« ピリッと辛く… | トップページ | お行儀よく並んで »

2009年4月 2日 (木)

ウグイスが鳴くころ

43uguisukagura_1
44uguisukagura_2
マラカスの形をしたつぼみがほころび、うすピンク色の花が咲き始めました。
いくらか厚めの花びらはヒトデのようにも見えますが、2cmほどの大きさで
とてもかわいらしいです。
初夏のころには、透明な赤い果実を結ぶウグイスカグラという花です。
風の丘では、まだ聞いてはいませんが、ウグイスがさえずり始めるころに
咲き出すので、この名がついたそうです。
週末には、ウグイスの鳴き声を聞きに出かけてみようと思っています。

« ピリッと辛く… | トップページ | お行儀よく並んで »

」カテゴリの記事

コメント

-☆ 風恋さん ♪-
ウグイスカグラという花なんですか。見たことありませんね。見ていても注意していませんでしたので分かりません。2cmほどの大きさの花って言うからかなり小さいですが、全体ではどのくらい大きくなるのでしょうか。見当もつきません。σ(^ー^*) 

風恋さん、★今晩わ~(*^▽^*)/★

背景が緑で綺麗なお写真ですねぇ?
ウグイスカグラなのですね?名前は聞いたこと
あるのですけれど、まだ見たことないように
思います。ウグイスカグラって木ですか?低木
のような気がするのですけれど。ほんと、ヒトデ
のような感じですねぇ?でも、星にも似て可愛い
お花ですね(・∀・)★

先週の日曜日いつもの親水公園で
姿は見えませんでしたが鶯が鳴い
ていました。春にぴったりなすん
だ鳴き声なのでぜひ今週、風恋さ
んも聞けるといいですね。
自分は花のウグイスカグラを今週の
日曜日は探してみようと思います。

こんばんは
レフ板を当てたような感じで綺麗に撮られてますね。
咲き出したばかりのような、赤みのあるピンク色も
美しいです。ウグイスの声も楽しみですね・・
姿も撮れれば最高でしょう。

今日も素晴らしいお写真に見惚れて
しまいました。
ウグイスカグラ、初めて見聞きしました。
お写真の素晴らしさも手伝ってか
凄く清楚で優しいお花のように感じます。
近くでは最近鶯の鳴き声を聞きます。
鳴き声の方を探してみますが、
姿は見つかりません。
又も鳴き、きょろきょろ・・・
鶯に遊ばれている感じです。
でも鳴き声が好きで、愛しく感じます。

風恋さん、
ウグイスがなく頃に咲くお花なのですね。
可愛い色をしていますね。
きっとウグイスが近寄りたくなるような良い香りがするのでしょうか。
私は最寄駅でウグイスの鳴き声を聞きました。
どこにいるのかわからず鳴いているのを聞くのは良いものですね。

こんにちは

ウグイスカグラ、品のある可愛い花ですねdiamondeyediamond
ワサビの花もそうですが、
まだ、見たことがありません・・・
見てみたいですね(◎´∀`)ノ

ウグイスの鳴き声が、聞こえてきそう・・・heart04

ウグイスが鳴く頃に咲く、確かに泣き始めたら花が
見られるようになりました、ウグイスの姿も見られるといいです。

☆ 異邦人 さん。こんばんは~♪
 里山の林の縁などでよく見られますが、小さい
 ので咲いているかは分からないと思います…
 2mほどの低木で、花は撮りやすかったです。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 ウグイスカグラは2mほどの低木で、ちょうど目の
 高さに花が咲きます。
 でも、花は小さいので咲いているのか、よく分か
 らない場合があります。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 そちらではウグイスがもう鳴いているんですね。
 きれいな鳴き声はきこえますが、姿はなかなか
 見つけられないんですよね…^_^;
 週末には里山に入ってみようと思っています。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 うちわに、アルミホイールを貼りつけたものを
 レフ板として使ってみました…^_^;
 咲き出したばかりで、花色はきれいでした。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 小さな花だったので、画用紙で作った背景板を
 使って撮ってみました。
 ちょっと厚みのある花でしたが、優しい色合いに
 写ってくれたので安心しました。
 ウグイスの鳴き声はきれいにひびき渡りますが
 その姿はなかなか見つけることができませんね。

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 ウグイスが鳴き始めるころに咲き出すので、この
 名前がついたということです。
 もう、そちらでは鳴いているんですね。
 きれいな鳴き声ですが、どこにいるのか分かり
 ませんよね…

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 ウグイスカグラは、里山の林の縁などに生えて
 いるようです。
 ピンク色をしている小さい花ですが、早春の山を
 彩るすてきな花です。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 花は咲き出しましたが、ウグイスの鳴き声は
 まだ聞くことができないでいます…
 週末に、林の中に入ってみようと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピリッと辛く… | トップページ | お行儀よく並んで »