« 待ち遠しい春 | トップページ | ごめんなさい… »

2009年2月 1日 (日)

さわやかな花模様

36dendrobium
37dendrobium
昨日、吹きつける雪の中を、友だちと連れ立って、仙台の「とうほく蘭展」を
見に行ってきました。
会場には花の香りが漂い、春のような暖かさを感じました。
主として、優美なカトレアや華麗なパフィオなどの洋蘭を、見て回りましたが
気がついたら2時間も過ぎていました。
その中から、いくつかアップしていきたいと思っています。
これは、枝垂れるようにして咲き誇っていたデンドロビウムで、ベニボタンと
いう名がついていました。
そのみごとな花模様に、しばし見とれてしまいました。

« 待ち遠しい春 | トップページ | ごめんなさい… »

」カテゴリの記事

コメント

 本当にきれいに撮れていますね。
色といい、透明感というかなんともいえないですね。camera
又いいお写真楽しみに待っています。

雪の中の蘭展大変でしたね、
デンドロビウム綺麗に撮られましたね、次のアップも楽しみにしてます。

風恋さん、★今晩わ~('-^*)/★

きれいなランですね?白と黄色のコントラストが
、ほんと爽やか~。香りもしちゃうのでしょうか?
一見、ニホンスイセンのようでもありますね?
でも、ベニボタンという名は紅のベニでしょうか?( ̄▽+ ̄*)♪bar

「可憐」という言葉が似合う花ですね。どことなくはかなさを感じる美しさが印象に残ります。
そうそう福寿草、きになっていろいろ調べたら毒があるようですよヾ(.;.;゚Д゚)ノ
名前とは裏腹にうかつに触ってはいけないのですね。

こんばんは
透明感があって、これは見事ですね・・花も綺麗ですが撮影も見事でしょう。これならラン展も見に行き
たくなりますね。

素晴らしいですね~
見事に撮られましたね。お花も綺麗に撮って頂き
微笑んでいるように見えます。
暫しうっとりです。
雪国で見る蘭に相応しいような
透明感があり、水仙にも似た花姿は
とても魅力的です。
ベニボタン、名前からの想像と違うのも
惹かれるものがあります。
このような色合いの蘭は、初めて拝見させて頂きました。
次のアップも凄く楽しみです。

優しい色をしていますね
花びらが薄く透明感があってキラキラ
光っていますね
花弁の先の薄い紫も魅せられうっとりしています。
蘭の花を見ているとつい時間が過ぎてしまいますね・
私も昨日ホームセンターに出かけて行って欄に見惚れて時間が~(◎´∀`)ノ

紫を少し含んだ色合いや透けるような透明感が見ていて爽やかさを感じます...
花がまるで空中浮遊を楽しんでいるかのような感じを受けますhappy01

☆ 笹峰 さん。こんばんは~♪
 励みになるコメントを、ありがとうございます。
 会場内は照明が暗く、どう撮れるのか心配でした
 が、これは何とか写ってくれたようです…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 当日は、横なぐりの雪が吹きつけ、遠い駐車場
 に車を置いてしまったので、サンザンでした^_^;
 個別展示していたものを中心に見て回りました。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 透明感のある白と黄色の花模様は、とてもさわ
 やかに映りました。
 ほんと、日本水仙のような感じがしました。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 ほんと、息を吹きかけると音を立てて崩れ落ちる
 ような儚い感じがしますね…
 福寿草に毒…!? ありがとうございました。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 優雅で華麗な蘭がいろいろ展示されていました
 が、透明感があったのはこれだけでした…
 光量不足で、撮るのにとても苦労しました…^_^;

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 春への期待感が高まっていたので、日本水仙
 のような雰囲気があったこの蘭を、いちばん先
 にアップすることにしました…^_^;
 これは、華麗とは縁遠い感じの蘭でした。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 今までに出合ったことがなかった透明感がある
 蘭に、すっかり魅了させられてきました。
 うっすらと紫に染まった花びらは、花芯の黄色
 と相まって、とてもきれいでした。

☆ monkey19 さん。こんばんは~♪
 透明感がある花びら、日本水仙のような花姿は
 とても清々しい感じがしました。
 このように枝垂れるように咲く蘭は、初めて出合っ
 たような気がします。

スイセン?と思ってしまいました。

透き通る花びらの色あいが
なんともいえずに美しいです。
薄い紫がかっているのですね。
ランというと華やかさを想像しますが
この蘭はすがすがしいですね。
さわやかな香りまでもが
漂って来そうな気配です。

☆ にりんそう さん。こんばんは~♪
 ウチも出合った瞬間、日本水仙のようだ
 と思ってしまいました。
 透明感もあり、とても清々しさを感じま
 した。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 待ち遠しい春 | トップページ | ごめんなさい… »