« いただいた花 | トップページ | 凛として気品が漂い »

2009年3月10日 (火)

ひそひそ話を…

98teteatete_1
99teteatete_2
つぼみが黄色くふくらみ、いつ咲いてくれるのかと、待ち焦がれていました
が、起きて直ぐベランダにいくと、もう輝くような笑顔を見せていました。
パッと広げた花姿には、咲いたよろこびがあふれているようでした。
ミニミニ水仙のテータテートです。
草丈が10cmほどで、花も3cmくらいのたいへんかわいらしい水仙です。
テータテートとは、フランス語で「内緒話」という意味なそうです。
たくさんうつむき加減に咲いた様子が、ひそひそ話をしているように見える
ところからつけられた名前のようです…

« いただいた花 | トップページ | 凛として気品が漂い »

」カテゴリの記事

コメント

-☆ 風恋さん ♪-
ミニミニ水仙のテータテートっていうのですか。可愛いですね。内緒話をする水仙も、そよ風が吹くと小声で合唱でもするようですね。(b^-゜)☆♪⌒☆

風恋さん
画像の水仙我が家も咲いているのですが、
花の名前が・・
テータテート難しい名前ですね
小さくても負けないわよ~
なんて言っているようですね(o^-^o)
卒業式生徒さん無事飛び立っていきましたね。
お疲れ様でした。

こんにちわ♪
3月は卒業シーズンなんですね。私は年度末の仕事に追われ曜日や日にちの感覚がない今日このごろです。
風恋さんのブログはよく覗かせて頂いています。花への愛情がとてもよく伝わりオルゴールの音色とともにその日の疲れがとれるような癒しのブログですね。
黄色い水仙はとても生き生きとして可愛いです

水仙の花が咲いたのですね。いつもいく葛西臨海公園ではボランティアの人が植えた水仙が一面に咲く季節だと思い出しました。まだ間に合うかな?

上手にお写真お撮りに成りましたね~
本当にかわいいお花さんが
ひそひそ話をしているようです。
そのお話、ちょっとお聞きしたいような気もします。
きっと楽しいお話なのでしょうね。
初々しい乙女の語らいでしょうから・・・
ミニミニ水仙テータテート、私も待ち焦がれて
いたら、やっと蕾を確認しました。
可愛くて笑顔をもらえますね。

☆ 異邦人 さん。こんばんは~♪
 大きさが、3cmほどしかないかわいい水仙です。
 咲き揃うと、ひそひそ内緒話をするように見えると
 いうことから、テータテートと名づけられたそうです。
 そよ風に揺れたら、合唱しているように映るかも
 知れません…

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 風恋もミニ水仙とばかり覚えていましたが、昨年
 ブログの友だちからテータテートと教わりました…
 小さいながら、はちきれんばかりの笑顔には元気
 がいっぱい秘められているように思われました。
 いろいろな困難を乗り越え、無事卒業できたので
 安心しています。

☆ ikumi さん。こんばんは~♪
 風恋には卒業シーズンでしたが、ikumi さんには
 年度末を控え、何かとお忙しいときですね…
 花への想いを綴りたいのですが、文才もなく四苦
 八苦しています…^_^;
 ハツラツとしたミニ水仙には、いっぱい元気がもら
 えるような気がしました。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 このミニ水仙は、ベランダに取り込んでいたので
 早く咲き出してくれたようです。
 花壇に植えたふつうの水仙は、ようやく花芽が
 出てきたところです。
 臨海公園の水仙、間に合えばいいですね…

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 褒めていただき、ありがとうございますm(__)m
 水仙はうつむき加減に咲くので、撮るのに苦労
 しますよね…
 テータテートという名前は、ひそひそ話からきた
 ようですが、名づけ親さんのすてきな感性には
 驚かされます。
 どんな話をしているのか、ほんと気になりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いただいた花 | トップページ | 凛として気品が漂い »