« 純和風の佇まい | トップページ | 愛しくて… »

2009年2月 5日 (木)

いよいよ春の足音が…

43benikashiwa
44boke
立春も過ぎて、「冬芽」と呼ぶのはふさわしくないのかも知れませんが、さて
このうす紅色に染まった冬芽は何でしょう…
全体が白い毛に包まれ、冷たい北風が吹こうとも、ぜんぜん寒くはなさそう
です。
桜のころ真っ赤な葉を広げ、庭先に鮮やかな彩りを添えるベニカシワという
冬芽です。
下は、見ての通り、ボケの花芽です。
暖かいところでは見ごろを迎えているようですが、風の丘ではまだ真ん丸い
つぼみのままです。
でも、赤い花びらも見えて、いよいよ春の足音が近づいてきた感じです。

« 純和風の佇まい | トップページ | 愛しくて… »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん、★今晩わ~ヘ(゚∀゚*)ノ★

ほんと、今日なんて春霞のたついいお天気でし
たよぅ。もう、この陽気で開花する蕾も多くなるこ
とでしょうねぇ?紅梅も6,7部まで咲いてきて
いますよ。この週末は梅見の人たちで賑わいそ
うですよぅ。楽しみですぅ。
風恋さんのところも、春の足音が聞こえだして
まいりましたねぇ?木瓜の花は、冬咲きのも
あるみたいですよ。こちらは、真冬でもチラホラ
木瓜の花が咲いていますよ。でも、可愛い蕾を
みるとワクワクしてくる気持ちを抑えられないで
すよね~(*^▽^*)☆

本当にはるはもうすぐそこって感じですね。
まだ仕事が終わらなず、ギブアップ寸前の自分にとても色鮮やかに移りこんで目を覚まさせてくれた気がします。
うーー早く仕事終わらせるぞ!!

自然、木々から春を感じるのは素敵ですね。
ベニカシワは初めて知りました。
こちらへ訪問するようになり、沢山の優しい花々を
教えて頂きました。
又その出会いが心安らぐ楽しみです。
木瓜はこちらでは早くから咲き、今も綺麗に咲いています。
愛らしい木瓜を見ると心和みますね。

こんばんは
暖かそうですね・・ 朝晩の冷え込みにも負けず
少しずつ開いてますね。こちらのボケはまだ小さな
蕾ですがこのように赤くなるのを楽しみにしてます。
春が来ると何か嬉しいですね。

こんにちは

ベニカシワの冬芽、芸術的ですねeye
春が待ち遠しですね~(◎´∀`)ノ
ボケの花芽、冬の陽を浴び可愛いですheart04

花車の花姿に見入ってしまいました。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 そちらでは紅梅が見ごろを迎えているんですね~
 そんな春の便りを聞くと、ウキウキした気分に
 なってきます…^_^;
 風の丘でも、早く梅の香りを嗅いでみたいです。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 ボケもようやくふくらんできた感じですが、北国
 ではこれから咲くまでが長いんですよね…
 でも、少しずつ春が近づいていることは確かです。
 お仕事、遅くまでお疲れさまでした。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 北国の何もない風の丘では、雪解けの景色に
 春を感じ、木々の芽吹きに心を弾ませています。
 長く閉ざされた寒い冬から解き放たれて、早く
 春の明るい陽射しの中で深呼吸をしたいのです。
 そちらではボケの花が微笑んでいるのですね。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 ベニカシワの芽はしっかり防寒コートをまとって
 いますが、少しずつ芽を開いているようです。
 ボケの花芽が赤く染まって、春への期待感が
 高まりますが、これから咲くまでが長いんです。

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 ベニカシワの冬芽、確かに造形作品のようにも
 見えますね…
 真っ赤な葉が、そよ風に揺れる日が待ち遠しい
 です。
 「花車」などの斑入りの椿に魅せられてきました。

立春を過ぎて、いろいろな木々が
ふくらみを見せてきました。
いよいよ植物が芽を出し始めてきました。
我が家のぼけは、一年中咲いているんですよ。
だからボケというのでしょうか(笑)

☆ にりんそう さん。こんばんは~♪
 季節の巡りが遅い北国でも、木々の芽も
 動き出したようで、春への足取りを速め
 て来たようです。
 ウチのボケは、いつになったら咲き出す
 のか…、ボケでいるようです…(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 純和風の佇まい | トップページ | 愛しくて… »