« 春へのステップ | トップページ | ピリッと辛く… »

2009年3月31日 (火)

舞う青い蝶

39blue_clover_1
40blue_clover_2
仕事帰りに、野菜などを取り扱う産直市場へ立ち寄ってみました。
ほうれんそうやねぎなどを求めたあとで、山野草のコーナーを覗いてみたら
ツユクサのような花が目につきました。
ブルークローバーという花で、その目が醒めるような色合いに魅せられて
連れて帰りました。
確かに、クローバーのようなかわいい葉っぱが3枚ついています。
ベランダに置いたら、風に揺れて青いシジミチョウが舞っているようでした。
つぼみもあるので、大事に育てていき、長く楽しみたいと思っています。

« 春へのステップ | トップページ | ピリッと辛く… »

」カテゴリの記事

コメント

-☆ 風恋さん ♪-
ブルークローバーと言うのですか。
教祖さんが被る帽子のような形ですね。
小さな花のようで可愛いですね。σ(^ー^*) 

こんばんは
山野草にも色々と種類が増えて初めて見るもの
ばかりです。たしかに風に揺れると蝶のようで
すね・・小さな花だと可愛らしさもあるでしょう。
最近、背景色にだいぶ力が入っているような気が
します・・ 爽やかな感じですね。

ブルークローバー、風恋さんが
お撮りに成るとこうも素敵なのかと
うっとりと拝見しています。
プロのお写真ですね。
同じお花を育てていますが、写真はお花さんに
気の毒なくらいです。
可愛くて素敵なお花ですね。
花色、花姿、葉も素敵でお気に入りのお花です。
ポット苗をやっと鉢に植え替えました。
良く増えるので大きめの鉢へ・・・

花のことは素人の自分は
ユツクサかと思いました。
ユツクサよりも青みが
強いですね。
朝に青い花を見ると気持ちがいいです
ヽ(´▽`)/

色だけを見ると小さなアヤメかな?
と思いましたが花姿が違っています。
コメントを読み
初めてみるブルークローバーでした。
山野草は可愛いお花がたくさんありますね。
風恋さんに連れて帰られたブルークローバー
のお花は幸せですね~heart04

こんにちは

ブルークローバー、素敵な花名ですね~heart04eyeheart04
初めて見ました。
ブルーの花は、魅力的で大好きです。

オシャレなチョコレートですね。
驚きましたぁ(◎´∀`)ノ

ブルークローバー、山野草のコーナーでの花?豆の花にも似てますね、
珍しい花を見せてもらいました、

☆ 異邦人 さん。こんばんは~♪
 すみれさんのブログで見せてもらっていましたが
 実物に出合ったのは初めてでした。
 3cmほどの大きさで、とてもかわいらしいです。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 風に揺れると、ルリシジミが舞っているようにも
 見えました…^_^;
 緑のジョウロをバックにして撮ってみました。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 この花に出合った瞬間、スミレさんのブログで
 見せてもらったものだとすぐ分かりました。
 きれいな花という印象がありましたので、すぐ
 連れて帰ろうと思いました。
 ベランダにあるジョウロを背景にして撮りました。
 育て方をありがとうございました。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 ツユクサと瓜二つって感じがするほど似てました。
 青紫色をしていて、ツユクサより濃いようです。
 目が醒めるような色合いで、とても気に入りました。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 このブルークローバーの色は、アヤメの色合い
 にそっくりです。
 花姿は、マメ科のエンドウに似ていてヒラヒラ
 する感じがします。

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 ほんと、いい名前を与えられたと思いました。
 黄色やピンクの花たちの中では、この青い花は
 とりわけ目を引きました…
 お洒落なハイヒールチョコ、口にするのがもったい
 ないくらいです…^_^;

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 産直市場の山野草のコーナーに置いてありました
 が、これは園芸種ではないかと思います。
 マメ科のエンドウの花に、そっくりです…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春へのステップ | トップページ | ピリッと辛く… »