« 優しい花姿 | トップページ | 魅せられるシベ »

2009年3月13日 (金)

つぼんでしまって

05crocus_1
06crocus_2
降り注ぐ陽射しも強くなって、しだいに春らしくなってきたので、クロッカスも
花芽を伸ばして微笑み始めました。
このまま暖かくなってほしいと思っていましたが、一昨日は吹雪に見舞われ
一瞬にして冬に後戻りしてしまいました。
昨日は雪もだいぶ解けましたが、突然やってきた寒さに驚いてしまったのか
一日中つぼんだままで、笑顔は見せてくれませんでした。
自然のこととは言え、あまりにも厳しいさだめに、胸が締めつけられるような
哀れさを感じました。
「また、すぐ暖かくなるからネ…」、と声をかけてやりました。

« 優しい花姿 | トップページ | 魅せられるシベ »

」カテゴリの記事

コメント

東京も天気はいいが寒い日が続いてました。そして今、大荒れの天気に見舞われています><
雨がふり風がとても強く吹いています(ノω・、)
クロッカスの花が咲くの楽しみですね。つぼみを見ていてもすごくきれいな花を咲かせてくれそうだとわくわくしてきます( ^ω^ )

-☆ 風恋さん ♪-
クロッカスは異邦人も好きな花ですね。花サフランとも言いますよね。山が好きなので良く咲いているのを見かけます。黄色、白、薄紫など咲いて可愛いです。食用にもなるそうですね。 (o^-')b

こんばんは。
大阪も寒い日が続いています。
雪の中に顔をだすクロッカスに緊張感を感じます。
>あまりにも厳しいさだめに、胸が締めつけられるような哀れさを
このかたい蕾が物語っていますね。

こちらも寒く、一日中雨でした。
クロッカスお顔を出したものの寒さに
驚いたのかも知れませんね。
クロッカスの背後は雪の白さなのでしょうか?
クロッカス、とっても綺麗な色をしていますね。
お写真がいつも素敵でうっとりです。
同じ撮ってもらうなら、お花も風恋さんをご指名かも
知れませんね。
我が家で見るクロッカスは和の感じは無いのですが、
ブログ、クリックで目に飛び込んできたクロッカスは蕾の故か
すらりと粋な着物をお召しの美女に見えましたよ。

こんばんは
花の色、元気そうな鮮やかさあります・・雪には
負けないでしょうね。こちらも天気が今一ですが
暖かい陽射しを待っているのは花も同じですね。
笑顔を見せてくれる光景が楽しみです。

クロッカスは暖かくないと咲かないですよねsweat01
うちも最近は寒いから蕾んだままです。。。

自分を守ってるようですね~・・

今も雨が降ってるし、いつお天気が良くなるんでしょう。。

風恋さん、
クロッカスが今こちらでもこのような状態です。
咲きたくても寒くてかわいそうですね。
でも凍る事もなく暖かい日が来るのを待っていてくれます。紫色は綺麗ですね。

真っ白な雪の中で、固く蕾を閉じたクロッカスが、とても健気に見えますね。
暖かな春の陽射しが恋しいですね。

クロッカスも春の雪には驚きますね。
固く閉じた花が何か痛々しげです。
春の柔らかい陽射しがクロッカスに燦々と
降り注ぐと良いですね。
紫とオレンジの色が鮮やかで風恋さんの写真の捉え方に感心しております。

こんにちは

二色のクロッカスの硬い蕾で寒さが伝わってきますsnow
早く咲いて欲しいですね~eye

そう言えばクロッカスを地植えで、栽培した事がないんです。
是非、栽培してみたくなりました(◎´∀`)ノ

人間は熱い、寒いでも衣で自由に調整が出来ますが、植物は気候変動に対しても可也の範囲で生き残れる生命力が備わっているのですね...もう直ぐに素敵な笑顔を見せてくれそうですね...

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 今チラチラと雪が舞っていますが、そちらのような
 大荒れにはならないようです。
 陽射しを浴びて、咲いてくれるのが楽しみです。

☆ 異邦人 さん。こんばんは~♪
 花壇でいち早く咲いてくれ、春を運んできてくれる
 ようで、ウチも大好きな花なんです。
 食用になるということは、初めて知りました…^_^;

☆ さちこ さん。こんばんは~♪
 北国も、今年は春の訪れが早いのかナ…、思って
 いましたが、ここにきて足踏みをしているようです。
 クロッカス、固く閉じて暖かい日を待っています。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 白い雪に包まれて、このクロッカスたちも震えて
 いるように映りました。
 すみれさんに、着物の美女と言ってもらい、大変
 喜んでいることでしょう…
 いつも、これからの励みになるコメントをいただき
 ありがとうございますm(__)m

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 冷たい雪に包まれて固く閉じてしまったクロッカス
 ですが、元気そうな色合いに安心しています。
 パッと開いた花姿が、待ち遠しいです。

☆ 美緒 さん。こんばんは~♪
 暖かい春がほしいのに、ここにきて雪や雨の日が
 あって、足踏み状態ですね~
 クロッカスも固く閉じてしまって、開こうとしません…

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 クロッカスは雪に囲まれて凍えているようでした…
 元気な色合いだけが、救いって感じがしました。
 暖かい日が来るのを、ジッと待っているようです。

☆ ポエポエ さん。こんばんは~♪
 雪に囲まれても、鮮やかな色だけは失わないで
 ジ~ッと待つ姿は、ほんと健気な感じがしました。
 早く、暖かい日になってもらいたいです。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 早春に咲き出すクロッカスも、ここに来てからの
 雪にはびっくりしたことでしょう…
 元気な色合いがホッとした気持ちにしてくれました。

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 数年鉢植えで楽しんだ後、露地植えにしています。
 開花は遅れますが、この季節になると確実に笑顔
 を見せてくれるので助かります…^_^;

☆ monkey19 さん。こんばんは~♪
 ほんと、植物は寒暖の変化などへの適応がうまく
 できている…、と感心させられますね…
 一日も早い開花が待たれます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 優しい花姿 | トップページ | 魅せられるシベ »