« ウグイスが鳴くころ | トップページ | 心地よい風が… »

2009年4月 3日 (金)

お行儀よく並んで

45hiiraginanten_1
46hiiraginanten_2
玄関先で、寒さに耐えてきたつぼみがようやくほころび始めました。
ひと際鮮やかな色合いのヒイラギナンテンの花です。
お行儀よく並んで微笑む姿は、とてもかわいらしいです。
ヒイラギのような葉っぱは、触れるとチクチクと噛みつかれます。
初夏のころになると、ぶどうのような紫色の実が生るのが楽しみです。

« ウグイスが鳴くころ | トップページ | 心地よい風が… »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん
可愛いヒイラギ南天が咲きましたね。
丸い花がとっても可愛くて満開の時期には
緑の葉と黄色の花が目立ちますね~
我が家も庭の隅で咲いています(^-^;

ヒイラギナンテンは実をきっと
見てる気がします。
風恋さんの解説をよむとそう思
うのですが、こんな素敵な花を
咲かせるのですね。
実の色からは想像つかないきれいな
黄色い花の色なんですね(゚0゚)

-☆ 風恋さん ♪-
ヒイラギナンテンは、異邦人も良く見かけるので知っています。我がシティの四季の道にあるんです。
確かに葡萄の房のように青い実がなり、いつも染物に利用できないかなぁ~なんて思ってしまいます。σ(^ー^*) 

柊南天の花ですか・・・。
本当にお行儀よく並んでいますね~・
画像を見ただけでは
柊南天とはそうぞうつきませんでした。
風恋様の洞察力の素晴しさに脱帽です。
確か、香りも楽しめたかと思うのですが・・・。

今日は素晴しいお天気の一日でした。
日に日に庭の花が増え始めており
庭に立つのがとっても楽しみな毎日です。

ヒイラギナンテンのお花なのですか?
可憐なお花ですね~
風恋さんがお撮りに成ると
どのお花も違った魅力を感じます。
可愛く並んだお花からは、あの葉っぱは
想像付きませんね。
優しい黄色は春の色なのでしょうか・・・
毎回素晴らしい植物を拝見させて頂き、
私が普段見る事が出来ない季節の香りを届けて
いただいているようで楽しみです。

風恋さん、
説明を読むまではこの可愛いお花は何かしら?と思っていました。ヒイラギナンテンなのですね。
チクチクした葉とは関係なさそうに見えますがこんなに黄色いお花が咲くのですね。
見せて頂けて嬉しいでした。

風恋さん、☆今晩わ~(・∀・)☆

こちらでも、よく見かけますよ。黄色が鮮やか
なので、よく目にとまりますよね?でも、こうして
見ましたら、お花の中はこのようになっていたの
ですねぇ?なんか、初めて目にしたので、とても
神秘的なように思います。春ってピンクのイメー
ジがあるのですけど、黄色いお花が圧倒的に
多いですよねぇ?春になると元気が出ちゃうのは
、このように可愛い黄色いお花を見ているから
なのでしょうねl?今日のように雨の日は、ほんと
に元気に元気がでちゃいま~すヘ(゚∀゚*)ノ

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 ヒイラギのような葉っぱの下で、黄色の真ん丸い
 花が枝垂れるようにして咲いています。
 クリッとしたところが、かわいい花ですよね。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 初夏のころに、白い粉を振りかけたようなブドウ
 に似た実をたくさんつけます。
 青紫色の実からは想像できない花を咲かせます。

☆ 異邦人 さん。こんばんは~♪
 このヒイラギナンテンは庭木のほかに、公園
 などの垣根代わりにも植えられていますね…
 異邦人 さんは染物もおやりになるんですね。

☆ にりんそう さん。こんばんは~♪
 花だけでなく、葉っぱもいっしょに写っていると
 ヒイラギナンテンだと分かったかも知れません。
 はい、甘く清々しい香り(?)がしますね…
 北国でも、いろいろな花が咲き出しました。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 丸くかわいい花姿をしていますが、葉っぱは
 チクチクするトゲがあって怖いですよね…^_^;
 黄色い花は、ほんと優しい春色のように思わ
 れますね…
 いつもすてきなコメントに感激しています。

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 ヒイラギナンテンの葉っぱはチクチクして怖い
 のですが、花は思ったよりもかわいいです…
 葉っぱもいっしょに写せばよかった…と反省
 しています…

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 枝の先の方に、黄色い花穂を出しているので
 よく目につきます。
 下向きに咲くので、ふつうは花の中まで見え
 ませんね…
 春には黄色やピンクの花が多いですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウグイスが鳴くころ | トップページ | 心地よい風が… »