« 春色の表情 | トップページ | とても愛しくて… »

2009年2月12日 (木)

日本的な美しさ

57shunran_1
58shunran_2
華やかな洋蘭の脇で、慎ましやかに佇む蘭の仲間に出合いました。
花は小振りで目立ちませんが、その凛とした姿にはなぜか心が惹かれる
ものがありました。
上は寿紅と名づけられた春蘭で、紅色に染まった花姿が印象的でした。
下は熊野白蘭という名の春蘭で、金色に輝く姿には目が奪われました。
どちらも、簡素な花姿の中にも気品があふれ、日本美の原点にふれた
ような思いがしました。(「とうほく蘭展」より)

« 春色の表情 | トップページ | とても愛しくて… »

」カテゴリの記事

コメント

-☆ 風恋さん ♪-
ランの種類は多いそうですが、この春蘭は竹久夢二の絵に出てくるような慎ましく咲いているようですね。
香りはどうなんでしょうかね。σ(^ー^*) 

蘭なんですね(゚0゚)
自分の思っているイメージとはずいぶんと違い驚きました。
ほのかな色合いとすっとした花びらが和の雰囲気をかもし出してますね。とくに朱色が赤すぎず、薄すぎない赤で、この色合いが日本を感じさせますね。

こんばんは
素晴らしい色合いですね・・赤と背景色も合ってて
たしかに日本的な感じがします。青い背景に黄色い
花も綺麗です。オルゴールの音色にも合いますね。

もううっとりと見入ってしまいそうな
お花ですね。
春蘭は馴染みがありませんでした。
こんなに素晴らしいお花を、知らなかったなんて
残念に思います。
背景の色が、更にお花を素晴らしくしていますね。
すらりとした葉に気品ある花姿が
とても魅力的です。
本当に日本的な美しさですね。
上は艶やかな振袖、下は初々しい花嫁衣裳を思い浮かべました。

風恋さん、
軽やかな音楽を聴きながら純和風の気品のあるシュンランを見せていただき姿勢を正すようでした。
我が家のいつ咲くか解らない野生のシュンランも今年は咲いてくれるかしら?と気になります。
同じシュンランなのでこのように気品ある花になってくれるように改めて思いました。

可愛いですね・・
気品に満ちた春蘭にうっとりしています。
春蘭は花も素敵ですが葉の形にも魅力を感じますね。
慎ましやかな春蘭にみいています。(*^_^*)

いろんな蘭が有るので驚きます...洋風な豪華な感じの蘭、貴婦人を思わせる蘭、...写真の蘭は姿はシンプルな中にも気品を感じますね...シンプルな中にも美を表現する、日本の美の原点ではないかなと思います...

☆ 異邦人 さん。こんばんは~♪
 春蘭は慎ましやかで儚げな佇まいをしていました。
 洋蘭にはいい香りが漂っていましたが、この春蘭は
 嗅いでみるのを忘れていました…^_^;

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 蘭というと、優雅で華麗なイメージがありますが
 この春蘭の仲間はそんなそぶりがないですね…
 簡素ですっきりした花姿は、和の雰囲気が漂って
 いるようでした。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 楚々とした佇まいの中にも、紅色に染まったり
 金色に彩られていたりして、ちょっぴりお洒落を
 しているようでした…
 背景色は、少し修正をしています。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 野生の春蘭は庭で育てていますが、写真のような
 蘭は見かける機会がないですよね…
 気品があり凛とした佇まいを見せる春蘭にすっかり
 魅せられてきました。

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 色合いも派手ではなく、慎ましやかな佇まいに
 日本的な美しさを見たように思われました。
 チーコ さんも野生の春蘭を育てているんですね。
 期待に応えて、すてきな花を咲かせてくれること
 でしょう…

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 春蘭は慎ましやかな中にも、気品に満ちていて
 とても魅了させられました。
 伸びやかで、動きのある葉にも目を引きつけられ
 ますよね…

☆ monkey19 さん。こんばんは~♪
 華麗な洋蘭とはちがって、春蘭は簡素な花姿を
 していますね…
 そんな中にも気品が漂い、日本的な美しさを醸し
 出しているようでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春色の表情 | トップページ | とても愛しくて… »