« 静かな瞳 | トップページ | まぶしいほどの輝き »

2009年4月 9日 (木)

一風変わった花

58enreisou_1
59enreisou_2
あっという間に芽が伸び、葉が開いたと思ったらかわいい花が咲いていました。
大きな3枚の葉の中に、花びらが3枚しかない一風変わった花、エンレイソウです。
上は赤褐色をした花で、ごくふつうに見られますが、下は地味な緑色をしていて
あまり見かけない花です。
漢字では延齢草と書き表わし、縁起のいい名前ですが、毒性があるということで
驚いてしまいます。
風の丘では、春を彩る山野草がいっせいに咲き出した感じです。

« 静かな瞳 | トップページ | まぶしいほどの輝き »

」カテゴリの記事

コメント

-☆ 風恋さん ♪-
風の丘は野草や草花の宝庫ですね。何種類あるんでしょうか。それにしても変わった花があるのですね。
風恋さんのブログはまるで野草の百科辞書ですね。 (o^-')b

不思議な花ですね~
大きな葉っぱに小さなお花・・
確かに縁起が良い名前ですね。。
山野草楽しみにしています。

上と下は同じ花なのですね。
全然別の花かと思いました。
なんか色使いが独特で
個性的です。
毒があるとのことですので
気をつけないければいけない
のですね\(;゚∇゚)/

昨日一昨日に続いて、高山植物ですね。
これらの花が身近にみられて羨ましいです。
このような花を見るには
山歩きをしなくては見られないのです。
グリーンのエンレイソウ、上高地を歩いた時に見かけました。
ボルドー色が多い中、グリーン色は少ないですね。
そうですか、毒があるのですか・・・。
美しいものには毒があるのですね。

風恋さん、
エンレイソウ、縁起が良いお花だと思いましたが毒草になるのですね。山野草もいっせいに花が咲き賑やかな風の丘になって来ましたね。
こちらでは山野草の自生は滅多に見られないです。
昨日シコクブシという山野草を見つけて買いましたが家で調べたらトリカブトのことだと解りすぐに捨てました。知らないで買うとこんな具合です。

地味ですが小さい花が可愛いです、
天気が続いて林の中にいっぱいに咲いてるのが見られます。

☆ 異邦人 さん。こんばんは~♪
 風の丘の周りには、いろいろな野草が咲きます。
 華麗な花壇用の花もいいですが、慎ましやかな
 山野草にとても心が惹かれるんです…

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 大きな葉っぱの中に、かわいい花がチョコンと
 咲いていました…
 延齢草という名前ですが、毒性があるのだそう
 です…^_^;

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 どちらも同じエンレイソウですが、もちろん株は
 ちがうものです。
 白い花もあるそうで、いろいろな種類があるよう
 です。

☆ にりんそう さん。こんばんは~♪
 風の丘の周りには、エンレイソウやイチゲなど
 いろいろな野草が咲いています。
 上高地で、緑の花にめぐり合えたのですね~

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 延齢草という名は縁起がいいのですが、毒性
 があると聞くと引いてしまいますよね…^_^;
 トリカブトですか…、ちょっと怖いですね…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 小さすぎて見落としてしまいそうですが、赤紫
 色の花はとてもきれいですよね…
 林の中は、春の野草で賑やかになりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 静かな瞳 | トップページ | まぶしいほどの輝き »