« 花にも見間違う彩り | トップページ | 優雅で奥ゆかしい »

2009年4月30日 (木)

輝くような笑顔

01tachitsubosumire_2
02kisumire_2
どこの里山や野辺でも、ふつうに見られるタチツボスミレです。
梅の花がほころび始めたころから、麗しい姿を見せています。
奥ゆかしい花姿には心が和みます。
下の写真は、風の丘より山奥に入ったところで出合ったキスミレです。
スミレというと紫色…と思っていましたが、黄色いスミレがあったとは驚きです。
2cmにも満たない花ですが、輝く笑顔からはとても大きな花のように思われました。

« 花にも見間違う彩り | トップページ | 優雅で奥ゆかしい »

」カテゴリの記事

コメント

-☆ 風恋さん ♪-
どちらも見たような気がします。
異邦人の家の前にも咲いているような・・・。。
違うのかな。この写真と見比べてみますね。 (o^-')b

黄色い子は初めて見ますね。。。
私もスミレというとどうも紫の印象が強すぎます。
(^_^;

♪~すみれは、種類が本当に多いですね。
黄色のすみれははじめてみました。
小さな花よく見つけられましたね。

2cm のスミレもあるのですね。
スミレというと白くって
大きな花を思い浮かべます。
上の花と形が似てますね。
同じ花かと思いました。

風恋さん、
タチスボスミレ、お日様が当たりニコニコ顔ですね。
キスミレと色が違うだけで全く同じ形していますがどちらも昔は親戚だったのかもしれませんね。
小さいけれども見落とせないかわいらしさがあります。

風恋さん.こんにちは☆
5月に入りGWの時期で旅行に行く家族や
お友達同士又夫婦で
でも今はまた豚インフルエンザやC型インフルエンザ
等今大変ですよね旅行など行かず家にいて楽しみをみつけた方がと・・・sign02
今日ニュースである学生さんが入院とたとかで日本にも来るのは時間の問題ですね。

さてタチツボスミレ綺麗ですね実は私名前は初めて
聞いたのでまたひとつお花の名前を風恋さんの
ブログで覚えましたhappy01
スミレというと紫と思っていましたけど
黄色のスミレもあったんですねmaple
キスミレというんですか写真では大きく見えますが
2cmという小さいお花で可愛くて可憐なお花で
陽射しにを浴びて輝いて微笑んでいるようですheart04

ムラサキはよく見ますが黄色いスミレ初めて見ました、
この連休に山に行ったら会って見たいスミレです。

スミレは紫のイメージが強いのですが色んな品種が有るのですね...
日差しを浴びてどちらの笑顔も素敵ですhappy01

☆ 異邦人 さん。こんばんは~♪
 そちらでは、どちらのスミレも咲いているのですね。
 スミレには、いろいろな種類があって魅了させられ
 ますが、名前が分からないものばかりです…^_^;

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 黄色いスミレは、風の丘では見当たらないです。
 ちょっと深山っていう感じのところで出合いました。
 スミレというと、紫色が多いですよね…

☆ 笹峰 さん。こんばんは~♪
 黄色いスミレは、他の黄色い花と見まちがって
 見逃してしまいそうでした…^_^;
 めずらしいスミレに出合い、喜んでシャッターを
 を押してきました。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 野山などに咲くスミレは、だいたいこのような
 花姿をしているようです。
 キスミレは、他のスミレよりひと回りほど小さく
 感じられました。

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 早春より咲き出したタチツボスミレは、どこでも
 見かける花ですよね…
 キスミレも同じような花姿をしています。
 深山が住み易く、定住してしまったのでしょう…

☆ saki さん。こんばんは~♪
 いよいよGWですが、新型インフルエンザが流行
 しそうで、出かけるのがちょっと怖い気がしますね。
 スミレというと、タチツボスミレのように紫色をして
 いるのが多いですが、黄色いスミレもあるようです。
 スミレは、とてもかわいらしい花ですね…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 風の丘の奥の方へ行ったとき、この黄色いスミレ
 に出合い、とても驚きました…
 連休は天気もいいようですので、山野草めぐりも
 いいですね。

☆ monkey19 さん。こんばんは~♪
 スミレは紫色というイメージがありましたので
 この黄色いスミレに出合ったときは、ちょっと
 信じられない気持ちでした…
 陽射しを浴びて、明るく微笑んでいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花にも見間違う彩り | トップページ | 優雅で奥ゆかしい »