« 希望もふくらんで | トップページ | よくがんばったネ… »

2009年2月15日 (日)

春の息吹が…

61fukinotou_1
62fukinotou_2
さて、地面から首を出した、この花芽は何でしょう…
チューリップの芽ではありません。
はい、これはバッケで~す…?!
風の丘の周辺では、フキノトウのことを、こう呼んでいます…^_^;
庭木の中を歩いていたとき、親指ほどのフキノトウが目に入りました。
そ~っと枯葉を取り除いたら、まぶしそうに首をすくめてしまったようです。
ここにも春の息吹が感じられ、とてもうれしくなりました。

« 希望もふくらんで | トップページ | よくがんばったネ… »

」カテゴリの記事

コメント

バッケという呼び名は風恋さんだけですか?それとも風恋さんの住んでいる地域でバッケと呼んでいるのでしょうか?
今年はもうすでに冬は終わったという言い方を天気予報でしていました。昨日なんて東京24度、6月の気温でしたからね...すでに春を通り越して初夏です。
でもまたあさってから真冬の寒さが戻ってきて予想最低気温1度ですって∑(゚∇゚|||)
全国的に暖冬傾向のようで風恋さんの地域も気温差が今年は激しいのではないのでしょうか?

こんなに気温の差が激しいと体壊します
ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
風恋さんも体調に気をつけてくださいね。

こんばんは
フキノトウも出てきましたか?・・暖かいんですね。
まだ落ち葉の下で、春を待っていることでしょう。
バッケの呼び名、何か面白いです・・こちらでは
フキボコとも言ってましたが最近は聞かないですね。

ばっけ味噌がいただきたくなりました。
もう、そんな時期ですね。
明日からは寒くなるようです。
どうぞお体たいせつに。

フキノトウはバッケと言うのですか
まるで分からない呼び名ですね。
何かフキノトウの形と関連が有る呼び方なのでしょうか?
私、昨年100均でフキノトウを買い求め
植え込みました。
芽が出るかと楽しみにしていましたが、
枯れたのか全く芽が出ません。
天ぷらでいただけるのを楽しみに
していたのに残念です。

風恋さん、
私はすぐにフキノトウではないかと思いました。
まだ硬い蕾ですね。バッケとも言うのですね。
以前引っ越してくる時に花と一緒にフキノトウがくっついてきましたがお花の邪魔になるので抜いてしまったのが悔やまれます。春の香りを運んでくれる嬉しいフキノトウですね。

又寒さが戻ってきましたね、小雪が舞って寒いです、
バッケ、ウチの方でも出て暖かいところでは花が咲いてきました。

こんにちは~♪
新ブログに移転し、ハンネも変更しました。
これからもよろしくお願いしますねnote

フキノトウですか~♪
うちのほうでは殆ど食卓に上りませんsweat01
食べたこともないかも…です(;´・ω・)

我が家でも紫より早く、黄色いクロッカスが咲きだしました♪
黄色というか山吹色かな?
毎日見るのが楽しみでウキウキしてきますね(*^_^*)

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 風の丘も、きのうまで暖かかったのですが、午後に
 なってから雪がちらついています。
 「バッケ」という呼び名は、この周辺で広く使われて
 います…^_^;

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 また雪が降り出して、バッケ(フキノトウ)も身をすく
 めていることでしょう…
 そちらでは、フキボコって言っていたんですね~

☆ mikk さん。こんばんは~♪
 この季節になると、バッケ味噌をいただき、春の
 香りを楽しみたくなりますね…
 暖かくなっと思ったら、また雪になりました…^_^;

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 バッケという呼び名は、風の丘の周辺では広く
 使われているようです。
 ひなびた東北の言葉っていう感じがするかも知れ
 ませんね…
 フキノトウの天ぷら…香りが楽しめて大好きです。

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 フキノトウ…と分かってもらい、このバッケちゃんも
 よろこんでいることでしょう…
 フキノトウは花たちには迷惑ですが、いち早く春の
 香りを楽しめるところはいいですよね。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 暖かくなったと思ったら、冷たい雪が降り出して
 体調を整えるのがむずかしいですね…
 バッケ…、もう花が咲いているんですね~

☆ 美緒(みよねぇ) さん。こんばんは~♪
 新しいブログを立ち上げたんですね…
 早速、訪問させていただきます。
 フキノトウをいただいたことはなかったのですね…
 確かにおいしいものではないかも知れませんが
 子どものころに、祖母に食べさせてもらっていた
 ので、春の香りとして天ぷらなどで楽しんでいます。
 黄色いクロッカスは、春って感じが強いですよね。

フキノトウ、先日家の庭でも3っつ見つけて、さっそく天ぷらにして食べました♪
ほろ苦い春の香りと味を楽しみました~heart04
「バッケ」っていう呼び名は、初めて聞きました~(^・^)

☆ ポエポエ さん。こんばんは~♪
 フキノトウのことを、風の丘の周辺では広くバッケと
 呼んでいます…^_^;
 もう、天ぷらにして春の味を楽しまれたのですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 希望もふくらんで | トップページ | よくがんばったネ… »