« 旅立ちを前にして | トップページ | めずらしい鳥 »

2009年2月 9日 (月)

違う感性

51lovelight
52flaglant_joy
今日は、「世界の椿館」で出合った中から、アメリカで育成された椿たちに出て
もらうことにしました。
上の真っ白い椿は半八重で、ラブライトという名前がついていました。
色は日本の白い椿と同じですが、揺れ動くような花びらなどに、洋風な印象を
強く感じます。
下はフラグラントジォイという椿で、まるで薔薇のような花模様をしていました。
折り重なる花びらはとても華やかで、簡素な美しさが匂う日本の椿とは趣が
異なり、アメリカ人の椿へ寄せる感性の違いを垣間見たような気がしました。

« 旅立ちを前にして | トップページ | めずらしい鳥 »

」カテゴリの記事

コメント

-☆ 風恋さん ♪-
ブログアップ早いですね。毎日更新しているのですか。先の白鳥も、今回の椿もホントに奇麗に撮れていますね。白い椿は大胆な純白で紅い椿はバラのよう。どちらも春を越えて咲き綻んでいるようですね。 (o^-')b

風恋さん
椿ってほんとに綺麗ですね。
白い椿は清楚で物静かに・・
赤い椿は情熱的心がうきうきしますよ(*^-^)
素敵に撮られた椿のお花にうっとりしています。
立春を過ぎて春が近くなりましたね。
お身体ご自愛くださいね

下も椿なんですね、バラかと思いましたよ
Σ(゚□゚(゚□゚*)
育つところや人が違うとまったく印象が変わるのには本当にびっくりしました。

こんばんは
白い花びらに黄色が綺麗ですね・・和紙のようにも
見えますが椿の感じがします。赤も負けず綺麗だと
思います・・心が明るく晴れますね。

風恋さん、☆今晩わ~(・∀・)☆

ほんと洋風な感じのツバキですね?下のほうが
ラブライトって感じしますね?上がフラグラントジ
ォイって感じがしますよ。でも、なんか向こうのか
たはバラのような感覚でとらえられているのでし
ょうか?下のツバキは、バラのようにも見えま
すね?( ̄▽+ ̄*)☆

アメリカで育成されたとお聞きすると
なるほどアメリカ育ちだから
椿もちょっとお洒落っぽい雰囲気かしらと
勝手な思いで見ています。
どちらもとっても綺麗ですね。
好みとしては白い椿に惹かれます。
花びらもちょっとフリルがあるような
可憐な白は素敵ですね~ うっとりです。
下の椿は見事な花びらですね。
本当に薔薇のお花を見ているようです。
可愛いお花が固まって咲くのですね。

こんにちは
はじめまして。yuuさんのところから参りました。
ページが開いた途端にお花が飛び込んできてわー、と惹かれてしまいました。世界の椿館、があるのは世界で椿が愛されていると言う事ですね。
椿は殆ど日本で咲いているものと思っていました。
二つの椿は説明どおりに少し洋風な感じもします。
綺麗ですね。花に合う土地が条件でしょうね。
又よろしくお願いいたします。

日本の椿とは違う雰囲気が漂う見事な純白の椿...眩いくらいに本当に美しいですね!...下の品種は葉が無くて花だけだと間違えて綺麗な薔薇だなと思いますねhappy01

☆ 異邦人 さん。こんばんは~♪
 仕事をしているので、いつも遅くなりがちです…
 白い椿も、赤いものも、日本の椿とは雰囲気が
 違っているようでした。
 励みになるコメント、ありがとうございました。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 慎ましやかな感じの日本の椿には、心惹かれる
 ところがありますが、外国の椿は華やか過ぎて
 ちょっと馴染めないところがあります…
 椿の咲き誇る春が、近づきましたね。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 この赤い椿を見たとき、ウチも薔薇かと思って
 しまいました…^_^;
 国が違うと、花に求める感性が異なるってこと
 を、世界の椿館でおしえてもらったような気が
 します。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 ちょっと白トビしてしまい、紙でできた花のように
 なりました…^_^;
 白いものを撮るのは、とてもむずかしいですね。
 赤い椿は、まるで薔薇のように見えました。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 あちらの人々は花びらの重なりやねじれなどに
 華やかさを求めるようですね…
 日本では、簡素な美しさが好まれるというのに
 風土というか、感性の違いなのでしょうか…

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 アメリカ育ちの椿を見ると、ほんとお洒落な感じ
 がしますよね…
 日本人の好みとはだいぶ違うような気がします。
 椿というよりは、華麗なバラを思わせますよね…

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 ご訪問いただき、ありがとうございました。
 yuu さんのように、すてきなブログではありま
 せんが、よろしくお願いいたします。
 世界の椿館には、日本で育てられた椿が中心
 ですが、アメリカやヨーロッパの椿もありました。
 日本では慎ましやかな椿が好まれるようです
 が、あちらでは華やかなものが多いようでした。

☆ monkey19 さん。こんばんは~♪
 世界の椿館で出合った花たちを見ると、日本で
 育った椿とあちらで育てられた椿には、はっきり
 とした違いがあるように映りました。
 花に対する感性の違いなのでしょうね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅立ちを前にして | トップページ | めずらしい鳥 »