« 元気に咲いて! | トップページ | 安らかな気分に »

2009年1月21日 (水)

かわいいツララ

17tsurara
風の丘では、例年と変わらず氷点下を記録していますが、降る雪の量は
少なく、すぐ冬枯れの地面が顔を覗かせています。
腰が痛くなるような雪かきもなく、生活するのにはとても助かっています。
この季節ともなれば、軒先には目を見張るような大きなツララができるの
ですが、今年はまだ一度も目にしていません。
この間、ようやく庭木に出来たかわいらしいツララを見つけました。
幾つもの水滴が連なって出来たツララも、冬の薄日にも勝てずに、再び
水滴となって落ちていくのでしょうか…

« 元気に咲いて! | トップページ | 安らかな気分に »

」カテゴリの記事

コメント

いつものは軒先につららができるのですね。東京ではツララがなるというはないので一度本物のツララを見てみたい気がします……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
今年はどうしてツララや雪が少ないのでしょうね...
温暖化のでせいかそれとも違う理由かな?

こんばんは
この真冬に雨が降る変な天気ですね・・こちらでも
ツララは少ないです。このように可愛いらしいツララ
です(^^; 温暖化でしょうが暖かくて楽ですね。

ツララ、だったのですね。
実際のツララを見たことがありません。
ツララは尖っているイメージが大きいのですが、
真ん丸く下がったツララは可愛くて、
今年の暖かさを物語っているのかも知れませんね。
背景が黒く、葉っぱからぽたりと
垂れ下がるツララ
後ろのツララの輝きも素敵ですね。
いつもお洒落に芸術的にお写真をお撮りに成りますね。
さすがです。

そちらは海沿いの我が家よりも寒いでしょうねsweat01

ツララ…キラキラ綺麗ですね。。
前に鳴子の湯治場に行った時、1mぐらいのツララがあって、
凶器にもなってしまいそうでした^^;

そうですね、今年は雪が少ないですね。
ウチはここ何年も雪かきしてないですよ^^;


風恋さん、★今晩わ~(・∀・)★

わ~、ほんと、可愛いツララ~。それに、黒い
背景の素敵なお写真ですねぇ?
ツララって、こちらでは考えられない光景ですよ
ぅ。そうそう、もう何年も前、水道の蛇口がこのよう
になっていたのを思い出しましたよ。
でも、ほんとに今年は暖冬なのですね?寒い日
が数日あっても続かないですものねぇ?でも、
この週末は一級の寒波の予報なのですよ。
少し、雪期待できるかもしれないですぅ(・∀・)♪

こんばんは

氷柱、もう長いこと見てないです。
軒先に下がる氷柱を折って食べておなかを壊した子供の頃、懐かしく思い出しました。
葉先の小さなツララ、ガラス細工のようで綺麗ですね。

風恋さんこんばんは♪
子どもの頃は冬に何度か見かけたつらら・・・
大人になってからはぱったり。
久しぶりに冬の風物詩を見せていただきちょぴり
童心に帰ったような気持ちになりました。
毛糸の手袋でぽきんって折って握っていると
手袋がつめた〜くなってしまっておうちにつく前に
つららを地面にぽとりと落としジャリっと踏んでみる。
週末にはまた雪マークの福岡です・・・
つららに会えると嬉しいナ♪と思いました。

風恋さんおはようございます。
ツララ、もう何十年も見ていません
子供の頃はツララが軒先にたくさん下がっていましたがいまでは・・懐かしいです。
キラキラ光ってクリスタルのようですね。
素敵なツララ届けていただき有難うございました。

ツララ。。そうですね今年はまだ見たことがないです。
やはり雪が少ないからでしょうね、今日も雪ではなく雨が降ってます。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 樹木や屋根に雪が積もり、日中に解けた雪が
 水滴となって流れ、寒い夜分に氷柱に成長する
 ようです。
 雪が少なくて、ツララにならないでいます。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 こちらでは氷点下を記録していて、寒さは十分
 なのですが、暖冬のため雪が少なく、大きな
 ツララは出来ないでいるようです…

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 軒下にできるツララは、1mもある先が尖がった
 氷柱なのですが、今年はまだお目にかかって
 いません…
 見かけるのは、丸みのあるミニツララだけです。
 拙い写真を褒めていただき、照れています…^_^;

☆ みよねぇ さん。こんばんは~♪
 こちらでは、例年1mを越えるツララが軒下に
 連なって垂れ下がります。
 もし落ちたら、大ケガをしてしまいますね…^_^;
 雪かきを4~5回しましたが、少なくて楽でした。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 丸みのあるかわいいツララでした…^_^;
 こちらでは、1mを越えるみごとなツララが出来
 ますが、オレンジさんとこでは大きくはならない
 のですか…
 雪が少ない方がいいのですが、冬の風物詩が
 見られないと寂しい気もします…

☆ jun さん。こんばんは~♪
 ウチも、寒さをかえりみず、軒下に出来た大きな
 ツララをもぎ取って遊んだことを思いだします…
 ツララに日が当たると、キラキラ輝いてきれい
 ですよね。

☆ blue camel さん。こんばんは~♪
 透明なツララが、何本も連なって垂れ下がって
 いる光景は、冬の風物詩でもありますね。
 ワザと手袋をはずして持ち、ツルツルになった
 ツララを食べたりして遊んだことがありました。
 今度、大きいツララを探してみたいです…^_^;

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 大きなツララが軒下に下がっているのを探して
 いましたが、見つけることができませんでした。
 周りの風景が映った透明なツララに憧れて
 いるのですが…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 雪があり寒いのはきらいですが、冬の風物詩
 とも言えるツララが見られないのは、ちょっぴり
 寂しい気もしますね…
 雨では、ツララが出来ないですよね…^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 元気に咲いて! | トップページ | 安らかな気分に »