« 花嫁すがたのよう | トップページ | 「旅立ちの日に」 »

2009年3月 6日 (金)

輝くシベたち

93yukiwarisou_1
94yukiwarisou_2
暖かくなるにつれて、心配していた雪割草たちが、遅ればせながらほころび
始めました。
一度はダメかとあきらめかけた花たちだけに、この健気な花姿にはたいへん
愛しさが募ります。
上の花は二段咲きと呼ばれ、シベの周りに小さな花びらが広がっています。
下は「三雪」という名前の花で、白い花びらの中に見えるうす緑色のシベが
とても初々しく感じられました。
雪割草は、宝石のように輝くシベやバラエティに富むシベの美しさも魅力の
一つかナ…と思っています。

« 花嫁すがたのよう | トップページ | 「旅立ちの日に」 »

」カテゴリの記事

コメント

-☆ 風恋さん ♪-
雪割草でもいろいろあるのですね。薄紫の花に二段咲きの蕊は頭に金平糖のような綿帽子を付け、元気いっぱい背伸びしているように見えます。下の白い花には緑色で形造った雪の上のカマクラにも思えます。想像をするだけでも面白いですね。:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 

さすが風恋さん、細かいところまでよく見てますね。風恋さんの記事を読んでみて改めて花を見るとぱっと見ただけでは見落としがちな花の細かいところまで印象にのこります。
紫の花は高貴で気高い印象ですね。

雪割草に魅せられてしまいました。
今まで馴染みが無くて。。。
今は実際に見てみたい、育ててみたいです。
いろんなお色、花姿があるようですね。
その全てが上品で可愛らしいです。
素敵に観察されていますね。
愛しげにご覧に成っている風恋さんの
ご様子が目に浮かびます。

こんばんは
元気そうですね・・同じ雪割草でも違いがハッキリ
していて個性的です。この優しい色合いに惹かれま
すね。背景の青々とした色からも、春を感じます。

風恋さん、
輝くように綺麗なユキワリソウ、二段咲きも良く分かりました。鉢物を買ってきてダメにするよりもこうして見せていただいたほうが余程楽しめることが解りました。お花が元気一杯咲いたら嬉しいですね。

こんにちは

わぁ~shineheart04shine
私の憧れ・・・二段咲きです~
色々な雪割草を、栽培されているのですね~

三雪も上品ですね。

風恋さんの撮られるお花は、いつも輝いています~eye

雪割草が綺麗に咲きましたね、
ウチのも咲き始めて庭もやっと明るくなってきました。

風恋さん、☆こんばんはぁ~(^-^)/☆

紫のユキワリ草、綺麗ですねぇ?しかも二段咲き
なんてぇ。この二段咲きって珍しいのですか?
初めて見ましたけれど、見事な二段咲きですね
?八重でもなく二段咲きなのですね?雪割草の
八重ってあるのですか?( ̄▽+ ̄*)☆

雪割草・・・、名前だけでも素敵なお花ですのに
こんなアップの写真も本当にいいですね。
魅了させられました。
名前のイメージからして、
雪の中から顔を出して・・・の想像させられますね。
今、ちょっとしたブームなんですよね。
育てるのは難しいのでしょうか・・・。
寒い所ではないと無理なのかしら?

風恋さん
可愛い雪割草を見せていただき嬉しいです。
いつ見ても雪割草の蕊は透き通っていて
宝石を散りばめたようです。
紫のお花も白いお花もそれぞれに魅力的
可愛いですね~

こんにちは~♪
ユキワリソウ・・この蘂のはり具合
キラキラですね。
華奢な体でこんなにも美しい花をつける
春を一心に伝えてくれているのでしょうね~♪
こちらではキクザイチゲを発見しました
明日あたり開きそうです~

雪が残った季節にこんなに可愛い花が姿を見せたら気分もルンルンですねhappy01
紫の優雅さと純白は清楚な感じを受けます...

☆ 異邦人 さん。こんばんは~♪
 二段咲きの雪割草は、シベの先にキラキラとした
 金平糖が、ほんと踊っているように見えます…
 緑色のカマクラが雪の上に…、すてきな見かたを
 教えていただき、たいへんうれしいです。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 もっと全体的な印象を述べればいいのでしょうが
 つい細かいところまで目が行ってしまいます(笑)
 紫色の雪割草は、とても気に入っている花です。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 冬の寒さが抜けきらないこの季節に、健気にも
 可憐な姿を見せる雪割草に惹かれています。
 シベなど、一つ一つが違うところが魅力ですね。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 雪割草は、同じように見えても、色や形、シベの
 輝きなどが、少しずつ違っているようで、魅力が
 いっぱいです。
 ようやく、新しい葉が出てきました。

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 雪割草は、目を見張るような花ばかりで、心が
 虜になってしまいそうです。
 寒さには強いのですが、暑さは苦手なので夏越
 しがむずかしいです…^_^;

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 この雪割草たちは、数年前に知人から分けて
 もらったもので、ちょっとめずらしい花のようです。
 シャッターを押しただけの恥ずかしい写真ばかり
 です…^_^;

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 ウチの雪割草は、夏のお世話を怠ったので花芽
 が少なく、咲いた花も小振りなんです…^_^;
 ようやく、雪割草が元気に花をつけ始めました。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 雪割草には八重咲き、千重咲きなど、いろいろ
 変化に富んだ咲き方があるようです。
 二段咲きは、その初歩的な存在だと思います…

☆ にりんそう さん。こんばんは~♪
 雪解けが進んだ林の中で、咲きだすと言われる
 雪割草ですが、実際にはもっと暖かくなったこの
 季節に咲きだすようです…
 暑い夏に、涼しい木陰などに置いてあげれば
 大丈夫です。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 今年のウチの雪割草は、夏越しに失敗したので
 2~3cmと小振りなんです…^_^;
 この花の魅力は、シベの変化にもあるようです。

☆ みーこ さん。こんばんは~♪
 雪割草のシベの輝きには、魅せられています。
 小さな花ですが、ほんと一心に春を告げている
 ようです。
 もう、早くもキクザキイチゲが咲くんですね…

☆ monkey19 さん。こんばんは~♪
 ウチの玄関先には、野生の雪割草がありますが
 何度冷たい雪に覆われても、雪が解けると白い
 可憐な花を開いてくれ、とても愛しく思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花嫁すがたのよう | トップページ | 「旅立ちの日に」 »