« 雪の妖精 | トップページ | 「刻’09-Ⅰ」 »

2009年4月13日 (月)

初々しい女の子

67iwauchiwa_1
68iwauchiwa_2
かわいらしい色合いに魅せられて、数年前に連れ帰ったイワカガミが咲いて
くれました。
うすピンク色に染まった花姿は、初々しい女の子のようにまぶしく映ります。
よく見かける花はクリッと丸い感じですが、この子は花びらが細長く、カワラ
ナデシコのような姿をしています。
花言葉は「涼しい風」なそうですが、深山の岩場などに生育していることから
考えられたのでしょうか…
 *花はイワウチワでしたが、まちがってイワカガミとしてしまいました…^_^;

« 雪の妖精 | トップページ | 「刻’09-Ⅰ」 »

」カテゴリの記事

コメント

優しい風、
柔らかな光

そんな花言葉をマッキーは
この花からイメージしました。

こんばんは
今まで抱いていたイメージとは違い、初めて
見るようなイワカガミです・・上を向いている
んですね。ピンクの花びらが新鮮で綺麗なの
には驚きましたが、上の写真の立体感も素晴らし
いですね。

風恋さん、
イワカガミのお花ですね。
こんなに綺麗で清楚なお花、沢山増えて欲しいのですが。良く似たお花にイワタバコ、イワウチワがありますね。
去年どちらも買いました。
イワウチワは葉がありますので花が咲くかもしれないです。イワタバコが地上から何も出ていないのでもしかしたら消えたのかもしれないですね。
どちらにしても珍しい山野草は育てるのにヒヤヒヤしますね。

珍しいイワカガミを観させていただきました。
山を歩いている時に時々見かけるイワカガミは
花びらにもっとぎざぎざが深く、
もう少し濃いピンクですね。
そしていつも俯いて咲いています。

このようなイワカガミ、始めてみました。

いつも珍しいお花を紹介してくださり、
お勉強になります。
ありがとうございました。

こんにちは

わぁ~heart04可愛い花模様shineeyeshine
ホントに、初々しいですね~
下向きに咲くイワカガミのイメージがあったので
太陽に微笑みかけているようなイワカガミ、素敵heart02(◎´∀`)ノ

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 この初々しいピンク色の花には、「優しい風」と
 いう花言葉がぴったりのような気がしました。
 春の陽射しの中で、明るく微笑んでいます。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 間違ってイワカガミとしてしまいました…m(__)m
 この花は、正しくはイワウチワでしたね…
 イワカガミは細い切り込みで、下向きに咲きますね。

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 イワウチワを、イワカガミとしてしまいました…^_^;
 寒さには強いようですが、夏越しがむずかしく
 うまく世話をしないと花芽がつかないですね…
 深山性の野草は育てるのがたいへんです。

☆ にりんそう さん。こんばんは~♪
 ごめんなさい…m(__)m
 これはイワカガミではなく、正しくはイワウチワ
 でした…^_^;
 イワカガミは切れ込みが細く、繊細な感じの花
 でしたね。

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 間違ってイワカガミとしてしまいました…^_^;
 正しくはイワウチワの花でした。
 どちらも下向きに咲く花ですが、イワウチワは
 やや上を向いていますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪の妖精 | トップページ | 「刻’09-Ⅰ」 »