« 目を引いた蘭たち | トップページ | いよいよ春の足音が… »

2009年2月 4日 (水)

純和風の佇まい

41hanaguruma
42izuhigure
椿祭りが催されているというので、再び「世界の椿館」を訪ねてみました。
260種もの椿は、どれも見ごろを迎えていましたが、期待したキンカチャと
いう黄色い椿は、まだつぼみのままでした。
これまでも、何度かアップをしましたが、心に強く残ったのはやっぱり白地
に赤い絞りの入った椿たちでした。
上は二段咲きの「花車」という椿で、下は「伊豆日暮」という名の椿です。
見た目には華やかそうですが、静かに微笑む少女のようでもあり、慎まし
やかな花姿に惹かれました。
華麗な洋蘭とはちがって、可憐で純和風な佇まいに、とても癒されました。

« 目を引いた蘭たち | トップページ | いよいよ春の足音が… »

」カテゴリの記事

コメント

 前回の洋ラン、今日は椿、毎日のようにお花とデイトなんですね。
椿には香りがありますか?

↑名前を忘れました。

白地に赤の絞りの入った椿は和風の雰囲気が本当に漂ってますねヽ(´▽`)/
どことなく大人の優しさを感じるのは自分だけでしょうか(◎´∀`)ノ

蘭、椿と素敵なお花が身近で
こんなに沢山見れるのは嬉しいですね。
椿260種とは見応えありますね。
こんなに沢山だと何度もお出かけしなければいけませんね。
大好きな椿に(*^_^*)ですよ。
心和み癒されますね。
お花それぞれに、心に届く言葉は違いますが、
和み癒されるのは同じのように思います。
「花車」と「伊豆日暮」」名前が素敵ですね。
同じような絞り模様ですが、花びら、花姿が違うようですね。
どちらもとっても可愛くて、春の訪れ感じます。
一度素晴らしい沢山の椿を見てみたいです。

こんばんは
赤い椿の中に、この白地に赤の椿だったら目立つ
かもですね。水彩のような淡い模様が綺麗です。
写真技術より花を愛でる気持ちが撮れていた方が
素晴らしいです。

こんにちは(*・ω・*)

蘭のところにコメントしたと思ったのに…
反映されてないですねぇ。。
おかしいなぁ。。

この椿、ステキですね~♪
二段咲きって、八重とは違うんですか?

この椿がうちの庭にあったら
ウットリしちゃうだろうなぁ゚+。((*uεu*))。+゚

絞り模様の椿初めて見ます、綺麗です。
「世界の椿館」の椿まつり新聞に載ってましたね、
行って見たいですが少し遠いので考えてるところです。

椿祭りいいですね~
私も椿が撮りたくてお散歩中に見ているのですが
鳥が啄んでいて綺麗な椿撮れません

絞りの入り方にもいろんな模様が。。
上品な椿の花を床の間に一輪挿すだけで
お部屋の雰囲気が・・
可愛い椿の花にいい気分です。

こんにちは。
椿祭りがあるのですか。いいですね~。
確かに白に赤の絞りの花柄、目を惹きますね。
優しい花ですね。

大輪の紋入り椿...赤が多いと洋風に...白が多いと和風に感じます...私もご近所での普通の椿を今日はブログに掲載してみました...近くの日本庭園で椿祭があるので今度の週末にでも写真をと考えています...

☆ 笹峰 さん。こんばんは~♪
 この季節は身近に花が見られないので、イベント
 などに出かけて撮ってきた花たちなんです。
 花姿に見とれて、椿の香りには気づきませんで
 した…^_^;

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 絞り模様は、日本人好みなのかも知れませんね。
 白地に赤ですが、決して派手ではなく、慎ましや
 かな女性って感じもしますね…

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 一つ一つの椿たちにあいさつしていたら、2時間
 も過ぎていました…^_^;
 すてきな笑顔に出会うと、ほんと癒されました。
 椿の名前には日本的な情緒が漂い、雅な気持ち
 に包まれて帰りました。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 赤い椿たちが咲き誇る中では、この絞りの入った
 椿は、どちらかと言うと慎ましやかに映りました。
 でも、日本的な美しさがあふれているようで魅せ
 られてしまいました。

☆ みよねぇ さん。こんばんは~♪
 せっかくコメントしていただいたのに、どうして反映
 されなかったのか不思議ですね~
 ウチがブログの管理画面にアクセスしていたとき
 なのでしょうか…
 二段咲きは、シベの中にもう一つの花が咲いて
 いるような姿をしていたようでした…
 ウチも鉢植えでいいから、欲しいと思いました…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 「世界の椿館」には、絞りの入った椿はけっこう
 多かったようです。
 大船渡の碁石海岸近くにありますが、ここからは
 遠すぎますね…

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 庭先の椿も、つぼみのうちにヒヨドリなどに啄ばま
 れて、咲いたときには傷んでいます…^_^;
 椿の花を一輪挿して、お部屋に飾ってみたいです。
 お部屋の中が、明るくなったように感じられますね。

☆ さちこ さん。こんばんは~♪
 椿の花が見ごろを迎えた、この季節にイベントを
 催すようです。
 絞りの椿は、どちらかというと慎ましやかで優しい
 雰囲気を漂わせていました…

☆ monkey19 さん。こんばんは~♪
 確かに、絞りの入り方が少なく、白地が多い方が
 和風な感じが強くなりますね…
 椿の季節を迎え、椿祭りの報道が多くなったよう
 ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 目を引いた蘭たち | トップページ | いよいよ春の足音が… »