« 謎の飛行体 | トップページ | 何の花…? »

2009年4月16日 (木)

あふれる存在感

72zazensou_1
73zazensou_2
不思議な花姿に惹かれて、今年も座禅草に会いに行ってきました。
同じ仏炎苞を持った花ですが、水芭蕉は清楚な白い姿をしているのに対して
こちらは暗い赤褐色をしていてたいへん存在感にあふれています。
黒い頭巾をかぶった僧が座禅を組んでいるような姿から、座禅草と名前づけ
られたそうです。
チョコンと座ったところはかわいいのですが、顔を寄せるといやな臭いがして
思わず身を引いてしまいました。

« 謎の飛行体 | トップページ | 何の花…? »

」カテゴリの記事

コメント

♪~風恋さん、ザゼンソウ知りませんでしたのでありがとう。花の大きさはどんなでしょうか。
水芭蕉より小さいのですか。

ブログを見た瞬間
飛び込んできた
圧倒的な存在感∑(゚∇゚|||)
おもわずたじろいで
しまいました\(;゚∇゚)/

風恋さん、☆今晩わ~(*^▽^*)☆

わ~、ザゼンソウですねぇ?一度出合ってみた
いです~。これは、山に自生しているのですか?
これも、やっぱりあの世界一のラフレシアに似て
いる感じなので臭いのでしょうねぇ?キノコのよう
な感じですねぇ?白い粒粒がお花なのですか?
たくさん生えていましたか?(・∀・)☆

風恋さん、
ザゼンソウは茎がなくて地上からすぐに花が付いているのですね。
写真でしか見たことがないです。
帽子をかぶって自分を大事にしているのですね。
水辺ではないのですか?

風恋さん
坐禅草はまだ一度も見たことがないのですが、
不思議なお花ですよね・・
僧が座禅をくんでいるように見えてきました。
嫌な臭いが
そうなんですか(*^_^*)
お花の色もちょっと地味ですね。

座禅草、写真を撮るとすぐ離れるのでまだ臭いを
嗅いだことがないです、今度出会ったらどんな臭いか嗅いで見ます。

☆ 笹峰 さん。こんばんは~♪
 ザゼンソウは水芭蕉より二周りほど小さいように
 見えました。
 早春の湿地に咲く花で、大変魅せられています。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 花姿、色合い、そして座禅草という名前は、大変
 個性的ですよね…
 強い存在感には、ほんと圧倒されるようでした。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 訪ねたときには花盛りが過ぎていて、たくさんの
 花には出合うことができませんでした…
 水芭蕉と同じように、真ん中に伸びたものに白く
 見えるのが花のようです。

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 ザゼンソウは茎がなく、直接地上に花を咲かせて
 いました。
 ここでは湿地という感じのところに咲いていました。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 苞というものにしっかり包まれた花姿は、ほんと
 不思議な魅力が漂っていました。
 色合いからも、いやな臭いが予感できそうですね。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 花を撮るとき、よく顔を寄せて匂いを嗅いでみたり
 するんです。
 顔をそむけたくなるような臭いでした…^_^;

わァ~、ざぜんそうですね~。
こんなに大きくリアルに見られてうれしいです。
めったにお目にかかれないです。
なんとも不思議な形をしたお花ですよね。
そうですか・・・。いやなにおいがするのですね。

☆ にりんそう さん。こんばんは~♪
 早春の湿原に咲く…ということで、いつも見られる
 花ではないですよね…
 不思議な花姿と色合いに魅せられています。
 いい匂いがすれば、もっといいのですが…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 謎の飛行体 | トップページ | 何の花…? »