« きらめく星のよう | トップページ | 存在感はあるのに »

2009年1月10日 (土)

パステルカラーに彩られて

95anthurium_1
96anthurium_2
園芸センターの温室内で出合った花で、この色鮮やかな姿はけっこう目立って
いました。
花のように見える赤い部分は仏炎苞と呼ばれるもので、ス~ッと立ち上がって
いるのが花なそうです。
黄からピンクへのグラデーションが、虹のようなパステルカラーに彩られていて
すっかり魅せられてしまいました。
熱帯性植物らしく、華やかさに包まれているアンスリウムという花です。
下の写真は、まさに花を誕生させようとしているところで、この神秘的な様子に
立会い、胸が高鳴る思いがしました。

« きらめく星のよう | トップページ | 存在感はあるのに »

」カテゴリの記事

コメント

花の咲き方もいろいろなんだと風恋さんのブログをみて勉強しました。なので今回はふふふふ...そうか真ん中のが花なんだなとおもい、少し成長してる自分に気がつきました。
いかにも南国って感じの花ですね(゚▽゚*)

風恋さん、★今晩わぁ~(*^▽^*)★

アンスリウムですね?先月咲くやこの花館で
見てまいりましたよ。もちろん温室状態なの
ですけれど、花期っていつごろなのでしょうねぇ
?春なのでしょうか?プラスチックなような光沢
は、ほんと綺麗ですよね?それに綺麗なハート
型なので、本とに心が和みますよね~?あの
半化粧や水芭蕉によく似ていますね?(・∀・)♪

素敵なお写真をお撮りに成りましたね~
↓のお写真、仏炎苞の赤がとても艶やかで、中のお花も初々しく
まさに誕生の時ですね。見惚れてしまいます。
2枚並べて頂き、違いを感じています。
アンスリウム、我が家も小さな鉢を育てていますが、
赤いハートは情熱を感じますね。
園芸センターでのお花は立派で、一際華やかに咲き
皆さんの注目を浴びていた事でしょうね。

おはようございます。
花の立ち上がるところを見られたなんて素敵!です。
それにしてももう一枚のお写真、
まるで、寄り添っている親子のようですね。
ほのぼのとした思いになりました。

こんにちは

アンスリウム、印象的なお花ですよね。
2枚目の苞の輝き、まるで造花のように見えるアンスリウムの特徴をよく捉えていらっしゃいますね。
優しそうな印象は風恋さんならではのお写真だと思いました。

今日、近くの緑化センターに寄った時に丁度赤と白のアンスリウムを見てきたので風恋さんのブログを見た瞬間に驚きましたよ!、本当に艶の有る赤が印象的です...花言葉は「情熱」「煩悩」「飾らない美しさ」「印象深い」「無垢な心」...

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 すぐ目に入ってくる赤いところが花のように思われ
 ますが、本当の花はスッと立ち上がっているもの
 のようです。
 この情熱的な色合いは、南国らしいですよね…

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 このアンスリウムは、いつ行っても見られます。
 本来の花期っていつなのか、迷ってしまいますね。
 光沢のある赤い姿には、心が奪われてしまいそう
 でした…^_^;

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 この情熱的な色合いのアンスリウムは、いちばん
 先に目に飛び込んできました。
 今まさに誕生しようとしている花姿には、神秘性が
 感じられ、心が奪われるようでした。
 すみれさんとこでも、鮮やかな姿を見せていること
 でしょう…

☆ にりんそう さん。こんばんは~♪
 真っ赤な苞が開いて、花が立ち上がろうとしている
 姿に巡り合って、その神秘性に大変感激しました。
 ちょうど二つが寄り添っているのを見つけたので
 撮ってみましたが、ほんと親子のようでした…

☆ jun さん。こんばんは~♪
 優雅な蘭などもありましたが、このアンスリウムが
 いちばん目だっていたようです。
 花が誕生しようとしている方は、特に光沢があって
 ほんと造花のように見えました。

☆ monkey19 さん。こんばんは~♪
 monkey19 さんもアンスリウムにお目にかかって
 きたのですね…
 真っ赤で艶やかな姿には、心が奪われるような
 感じがしますよね。
 すてきな花言葉…、たいへん勉強になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« きらめく星のよう | トップページ | 存在感はあるのに »