« お洒落な感じ | トップページ | 上品な色合い »

2009年4月24日 (金)

甘く爽やかな香り

88momozono_1
89momozono_2
優しいうす紅色の花に魅せられて、7、8年前に連れ帰ったものです。
シンビジュームとシュンランの交配種のようで、今年も可憐な佇まいを
見せてくれています。
シュンランのような細い葉に囲まれ、5cmほどしかない花ですが一際
鮮やかに映ります。
顔を寄せると、甘くさわやかな香りがする桃園(ももぞの)という蘭です。
背景には、相変わらず緑色のジョウロを置いてみました…^_^;

« お洒落な感じ | トップページ | 上品な色合い »

」カテゴリの記事

コメント

-☆ 風恋さん ♪-
異邦人もシンビジュームとシュンランは知っていますが、交配してこのような桃園という蘭が出来たのですか。ランの種類は多いですが、みんな可愛いですね。また生命力も凄いと思います。(*^▽^*)

甘い香りが桃のような感じなのですかね?
すごくいい香りのようなのでマッキーも
この花の香りをかいで見たくなりました。

こんにちわ。いつも生き生きと話しかけられているような花の写真を撮られていますね。私は昔会社で取引先から頂いたお祝いの蘭の花がなくなって茎だけになった時に「きまぐれに」ネットで調べて手入れをして育てていたことがありました。そのうちに1つ咲き2つ咲き・・・5つ咲いた時は感動しました。それ以来蘭の花には思入れがあります。

風恋さん、
ももぞの、という可愛い色した小さなお花、葉はシュランのように細くて花は蘭、珍しいですね。
甘い香りが漂うのがなんとなく解ります。
室内で育つのでしょうか?
大事にしないと壊れそうな花のような感じがします。

♪~風恋さん、シンビと春蘭の交配で桃園、かおりがこちらにも届きそう。
いつも優しい色とかすかな香りに包まれているのですね。

☆ 異邦人 さん。こんばんは~♪
 ほんとうはこんな色合いの春蘭が欲しいのですが
 あまりにも高価で手も及びません…^_^;
 それで、この交配種で我慢しています…(笑)

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 花の名前からは、桃のような香りを想像してしまう
 かも知れませんね…
 甘くさわやかな香りに魅せられています。

☆ ikumi さん。こんばんは~♪
 この桃園という蘭の花は、春蘭との交配種なので
 寒さにも強く、手入れを怠りがちな風恋にとっては
 たいへん育てやすいです。
  ikumi さんは蘭を蘇らせたことがあったんですね~
 感心させられました…♪

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 この桃園という蘭は、シンビと春蘭との交配種の
 ようで、とても丈夫な花です。
 夏は木陰で過ごさせ、冬には部屋に取り込んで
 育ててきました。

☆ 笹峰 さん。こんばんは~♪
 玄関先に飾っていますが、2週間以上もいい香り
 を漂わせています。
 春蘭との交配種なので、寒さにも強く育てやすい
 花です。

優しく品のある色合いに惹かれます。
色々な交配で生まれる花の変化には驚かされますね…

風恋さん
背景が良いですね(*^-^)
大切に育てていられるようで
ももちゃんは幸せですね。
良い香りがお部屋に漂っていて癒されますね。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 シンビと春蘭の間に、交配が出来るなんて信じら
 れない感じがします…^_^;
 優しい色合いと気品に満ちた花姿に魅せられて
 います。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 また、緑のジョウロを背景に使ってみましたが
 ちょっとワザとらしくなってしまいました…(笑)
 春蘭のように丈夫なので、風恋にとっては大変
 育てやすい花です…^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お洒落な感じ | トップページ | 上品な色合い »