« 春を待つ冬芽たち | トップページ | ちょっぴり不安げ… »

2009年1月27日 (火)

春の訪れを…

26roubai_1
27roubai_2
塩釜神社へ初詣に行ったとき、参道脇のロウバイがチラホラとほころび
かけていました。
天候に恵まれた週末、咲きそろったのではないかと心がはやり、見に
行ってきました。
やはり見ごろを迎えていて、周りにはさわやかな香りが漂っていました。
艶やかで半透明な花は、青空をバックにして春の訪れを喜び合っている
ようでした。
内側の赤味を帯びた花びらが彩りを添え、とてもきれいに映りました。
いつまでも、この春の香りに包まれていたい気分でした。

« 春を待つ冬芽たち | トップページ | ちょっぴり不安げ… »

」カテゴリの記事

コメント

ロウバイのお花は、下から覗くとこんな風に赤い花びらが綺麗なんですね~♪
まるで違うお花のようです~♪
風恋さんのお蔭で又、新しい魅力発見です。ありがとう~♪

まだまだ寒いこの時期にロウバイは私達を楽しませてくれますね。
青い空をしたからのぞくとこんなに可愛く素敵に見えるのですね。(* ̄0 ̄)ノ

こんばんは。
ご無沙汰しております。
新年の挨拶したかしら?
久しぶりにこちらにおうかがいして、とても穏やかでほっとした気持ちになりました。
待ち遠しい春ですね。

ロウバイの黄色い色は青い空によく似合いますね
(*゚▽゚)ノ
見ていて心がすっきりしましたヽ(´▽`)/
香りもいい香りみたいなのでぜひ一度香りをかいでみたくなりました( ^ω^ )

青空の背景で一段とお花が素敵に見えますね~
蝋梅もいろんな種類があるのでしょうか?
こちらで見かける蝋梅と又違った
魅力が有るように思います。
思いっきり広がった花びらが、とってもお洒落です。
内側の濃い色との釣り合いも可愛く
仲良く並んで歌っているよう見えます。

こんばんは
いよいよ花のシーズンだと感じさせてくれる光景
ですね・・春が来たようで、心晴れやかになりま
した。黄色がとても綺麗に撮れていますね・・
流石です

蝋梅の花が素敵ですね
良い香りが漂ってきそうです。
蝋梅も種類が多くて私はこの種類の蝋梅は
見たことがないのですよ。
和蝋梅という種類のようですね。

用心深いツグミよく撮れていましたね。
我が家でも庭に来てはメジロの餌を食べています。
食欲旺盛です(*_*;

塩釜神社に咲いてましたか、
青空をバックに綺麗に撮られました。一歩一歩春に近づいてるようですね"^_^"

☆ ポエポエ さん。こんばんは~♪
 このロウバイは、内側に赤く染まった花びらがあり
 その取り合わせがとてもきれいでした。
 黄色一色のソシンロウバイも可憐でいいですよね。

☆ 笹峰 さん。こんばんは~♪
 ご訪問いただき、ありがとうございましたm(__)m
 冷たい風の中、健気に咲くロウバイを目にすると
 元気をいっぱいもらえますよね。
 青空をバックにして、春の訪れをよろこんでいる
 ようでした。
 また、遊びに来てくださいね。

☆ さちこ さん。こんばんは~♪
 こちらこそ、失礼しています。
 相変わらず花たちと戯れていますが、この季節、
 花が少なくて寂しい思いをしています…^_^;
 花の春が、ほんと待ち遠しい今日この頃です。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 この黄色い花を青空に入れようと思って、とても
 苦労しました…(笑)
 変な姿勢で撮ったのでピンボケだけでした…^_^;
 甘く清々しい香りが周りに漂っていました。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 どうしても青空をバックにしたかったので、背伸び
 をして無理な姿勢で撮りました…^_^;
 ここのロウバイは江戸初期に長崎から持ち帰った
 ものなそうで、内側に赤い花びらが見えました。
 黄色だけのソシンロウバイも、可憐な感じがして
 いいですよね…

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 寒さをついて、いち早く咲き誇るロウバイの花を
 目にすると、春が来たのでは…、と思ってしまい
 ますね…
 励みになるお言葉、ありがとうございました。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 このロウバイは、内側の花びらが赤味を帯びて
 いました。
 和蝋梅というんですね、知りませんでした。
 教えていただき、ありがとうございましたm(__)m
 このツグミも食欲旺盛で、食べてばかりいます。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 初詣に行ったとき、偶然見つけました。
 青空をバックにして撮るのは、とても難しかった
 です…^_^;
 春のような気分に包まれました。

花の外側だけでなく内側も黄色い「素心蝋梅(そしんろうばい)」ではなくて本当の蝋梅ですね...青空をバックにまるで黄色と赤の蝋で出来たような綺麗な花が印象的です...

☆ monkey19 さん。こんばんは~♪
 よく見かけるのは、花全体が黄色のソシンロウバイ
 ですね…
 これはツートーンカラーで、やや華やかな感じが
 しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春を待つ冬芽たち | トップページ | ちょっぴり不安げ… »