« よくがんばったネ… | トップページ | 清新な感じ »

2009年2月17日 (火)

連れ帰った春…

65nekoyanagi_1
66nekoyanagi_2
仕事帰りに産直センターへ立ち寄ったら、入り口付近に大きな穂をつけた
ネコヤナギがありました。
玄関先にでも飾って、春の気分を味わいたいと思い、連れて帰えりました。
花瓶に挿すときに気づいたのですが、銀色の綿毛の中から真っ赤な葯が
たくさん立ち並んでいるのもありました。
詳しいことは分かりませんが、この赤い葯がつくのは雄花で、熟れて弾け
ると黄色い花粉が飛び散るのだそうです。
綿毛に包まれた穂は、撫でてみたくなるかわいらしさを感じますが、赤い
葯が踊りだした方には、目を見張る美しさがあるように思われました。

« よくがんばったネ… | トップページ | 清新な感じ »

」カテゴリの記事

コメント

可愛い綿毛をまとったネコヤナギ
このような素敵な画像は見たことがありません。
赤い葯に見とれています。
可愛いですね~

こんばんは。
このように、しげしげと見たことはありません。(笑)
かわいいですね。なでなでしたいです。

猫柳なんですねΣ(゚д゚;)
なんか違う植物にみえてしまいました。
こんな姿になるなんてまったく創造していなかったので衝撃でした(゚0゚)

-☆ 風恋さん ♪-
接写で撮るとなお一層奇麗に写るものなのですね。
銀色の綿毛はまるで銀狐の純毛のようで奇麗ですが、赤い葯は雄蕊ですから花粉を飛び散らすのでしょうね。面白い写真ですね。(^o^)

こんばんは
真っ赤な葯ですか初めて見るような気がします。
黄色は花粉なんですね。何時もながら撮影お見事で
す・・さすがの感じします。 

お写真、いつも素敵に撮られますね。
うっとりと見惚れてしまいます。
ネコヤナギ,私が知っていますごく普通の
ネコヤナギと違うお花のように感じます。
とってもお洒落で、元気が良いですね。
春の息吹を感じます。
これだけで生け花で飾られても素敵でしょうね。

風恋さん、
ネコヤナギなのですね。
今回は動物かしら?と思いました。
ネコヤナギも今はこのようになっているのですね。
どんな植物にも愛情を持って接していられるのが良く分かります。風恋さんの花ビンの中でもっと暖かくなるのを待つことになるのでしょう。

絹毛で覆われて温かそうですね、
葯を鮮明に撮られてとても綺麗です、
此方のネコヤナギ、川辺でまだ赤味をさしてる程度でした。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 フワフワした綿毛の間から、赤い葯がたくさん伸びて
 いて、まさしく花のようにきれいでした。
 黄色い花粉にまみれる前で、ちょうど良かったです。

☆ さちこ さん。こんばんは~♪
 ネコヤナギを、こんな近くで見るなんていうことは
 しませんよね…^_^;
 指で、はじいてみたくなるほどかわいいです…

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 ネコヤナギって言うと、フワフワッとした綿毛の姿を
 思い浮かべてしまいますよね…
 その中から、マッチ棒みたいのが出てくるなんて
 思ってもみませんね…^_^;

☆ 異邦人 さん。こんばんは~♪
 大きく撮ってみると、思いがけないものを発見して
 驚かされることがありますね…
 葯が、こんなに赤くきれいだとは思ってもみません
 でした…^_^;

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 ネコヤナギが黄色い花粉にまみれているところは
 よく見かけますが、赤い葯がこれほど出ているのは
 初めてのような気がしましたてん。
 励みになるお言葉、ありがとうございました。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 花姿のいいところを撮りたいと思っても、他の枝が
 邪魔になってうまくいきませんでした…^_^;
 銀色の綿毛だけのものもありましたが、赤い葯に
 とくに目が引かれました。

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 ネコヤナギも、このように葯をつけると奇妙な動物
 のようにも見えますね…^_^;
 そのうち、このようなものが花瓶の中で増えていく
 ことになるのでしょうね…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 ふわふわとした絹毛のようなものをまとっている
 ネコヤナギは、ほんと暖かそうに見えますよね…
 川岸などでは、まだ芽のような状態なんでしょうね。

一瞬何かの動物のしっぽ?
なんて見間違ってしまいました。
よく見かけるねこやなぎですか?
不思議な感じです。
でも美しいですね。
はじめてみました。

☆ にりんそう さん。こんばんは~♪
 フサフサした綿毛だけですと、ほんと動物のしっぽ
 のように見えてしまいますよね…^_^;
 赤い葯が伸びてきて、とてもきれいに映りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« よくがんばったネ… | トップページ | 清新な感じ »