愛しくなって | トップページ | 春の訪れを… »