« 紫のシベを抱いて | トップページ | 楚々とした佇まい »

2009年4月 6日 (月)

健気で飾らない花姿

51yukiwarisou_1
52yukiwarisou_2
53yukiwarisou_3
北側に面している洗面所の外で、清楚で慎ましやかな佇まいを見せる
野生の雪割草が咲いています。
この健気で飾らない花姿に、風恋はすっかり魅せられています。
この場所が気にいったのか、少しずつ株を増やしています。
雪割草は変異が多いと言われていますが、2番目の写真は同じ株から
増えた花で、うすピンクの花びらに白いシベをしています。
花びらも丸みを帯びていて、とても可憐な感じがします。
3番目の花も1番目の花から生まれたもので、花びらの脇がうすピンク
色に染まっていて、たいへん初々しい感じがします。

« 紫のシベを抱いて | トップページ | 楚々とした佇まい »

」カテゴリの記事

コメント

-☆ 風恋さん ♪-
野生の雪割草。聡明なようでいいですね。
でも雪ノ下から出てくるようなイメージがあるので心は強いのでしょうね。異邦人も最も好きな野草のひとつです。σ(^ー^*) 

どの写真も雪割草なんですね。
微妙に色合いが違いますね。
このくらいだと誤差の範囲で
しょうか。
植物は結構生き抜くためいろいろ
交配をして変異をするのですね。
これも子孫を残す工夫なのでしょうね。

こんばんは
どの花姿も可愛らしいですね。2番目の優しい
色合いもセテキです・・ 桜にも似た美しさが
ありますね。環境に適応して花も変るのでしょう
かね?。

風恋さん、
北側の外でもこんなに育ち増える事もあるのですね。
私は何回も失敗しましたので今度こそ諦めようと思っています。可愛いユキワリソウ、見せていただいて嬉しく思いました。

こんにちは

一株の雪割草が、少しづつ変化して
また違った雪割草を見れて、勉強になりました。
私も、北側に地植えしてみようかな?っと言う思いになりましたが、
そう簡単に、私は栽培できないでしょう。
風恋さんは、凄いなぁheart04eyeheart04
シラー・シビリカ、珍しい花ですね~
花色にうっとりです・・(◎´∀`)ノ

山野草は半日陰で育つのが多いですね、
自然に咲いてる花は本当に美しいです(*^-^)

☆ 異邦人 さん。こんばんは~♪
 この野生の雪割草は、しばらく前に知人から1株を
 いただいてきたものです。
 白い花でしたが、ピンクに染まったものも咲くように
 なりました。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 初めは白い花でしたが、色合いや花びらの形が
 微妙にちがうものも咲くようになりました。
 植物は変異を繰り返して生き延びるのでしょうね…

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 ピンク色に染まった丸みのある花びらは、ほんと
 桜の花のようでかわいらしいと思いました…
 育つ環境によって、花は変わっていくのですね。

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 北側に植えてありますが、朝のうちは陽が当たり
 風もよどむところなので、気に入ったのでしょう…
 園芸種は鉢植えにして、ベランダに置いています。

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 知人からいただいてきたときは、白い花をつけて
 いましたが、種がこぼれて増えた株にはピンクの
 花が咲いてくれました。
 ちょっと陽が当たる半日陰が気に入ったのでしょう。
 シラーシビリカの青い色には、魅せれています。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 陽射しの強いところに植えたものは育ちにくいよう
 ですね…
 北側とか、下草のあるところでは元気ですね。

大好きな花、雪割り草。
本当に観れば観るほど好きになりそうです。
こんなに素敵に写真に収めることのできる風恋様お上手なんですね。
しべがそれぞれに本当にかわいらしいですね。
ピンク、クリーム色、赤とあるのですね。

☆ にりんそう さん。こんばんは~♪
 この雪割草は知人からいただいたもので
 年々増え続けています。
 初めは白い花でしたが、こぼれた種から
 育ったものに、ピンクに染まった花が
 咲いてくれました。
 両手で抱いてあげたいような愛しさを
 感じています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紫のシベを抱いて | トップページ | 楚々とした佇まい »