« 黄色い幸福のポスト | トップページ | 恥ずかしそう »

2009年2月27日 (金)

艶やかで晴れがましい

81kyoukosode
82tsurikagari
今回は、「世界の椿館」で出合った椿の中から、艶やかで晴れがましい着物を
思い起こさせてくれた花に出てもらうことにしました。
上は、大阪で育成された「京小袖」という椿です。
白地に紅色の彩りが施された花姿で、とても晴れがましい感じがします。
こんな着物をまとい、明るく微笑んでいる女性が思い浮かんできます…
下は「釣篝(つりかがり)」という椿で、東京出身のようです。
かがり火をイメージした名前のようですが、風恋には、黒髪の女性がまとった
艶やかな着物のようにも思われました。
日本情緒が漂う美しい花姿に、すっかり魅せられています。

« 黄色い幸福のポスト | トップページ | 恥ずかしそう »

」カテゴリの記事

コメント

椿や山茶花はいつみても和服を着た日本女性を連想させますね。それだけ日本的なんでしょうね。
白地に紅色の色合いがほどよくブレンドされていてきれいですよね。下の椿は赤い色が印象的で、マッキーにはその名のとおり篝火のように燃えてるようにみえます。

風恋さん、★今晩わ~(・∀・)/★

なんかねぇ、春らしい桃の節句にピッタリなような
ツバキですねぇ?え~、そうなんだぁ、こちらで
育成されたのですねぇ?でも、京小袖って、京都
らしいですね?どちらかというと浪速小袖って
付けてほしかったような気もしますよ。
下は東京なのですね?ほんとに、日本情緒の
あるツバキですね?ほんとに、このように丸みを
帯びたツバキをみると心が和みます( ̄▽+ ̄*)
あっ、下の黄色い郵便ポスト初めて見ました。
なんかね、斬新的で面白いですね?wine

-☆ 風恋さん ♪-
大胆に赤が白地に映え、もうひとつは赤地に白の滲みが出て良く見ると素直に色合いを出した女性のあでやかさが出ているようですね。(b^-゜)ヾ
二つの椿は対照的な感じを受けますが、晴れの門出に着た着物の柄は違うともその美しさは同じですね。(^_-)☆♪

こんばんは
この色の着物だと誰もが振り返りそうな気が
します・・(^^; 見たことは無いですが一度
見てみたいような・・
白と赤をこの花のように、日本情緒が漂うような
デザインに仕上げたら美しいでしょうね。 

わぁ~可愛くて素敵ですね~
なんと艶やかなのでしょう!
拝見しただけで、心が晴れやかになります。
京小袖と釣篝、名前も素敵ですね。
色白の黒髪のお嬢さんに着て欲しいお着物ですね。
この花に負けないような美貌でなければ
いけないかしら・・・
好み的には下のお花の方が好きです。
椿は葉が照り輝いてお写真難しいのではと思いますが、
さすが風恋さん、素敵にお撮りに成りましたね。

おはようございます。
本当に晴れやかですね。
なぜか和服を着た女性を思い浮かべるので不思議です。

風恋さん、
どちらも名前がピッタリの高級なツバキの感じがします。10歳代の半ばから20歳ぐらいの初々しい娘さんが着たらさぞ新鮮さがあって若さにあふれて、良い着物になると思います。
そのようにこのツバキから連想されました。
孫が着るのはまだ早くて残念です。

こんにちは


京小袖も釣篝も和の雰囲気が、たっぷりの椿ですね。
しばらく見入ってしまいましたheart04
特に、京小袖のグラデーションが、素敵~diamondeyediamond

幸せの黄色いポスト、驚きましたぁ~(◎´∀`)ノ

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 椿や山茶花は簡素な中にも艶やかさもあり、着物
 の模様を思い浮かばせますよね…
 下の椿は確かに篝火の真っ赤な炎のようでした…

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 大阪で育成された椿ですので、ほんと浪速小袖と
 いう名前だったらよかったですね…
 どの椿にも日本的な風情が漂い、大好きです。
 黄色いポスト、めずらしいですよね。

☆ 異邦人 さん。こんばんは~♪
 白地に赤や赤に白い絞りが入った椿は、艶やかな
 着物を思い浮かばせてくれますね…
 晴れがましい女性の姿と重なってしまいます。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 このような艶やかな着物を着れるのは、二十歳
 前後の女性でしょうか…
 たぶん誰でも振り返って見ることでしょうね…^_^;

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 この艶やかな花色を目にして、若い黒髪の女性
 が着た着物を連想してしまいました…^_^;
 ほんと、この色柄に負けないような女性でないと
 着れないかも知れませんね…^_^;
 これからの励みになるすてきなコメントを、どうも
 ありがとうございましたm(__)m

☆ さちこ さん。こんばんは~♪
 もともと、椿は日本人に愛され、簡素な中にも
 艶やかさを求めて改良されてきた花のようです。
 イメージが、着物の女性と重なりますね…

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 この椿の色柄なら、二十歳前後の若い女性に
 似合うかも知れませんね…
 着物の柄選びって、むずかしそうですね…^_^;

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 京小袖や釣篝は、とても和風な感じがしたので
 つい着物の色柄を連想してしまいました…
 黄色いポストは、見ただけでも幸せ気分になり
 ますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 黄色い幸福のポスト | トップページ | 恥ずかしそう »