« あふれる存在感 | トップページ | 残雪に映えて »

2009年4月17日 (金)

何の花…?

74aoki_1
75aoki_2
この十字形をした紫褐色の花は、いったい何の花でしょう…
大きさは10mmにも満たないかわいい花です。
この上品で落ち着いた色合いに魅せられています。
はい、これは数日前にアップした真っ赤な果実、アオキの花です。
アオキには雌株と雄株があり、この花は雄株に咲いた花で、残念ながら
果実は結ばないようです。

« あふれる存在感 | トップページ | 残雪に映えて »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
初めて見るようなシベ?です・・色合いた形も
珍しいです。雌株と雄株があるのはキュウイと
同じですね。実のイメージからは分からなかった
です(^^; 勉強になりました。

星型のはなっていろいろあるのですね。
今度火曜日にまた花の写真を自分の
ブログでのせますが、そのなかにも
こんな感じの花がありました。
花びらが散るとアオキの雄株のように
なります。なんていう花か教えてくださいね。

素敵なボルドー色、大好きの色です。
あおきの花ですか・・・。
こんなに素敵なかわいい花が咲くなんて知りませんでした。
我が家にも裏手に、
アオキが大きくなっています。
毎年真っ赤な実がなるということは
花が咲いていたのですよね。
早速これから行って見て来ますね。

風恋さん、
アオキの雄株に花が咲くのですね。
見たことはないです。
見るのはいつも葉と赤い実だけでなんだか不思議でたまりません。
裏山には沢山のアオキがありますがあんまり高い所まで上れないし、でも上がれば見つかるかもしれないですね。

♪~風恋さん、ブログを見させていただく度に、新しいことを教えていただきます。でも悲しいかな右から左に抜けていくようです。
このアオキも木と赤い実は前から知っているので大丈夫なのですが、この可愛い花はいつか見た時に憶えているといいのですが、、、、。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 アオキの花は、あの大きく真っ赤な実のイメージ
 からはほど遠く、かわいいエンジ色をしています。
 シベも、ポツンと4個が張りついた感じです…

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 アオキの花は、4枚のガク片が十字形について
 いて、とてもシンプルな感じがしました。
 どんな花がアップされるのか、大変楽しみです。

☆ にりんそう さん。こんばんは~♪
 この色合いは深みがあり上品な感じがするので
 風恋も大好きです。
 大きく真っ赤な実からは予想も出来ないくらい
 かわいい花です。

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 これは雄花ですが、真っ赤な実が生る雌株の方
 を覗いてみたら、4個のシベがない同じような花
 が咲いていました。
 裏山で見つかるといいですね…

☆ 笹峰 さん。こんばんは~♪
 大きく真っ赤な実が生るころは、これがアオキ…
 と思うのですが、花がいつごろ咲くのか、どんな
 形かということは覚えていないことが多いですね。
 あまりにも小さな花なので、見逃してしまいそう
 です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あふれる存在感 | トップページ | 残雪に映えて »