« かわいい女の子 | トップページ | 元気に咲いて! »

2009年1月19日 (月)

小さな春

13tanetsukebana
14hakobe
ベランダに取り込んだ鉢に、白い小花を見つけました。
これまで何度か覗いてきましたが、まったく気づきませんでした。
上の花は、遠目には白い点にしか見えないタネツケバナです。
3ミリほどの小さい花ですが、花びらやシベはきちんと備わっています。
下の花は、ウサギの耳のような花びらがとてもかわいらしく映りました。
暖かそうなガク片に包まれて、穏やかな表情を見せるハコベの花です。
身近に小さな春を見つけたようで、とてもうれしくなりました。

« かわいい女の子 | トップページ | 元気に咲いて! »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん、★今晩はぁ~(*^▽^*)/★

わ~ほんと~。小さな春ですねぇ?
自然に生えてきちゃったのですね?土に根でも
混じっていたのでしょうか?ハコベの花びらって
ほんと可愛いですねぇ?こんなに可愛いのに
もう少し大きく咲かないかなって、いつも思います
。でも、こうして少しずつ春はやってくるのですね
?わたしも、小さな春見つけちゃいましたよ。レン
ギョウが一輪咲いていましたよ( ̄▽+ ̄*)♪

こんばんは
花を見つけるのがさすがに早いですね・・見過ごし
てばかりです。風恋さんの花だよりで、こちらの
何処かでも咲いてるんだろうなと思ってしまいます。可愛らしく咲いていて春を感じます。

いつもいく親水公園にはウサギとかインコとかがかわれてる小屋があります。昨日はこやからウサギたちがでて策でかこった少し広いところで遊んでしました。
下の花はそんな昨日のウサギたちを思いださせてくれました(゚▽゚*)

可愛くて小さな春ですね。
心和みますね~ 私の心に素敵な春が届きました。
ハコベ、良く名前は知っている植物ですが、
お写真だけを拝見したら
きっと分からないと思います。
金色に光って見えるガクは凄く綺麗です。
懐かしく本当の春を楽しませて頂きました。
こちらでは出会うことが出来ない、自然の移ろいが
風恋さんの周りには沢山なのでしょうね。
楽しみにお待ちしています。

寒さの中で小さくても可憐に、健気に咲く花を見つけると心が和みますね...
ハコベの花の表情が如何にも日差しを楽しんでいるかのように感じます...

見過ごしてしまいそうな、小さな小さな花。
いつも決め細やかな愛情で接していらっしゃる風恋さんだからですね。
小さな小さな春見つけた・・・という感じですね。

小さな春見つけましたね、
私も小さい春を探してみます"^_^"

こんにちは

小さな花、上手に撮られましたねeye
タネツケバナ、見てみたいです。
清楚な白花を見て、心が浄化したような気持ちですdiamondheart02diamond

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 何度も雪に見舞われ、冷たい北風が吹きすさぶ
 風の丘では、小さなハコベの花でも春を感じて
 うれしくなるんです…
 もう、レンギョウが咲き始めたんですね~

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 野辺に何もない北国では、ベランダの鉢の中に
 咲くハコベの花にも春を感じて、心をはずませて
 います…^_^;
 うららかな春が待ち遠しい今日この頃です。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 ハコベの花びらは切りこみが深くて、ウサギの
 耳のように見え、とてもかわいいです。
 ウサギさんたちが飛びはねて遊ぶところをぜひ
 見てみたいです…

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 冬景色に包まれた風の丘では、ベランダの鉢の
 中に咲いたハコベの花でさえ、春を見つけたよう
 で、心がウキウキしてくるんです…
 うぶ毛のようなものに抱かれて温かそうでした。

☆ monkey19 さん。こんばんは~♪
 氷点下の厳しい寒さの中で、健気に咲くハコベ
 の花を見ると、胸が熱くなる思いがします…
 冬の薄い陽射しですが、うれしそうな表情を見
 せていました。

☆ にりんそう さん。こんばんは~♪
 遠目には白い点にしか見えないような花たち
 ですが、よく見るとしっかりした花姿をしていて
 とても愛しく感じられます。
 小さな春を見つけたようで、心がはずみました。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 紅梅やロウバイのように存在感のある花では
 ないですが、健気に咲くハコベの花に小さな
 春を感じました。
 春の花が咲く季節になってほしいですね…

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 3~5ミリしかない小さな花だったので、撮るの
 にたいへん苦労しました。
 タネツケバナは小花が寄り集まって咲くのです
 が、ひとつだけ咲き始めたようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かわいい女の子 | トップページ | 元気に咲いて! »