« 凛として気品が漂い | トップページ | つぼんでしまって »

2009年3月12日 (木)

優しい花姿

03koutougi
04mikaibai
紅梅はさすがに見ごろは過ぎましたが、まだ見られるものもありました。
凛とした白梅とはちがい、紅梅には優しい雰囲気がありますね。
上は「紅冬至」という言う紅梅で、ほころび始めたばかりの初々しさが感じ
られました。
下は「未開梅」と言う名前で、柔らかな陽射しの中で、明るく微笑んでいる
ようでした。
ピンクの色合いには心が惹かれますが、はじけるようなシベの輝きも大変
魅力的だと思いました。

« 凛として気品が漂い | トップページ | つぼんでしまって »

」カテゴリの記事

コメント

こちらでも赤い梅の花が咲いてますよ。でも見ごろを過ぎて咲いてると、梅田と思ってたのに実は桃の花だったということがあります。マッキーの地元に植えられてるの桃の花は紅い花を咲かせます。桜より少し遅く咲くのでまだ咲いてないです。咲いたらブログで紹介しますね。

-☆ 風恋さん ♪-
こちらではもう紅梅の盛りを過ぎましたが、梅花は長持ちするのですね。この紅梅のしべは背伸びをしているように元気がいいですね。

紅梅をこうして見比べる事は少なく
皆同じように一まとめで紅梅でした。
皆それぞれに素敵な品種名が有るのに
こんな見方は紅梅に失礼ですね。
紅冬至、優しいピンクで可憐に咲いていますね。
花びらもふっくらでとても淑やかな紅梅です。
下の紅梅は都会のお嬢さんって感じです。
素敵な笑顔は誰もが魅せられる事でしょうね。
可愛い紅梅に心和みました。

風恋さん、
同じピンクでも少し色が違いますね。
白梅に比べてかわいらしい印象を受けます。
花弁が丸くてまだ大人にはなっていないみたいですね。でもしべがはっきりしていて元気一杯でこちらも元気になりました。

凛とした品のある白梅、
優しさの漂うピンクの梅、
どちらをとってもいいですね~。
なるほど、
しべがこんなにも大切な役を見せるのですね
しべの美しさにも見とれました。
こちらは、梅の花は終わっています。
今桃の花が盛りに咲いて、
郊外の里はピンク色に染まっています。
そしてその後は、いよいよ桜の花が登場ですね。

こんにちは~。
紅梅って、ちゃ~んと名前も種類もあるんですよね。なんとなく
全部ひっくるめて紅梅で済ませてました~coldsweats01
可愛いピンクの花びらも、微妙に色合いが違っていますね♪

風恋さんこんにちは
そうですね~梅の花の蕊は魅力的ですね
私もいつも見入ってしまいます。
ピンクの優しい梅の花にほっこり~
良い気分です。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 遠目には、紅梅も桃の花も見分けがつきませんね。
 そちらでは、桃の花が咲いてくれるのですね…
 こちらでは、桃も桜もいっしょに咲きだすんです。

☆ 異邦人 さん。こんばんは~♪
 紅梅は開花が早いので、北国のこちらでもお終い
 になりそうです。
 梅のシベはハツラツとしていて、気持ちよいですね。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 梅には、育成された方の熱い想いが伝わってくる
 ようなすてきな名前がつけられていました。
 見た目には同じように見える花姿をしていますが
 花びらの色やシベの姿など、微妙なちがいがある
 ようでした。
 優しそうな女の子をイメージさせてくれる紅梅に
 とても心が和みました。

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 見た目には、同じように見えますが、大きく撮って
 みると微妙なちがいがあるようでした。
 ふっくらとほころび始めた姿は、たいへん初々しく
 かわいいと思いました。

☆ にりんそう さん。こんばんは~♪
 そちらでは、もう桃の季節を迎えているんですね…
 北国のこちらでは、紅梅はお終いになりそうです
 が、白梅は今が見ごろって感じです。
 踊るようなシベも、魅力のひとつですよね…

☆ ポエポエ さん。こんばんは~♪
 新品種を育成された方は想いをこめて、それぞれ
 すてきな名前をつけたようです。
 遠くから見ると同じピンク色をしていますが、微妙
 に色合いがちがっていました。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 北国でも紅梅はお終いになりそうですが、優しい
 花姿には心が和みますね…
 梅の踊るようなシベには、大変心が惹かれます。
 今は、白梅が見ごろを迎えています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 凛として気品が漂い | トップページ | つぼんでしまって »