« 艶やかで晴れがましい | トップページ | 凛々しく咲く花 »

2009年2月28日 (土)

恥ずかしそう

83oubai_1
84oubai_2
ベランダに取り込んでいたロウバイが、ついに笑顔を見せてくれました。
つぼみがふくらんできていましたが、なかなか咲いてくれせんでした。
毎日のように覗いては、早く咲いてネ…、と声をかけてきました…^_^;
開いたばかりで、恥ずかしそうな表情をしています。
すらりとした初々しいうなじも、すっかり魅せられてしまいました…
春を告げるような黄色い彩りに、とてもウキウキした気分です。
*追記 ロウバイと書き込んでしまいましたが、オウバイのまちがい
 でした…^_^;

« 艶やかで晴れがましい | トップページ | 凛々しく咲く花 »

」カテゴリの記事

コメント

青空を背景にオウバイの華やかな黄色がより際立ちますね...
中国では旧正月(2月)頃に咲き出すので”迎春花”と呼ばれているようですね

ロウバイの花をじっくり見るのははじめてかも...
こんな花を咲かせてるのですね。自分も近所に咲いてないか探してみたくなりました。
黄色い色は幸せの色、それも待ちわびた幸せ、取り戻したかった幸せなど心待ちにしていた幸せという感じがしますね。

とっても爽やかな黄色ですね。
早春の黄色なんでしょうか?
ロウバイ、初めて知りました。
私が知っているのは蝋梅ですが、同じ呼び方
でも全くお花が違うのですね。
後ろ姿も可愛いですね。
初々しいうなじは美人の証拠ですね。
うっとりです。

こんばんは
なかなか咲いてくれないと気持ちも晴れませんが
咲いてくれた時はその分、喜びがありますね。
スッキリした絵で花も喜んでいるように見えます。
いっぱいに花開く光景も浮かびますね。

風恋さん、
オウバイですね。
道を歩いていても他所のお庭から真黄色のお花が見えて綺麗だなと思って見ていましたが近づくことは出来ませんでした。春の明るい色で気分が晴れてきますね。こんな木があっらいいですね。

-☆ 風恋さん ♪-
オウバイの花初めて見ました。
黄色でオクラの花を見たことがありますが、大きさはどのくらいなんでしょうか。
ベランダに取り込むというのですからそんなに大きくはないのでしょうね。うつむきかげんに咲く可愛い花なのでしようね。(^o^)

真っ青な空に黄色の花びらが美しいですね。
オウバイというのですね。
黄梅と書くのでしょうか。
香りはありますか?
何か素敵な香りが漂ってきそうな・・・・。

☆ monkey19 さん。こんばんは~♪
 小さな花ですが、鮮やかな色合いにはいっぱい
 元気がもらえるように思いました。
 「迎春花」…、希望が湧くすてきな名前ですね~

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 オウバイという名前でしたが、まちがってロウバイ
 と書いてしまいました…^_^;
 黄色は心待ちにしていた幸せの色って感じですね。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 オウバイでしたが、ロウバイと言ってしまいました。
 ロウバイは透明感があって、蝋で出来たような花
 でしたね…^_^;
 黄色く輝く花に、春への希望が湧いてきました。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 つぼみらしいものが見えてから、笑顔を見せるまで
 とても長かったです…^_^;
 でもその分、咲いてくれたときはほんと嬉しかった
 です。

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 小さいですが、この鮮やかな黄色い花が枝垂れる
 ように咲くとみごとですよね…
 黄色い花は、ほんと晴れがましい気分になります。

☆ 異邦人 さん。こんばんは~♪
 ウチでは鉢植えにして、寒い冬の間はベランダに
 取り込むようにしています。
 オクラの花はけっこう大きいですが、オウバイは
 2cmほどしかないかわいい花です。

☆ にりんそう さん。こんばんは~♪
 「黄梅」と書くようですが、梅の仲間ではないよう
 で、とくに香りもないのが残念です。
 でも、晴れがましい黄色の彩りに、とても魅せら
 れています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 艶やかで晴れがましい | トップページ | 凛々しく咲く花 »