« 甘く爽やかな香り | トップページ | 思い浮かぶ白鳥の姿 »

2009年4月25日 (土)

上品な色合い

90okinagusa_1
91okinagusa_2
この間、知人のとこを訪ねたら、玄関先にオキナグサが咲き誇っていました。
ブログ仲間の方ではすでに白いヒゲのような状態になっていましたが、ここでは
濃紫色の花が出迎えてくれました。
花色にも似合わず慎ましやかな花姿と、落ち着いた上品な色合いに魅せられて
なんどか育ててきましたが、ウチの庭が気に入らないのか、いつも長くは留まっ
てくれませんでした。
白いヒゲが飛び散る前に、また訪ねて種をいただきたいと思っています

« 甘く爽やかな香り | トップページ | 思い浮かぶ白鳥の姿 »

」カテゴリの記事

コメント

-☆ 風恋さん ♪-
黒百合かと思いました。黒百合は千畳敷カールなどの山で、何度か見たことがありますがこれはオキナグサと言うんですか。初めてです。 (o^-')b

翁草の渋い色合いは、華やかさとは違った魅力がありますね。
落ち着いた雰囲気のこの花も大好きです。

風恋さん、tulip☆今晩は~(・∀・)☆tulip

オキザリスだったのですねぇ?最初、見たとき
黒百合かなって思いました。なんかよく似た感じ
でしょう?そういえば、オキザリスって、咲くや
この花館で見たことあります。このお花って
育てるの難しいのですか?ほんとに、落ち着いた
大人なお花ですね?(・∀・)☆cherry

この濃い色の紫色はまさに貴族って感じです。
ほかのブログの方のところでは白いひげの
ようになっていたのに友人のところでは美し
く咲いていたのは風恋さんが尋ねてくるのを
まっていたのでしょう。

こんばんは
真紅のビラ、気品があってステキな花ですね。
こちらにも野原に咲いていましたが、今では見ら
れないです。現在は地元の方が育ていますが、
別名、ちごちご草とも呼ばれて、可愛らしい
花ですね。

この花、ほんとうに上品ですね。
ビロードのようなキメもいいですし、また下を向いて控えめな姿も奥ゆかしいです。

風恋さん、
オキナグサ、我が家のは赤みがありましたがこれは濃い紫色で落ち着いた気品のある色ですね。
絶滅に近い花だそうで、種で増えたらいいですね。

こんにちは

こんなに深い色のオキナグサは、
初めて見る気がしますdiamondeyediamond
ホントに魅せられましたぁ~heart04

是非、風恋さんのお庭でも拝見したいです。

noteSexual Violet No.1~~note

↑古い~coldsweats01

翁草の魅力は花のみではなく花のあとの
ひげのような種子が風で飛ぶところもいいです。

日本的で上品な色合いが素敵ですね!実は花からは想像出来ないような白毛状で私は線香花火を想像してしまいます...

☆ 異邦人 さん。こんばんは~♪
 赤紫色のオキナグサは、そう言えば黒百合に
 似ていますね…
 自然の中で咲いているところを見てみたいです。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 この赤紫色の色合いには、心をひきつけるもの
 がありますよね…
 何度育てても風恋を気にいってはくれないです。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 色合いと言い、花姿と言い、黒百合とそっくりな
 感じがしますよね…
 オキナグサは風恋のところに育ってはくれない
 のです…^_^;

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 この暗赤紫の色合いは上品で大好きな色です。
 タイミングがよく咲いていたので撮らせてもらい
 ました。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 この濃い赤紫色には魅せられてしまいました。
 自然の中で出合えたら、どんなにかすばらしい
 ことでしょうね…

☆ Yamamoto さん。こんばんは~♪
 慎ましやかな花姿や上品な色合いには、心が
 惹かれるものがありますね…
 ほんとビロードのような風合いには、気品さえ
 感じられました。

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 前に何度か育ててみましたが、そのときの色は
 もっと赤味があったような気がします。
 知人のとこのは、暗紫色という感じでした…^_^;

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 いつも目にするのは、もっと赤味のある花ですが
 ここのは濃い紫色っていう感じでした。
 大好きな花ですので、ぜひ育ってほしいです。
 Sexual Violet No.1…、そんな感じですね…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 名前の由来にもなった、花が終わった後のヒゲ
 のようなものもすてきですよね…
 どうしてか、風恋のところでは育ってくれないん
 です…^_^;

☆ monkey19 さん。こんばんは~♪
 確かに、この落ち着いた赤紫色の花は日本人
 好みかも知れませんね…
 繊細な白いヒゲ、線香花火の例えに感心しま
 した。

あァ~、翁草。
今では、ひげ車になっています(笑)
素敵な色ですね。
我が家も多分同じ色だったと思うのですが
こんな素敵な色を写せませんでした。
地植えは結構大変のようですよ。
私も、コンポートで育てています。

☆ にりんそう さん。こんばんは~♪
 そちらでは、銀色のヒゲ花になったんですね~
 知人とこの花は、暗赤色というよりは、濃い
 紫色っていう感じでした…
 コンポートで育てていらっしゃるのですね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 甘く爽やかな香り | トップページ | 思い浮かぶ白鳥の姿 »