« 心新たに初詣 | トップページ | ピンク色に彩られて »

2009年1月 7日 (水)

清新な姿

89miko
90nadeushi
拝礼が終わって帰りかけたとき、水干に緋袴姿の巫女さんたちが、偶然にも
拝殿の横から出てきました。
その姿はとても清新で、笛や太鼓の神楽に合わせて、鈴を打ち鳴らしながら
舞った優美な光景と重なりました。
下の写真は中門脇にあった「撫で牛」の像で、大勢の人々から撫でてもらい
満足そうな表情をしていました。
撫でることにより、途切れなく流れる牛の涎れのように商売が繁盛し幸せが
長く続くというご利益があるのだそうです。
ウチもそれにあやかって、ていねいに撫でてきました…^_^;

« 心新たに初詣 | トップページ | ピンク色に彩られて »

」カテゴリの記事

コメント

こちらでは年末年始は巫女さんは学生のアルバイトさんがやっています。見るからにアルバイトだとわかりますよ....
丑年の今年は例年にも増していろいろな人になで名でされたのでしょうね。自分もなでてご利益にあやかりたいですヽ(´▽`)/

緋袴姿の巫女さんの姿は素敵ですね。
舞う姿も新年は特に清らかで
優美に感じる事でしょうね。

牛さん今年は特に人気が高いでしょうね。
満足そうな良いお顔ですね~
本当に良い事を授けていただけそうです。
ブログのお写真の上から撫でさせて
頂きますね。
素敵な一年でありますように。

こんばんは
巫女さんたちこれから舞うのか緊張してるような
感じで清新ですね。何時も撫でてもらっているよ
うで気持ち良さそう。牛の涎れですか?・・ 
思い出したらイメージが・・ (^^;

丑年の今年にピッタリな「撫で牛」さんですね♪
とても優しい表情で、私も思わず写真を撫でてしまいそうです~happy01

巫女さんもこの時期は一番お忙しい時ですね。
皆様に撫でられて牛さん気持ちがよさそうな
良い顔していますね。
見ているだけでも幸せが・・(*^-^)

正式な巫女の舞は重要な意味が有りますからアルバイトさんの場合は練習が大変なようです...「撫で牛」の表情がとても良いですね...思わず引き込まれそうです...

☆ macky16 さん。こんばんは~♪
 この神社には、神官さんたちの研修所があって
 巫女さんになるため、教習に通っている方もある
 といういうことです。
 大勢の方々に撫でてもらい、満足そうな表情を
 していました…^_^;

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 神前で舞う巫女さんの舞い姿は、優美な中にも
 神々しさを感じますよね。
 撫で牛のご利益にあやかりたいと思い、ウチも
 撫で撫でしてきました…^_^;
 ご利益の保障はありませんが…(笑)

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 お正月ということで、巫女さんの姿にも、とくに
 清新さを感じてしまいました。
 撫で牛の気持ちよさそうな表情には目を引か
 れましたが、説明板の涎れには苦笑いをして
 しまいました…^_^;

☆ ポエポエ さん。こんばんは~♪
 今まで、この「撫で牛」さんは屋外にあったの
 ですが、今年は丑年ということから、真新しい
 屋根に覆われていました。
 つい撫でたくなるような表情をしていますよね…
 ウチも、あやかって撫でてきました…^_^;

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 この時期の巫女さんたちは舞いの奉納やお札
 の授与などで、ほんとうにたいへんですよね。
 「撫で牛」さん、みなさんに撫でてもらって大変
 幸せそうな顔をしていました…^_^;
 ウチも撫でてきましたが、ご利益はどうでしょう…

☆ monkey19 さん。こんばんは~♪
 神前で、舞いを奉納できる巫女さんは一定の
 資格がいるということを聞いたことがあります。
 「撫で牛」くん、撫でてみたくなるような、とても
 良い表情をしていました。
 ウチも、つい撫でてきました…(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 心新たに初詣 | トップページ | ピンク色に彩られて »