« 温もりのあるかわいい作品 | トップページ | 春を通り越して »

2009年3月16日 (月)

春を運んできた小さな植物

10suzumenokatabira
11tanetsukebana
冷たい雪の下になっても、何度踏みつけられても、またすぐ立ち上がる強さ
には、ほんと感激させられます。
花壇の周りなど、庭のあちこちで咲き出したスズメノカタビラと、タネツケバナ
です。
スズメノカタビラは、背丈が10cmほどの草丈の中から穂を伸ばし、かわいい
白い花をチラチラ覗かせていました。
タネツケバナは、寒さに耐えて赤く染まった茎先に真ん丸いつぼみをつけて
4枚の白い花びらを広げようとしていました。
知らずに踏まれてしまっている小さな植物たちも、春を運んできていました。

« 温もりのあるかわいい作品 | トップページ | 春を通り越して »

」カテゴリの記事

コメント

-☆ 風恋さん ♪-
若しかしたら風恋さんは植物学者なんでしょうか。いろんな植物に出会え異邦人も楽しく拝見できます。どんな花でも人々を癒してくれますね。(^o^)

風恋さんの住んでいる北国でも春が来てますね。
春の花はほかのどの季節より、輝いてる感じがするのは長い冬の寒さに必死に耐えてきて、花を咲かせるうれしさを一気に表現するからでしょうか。
東京も今日はすごく暖かかったです。明日はさらに暖かく20度までなるそうです...

P.S.
すいません...今度自分のブログに風恋さんのブログリンクさせてもらってもいいですか?

スズメノカタビラとタネツケバナ
拝見しても名前も姿も記憶に有りません。
記憶に無いだけで、どこかで見ているのかも知れませんね、
こうした草花にも関心を抱かれるのは心優しい
風恋さんだからこそでしょうね。
頑張って咲いているお花さん時には主役を
演じてもらって・・・
自然に咲いているお花が一番先に春の訪れを
告げてくれるかもと思っています。
時には足元を見て・・・

風恋さん、
厳しい冬にも負けないで今年も元気に顔を出した小さな植物、強いからこうして毎年
咲いてくれるのですね。かわいさもこみ上げてきます。大事にしたいですね。

先日熊本に行ったのですが熊本城の桜たち、
既に咲き始めていました。そして福岡も本日最高気温20度。
頬を撫でる風は五月ような穏やかさ。
早くもすっかり春めいてしまったこちらとしては、
風恋さんの春を待っていらっしゃる目線がとても清々しく、
春を待ち望む楽しさの一節一節が羨ましく感じます。

風恋さんタネツケバナ小さな花がたくさん咲いているのを散歩中見てはいますが、名前が???
風恋さんに教えていただきましたヽ(´▽`)/。
ありがとうございました。
野の花は癒されますね。

茎先に小さな白色の花を咲かせて可愛い花です、
ウチの方にもやっと開花して春風に吹かれて小さな花が揺れてます。
この花が咲くと農家の方も農作業が忙しくなるようです。

小さい芽が、春、春って待っていますね。
すぐ春。
今日もスマイル

☆ 異邦人 さん。こんばんは~♪
 いえ、いえ…^_^; とんでもないです…
 植物図鑑で、苦労しながら検索しているんです(笑)
 見逃してしまいそうな草花が、咲き出していました。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 そうですね…、春の花が輝いて見えるのは、厳しい
 冬をジッと耐えてきたからなのでしょうね…
 北国も、日一日と春めいてきました。
 リンクしてもらえるなんて、たいへん光栄です。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 たぶん、お庭や道ばたなどを探すと、すぐ見つかる
 かも知れませんね…
 まったく振り向いてはもらえない小さな草花たちが
 主役になることはありませんが、一度スポットライト
 を当ててあげたくなりますね。

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 厳しい寒さに耐えて、ようやく輝く日がやってきた
 小さな草花たちです。
 そんな健気に咲いた花が、とても愛しく感じられ
 ました。

☆ blue camel さん。こんばんは~♪
 TVで見ましたが、福岡ではソメイヨシノが間もなく
 満開を迎えるんなそうですね…
 もうさわやかな5月の風を感じられたなんて、大変
 うらやましいです。
 庭に咲いた雑草の花に、春を見つけてよろこんで
 いるというのに…

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 タネツケバナは、道ばたなどでも咲いていますね。
 数ミリの白い小花が風に揺れていますが、目にも
 とどまらない慎ましやかな草花です。
 植物図鑑で、名前を調べました…^_^;

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 花壇の周りに、抜いてもまた出てくる、やっかいな
 草ですが、よく見るとたいへんかわいい花です。
 間もなく、農家では稲の育苗が始まりますね。

☆ kawazukiyoshi さん。こんばんは~♪
 小さい草花ですが、春を運んできてくれたと思うと
 たいへん愛しさを感じます。
 ほんと、微笑んでしまいます…
 ご訪問いただき、ありがとうございましたm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 温もりのあるかわいい作品 | トップページ | 春を通り越して »