« 舞う青い蝶 | トップページ | ウグイスが鳴くころ »

2009年4月 1日 (水)

ピリッと辛く…

41wasabi_1
42wasabi_2
さて、この白い清楚な花は何でしよう…
 ヒント1 清流を好んで生育します。
 ヒント2 根をすり落としたものは、お刺身に添えられます。
 ヒント3 ピリッと辛く、ツンと鼻にきます…^_^;

はい、これはワサビの花でした。
白い花びらに茶色のシベがとても印象的ですね…
見たからに、身が引き締まるような雰囲気が漂っています。

« 舞う青い蝶 | トップページ | ウグイスが鳴くころ »

」カテゴリの記事

コメント

ワサビの花、初めて拝見しました。
スーパーで見るワサビ、テレビで見るワサビ畑
葉は見かけますが、お花は初めてです。
大きなシベが愛らしくて清楚なお花ですね。
蕾も沢山ですね。
お花も食べれるのでしょうか?
↓背景がジョウロとは吃驚です。さすが風恋さんと
更に感心しています。
私もそうした発想が思い浮かぶようで有れば良いのですが・・・

-☆ 風恋さん ♪-
可憐で白い山葵の花は、異邦人は良く知っています。異邦人は山が好きなので、良く北アルプス等へ行きます。その時、穂高の大王わさび園へ立ち寄り、この白い花を見たことがあります。清き流れに咲く山葵の花は印象深く脳裏に残っています。σ(^ー^*) 

写真だけでは何の花かわかりませんでしたが、
ヒントを読んでわかりました。

食べたときの風味だけでなく花もりんとして
るのですね。
花の香りもわさびのような香りがしてるので
しょうか?

先日NHKの放送でわさびの花見たばかり
すぐ解りましたhappy01
実際に見たことはないのですよ~
爽やかな感じ・・
つーんと鼻に抜けました(*_*;

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 風の丘の近くの山間で、清流を利用してワサビの
 栽培をしているところがあります。
 この季節になると、産直市場などに出回り、花の
 ついた葉ワサビも並びます。
 お浸しにしていただいたら、特有の風味が味わえ
 ました…

☆ 異邦人 さん。こんばんは~♪
 ワサビの花は、白くさわやかな感じがしますね…
 アルプスのふもとには、あちこちに清流があって
 ワサビの栽培が盛んなんでしょうね~

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 ワサビの花は、すり落としたワサビの風味を思わ
 せるような清冽な感じがしました。
 でも、花にはあの香りはしないようでした。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 この季節になると、よくワサビの栽培されている
 シーンが放送されますね。
 この花のついた茎葉をお浸しにしてたべました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 舞う青い蝶 | トップページ | ウグイスが鳴くころ »