« 上品な色合い | トップページ | 華やぎに包まれて »

2009年4月26日 (日)

思い浮かぶ白鳥の姿

92tokiwaikarisou_1 93tokiwaikarisou_2
清楚な花姿をしたトキワイカリソウが風に揺れています。
寒い冬でも、そのまま緑の葉を保つので、この名前がついたようです。
白い翼を広げたような姿には、今は北の地へ旅立ってしまった白鳥たち
のことを思い浮かべてしまいました。
今日買い物帰りに、風の丘近くの白鳥が飛来する川の脇を通ったら
みんなといっしょに帰れなかった白鳥たちの影がありました。
何かの理由で飛べない白鳥がいて、家族や仲間が残ってくれたので
しょう。
そう思ったら、急に熱いものが込みあげてきました…
早く元気になって、トキワイカリソウのように大きく羽ばたいて、故郷へ
飛び立って…、と願わずにはいられませんでした。

« 上品な色合い | トップページ | 華やぎに包まれて »

」カテゴリの記事

コメント

この時期、北帰行できない白鳥は、夏をその場で越すんでしょうね。。。
何とか怪我を治し、来春には北へ帰れるといいですね!

-☆ 風恋さん ♪-
ホントだ白鳥のようですね。
トキワイカリソウって言うんですか。
サギソウならありまが・・・。。
群生していれば見事でしょうね。そんな所を見てみたいですね。

似てますね、白鳥が優雅に飛ぶ姿に。
すごく繊細な感じの花ですね。
なんか大切に扱いわなければいけな
いと自然に思います。

一羽残された白鳥どうしたのでしょうね?

無事飛び立てるといいのですが(´;ω;`)ウウ・・・

風恋さんtulip☆今晩わ~(・∀・)☆tulip

ほんと、白鳥の飛翔によく似ていますね?
真っ白で綺麗なお花ですねぇ、まだ出合ったこ
とないのですよ。
変えれずに残った白鳥は、無事に暑い夏を
乗り越えられるのでしょうか?食べるものとか
心配ですねぇ?( ̄▽+ ̄*)☆tulip

風恋さん、
トキワイカリソウは羽を広げた白鳥のようですね。
寒さに強いのですね。
今頃こちらで咲いているオレンジと黄色のイカリソウと似ていますが形は同じですね。

風恋さん
真っ白なイカリソウは寒いところに合うような気がします。まるで白鳥が羽を広げて空を飛んでいるように見えます。こちらで良く見るオレンジと黄色のイカリソウと形は同じですね。

トキワイカリソウ、本当に白鳥のようです。
サギ草もそのように見えますね。

その白鳥たちが気がかりです。
温暖化の影響で…というのでなければいいのですが。

風恋さん真っ白いイカリ草
優雅に羽ばたく白鳥のようで
見入ってしまいます。
花びらが薄く透けていて黄色の蕊が
とっても綺麗ですよ~
風恋さんが優しくカメラを向けている
姿が見えてきます。

トキワイカリソウ、綺麗ですね、
白鳥が飛んでるみたいです、
此方でも帰れない白鳥さんがいて毎年何羽か残ってます。

こんにちは.風恋さん(*^-^)
トキワイカリ草真っ白で素敵ですね♡
本当にちょうど白鳥が羽を広げ飛び立つようですねshine
少しちがいますが.似てるお花ではサギ草が
ありますねmaple
飛べない一羽の白鳥はどうしたのでしょう゚゚(´O`)°゚
仲間が残ってくれるなんてすごい絆ですねgood
早く飛べるようになっていればと思いますlovely
風恋さんの優しい姿が目に浮かびますheart04

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 ケガをした白鳥を労わるように、家族や仲間が
 数羽寄り添っているようでした…
 早く治って、元気に夏を越してほしいです。

☆ 異邦人 さん。こんばんは~♪
 サギソウも飛翔しているような花姿をしていて
 すてきですよね…
 トキワイカリソウ、年々増え続けているんです。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 この白い花は白鳥が飛ぶ姿を思い起こさせて
 くれました。
 北へ帰れなかった白鳥が不憫でなりません…

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 白鳥の飛ぶ姿に見えたトキワスカリソウの花は
 とてとも清々しさを感じさせてくれます。
 残った白鳥、夏を無事に乗り越えてほしいです。

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 白いイカリソウは、確かに北国のイメージがある
 かも知れませんね…
 どの色合いのイカリソウも、花姿はいっしょのよう
 です。

☆ ぷくたろう さん。こんばんは~♪
 サギソウと同じように、このトキワイカリソウも
 白鳥が羽を広げているように見えました。
 温暖化の影響でしょうか…、とても心配です。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 白いイカリソウ、白鳥の姿が思い浮かびました。
 黄色いシベが写るように…、と思ったのですが
 下向きに咲いていたので撮るのに苦労しました。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 トキワイカリソウの花姿を見たら、白鳥の姿が
 思い浮かびました。
 帰れない白鳥を思うと、心が痛みますね…

☆ saki さん。こんばんは~♪
 この白いイカリソウは、サギソウと同じように
 白鳥が羽ばたいているように思われました。
 ケガでもして帰れなくなった白鳥をいたわる
 ようにして、家族や仲間が7、8羽寄り添って
 いるのを目にしたら哀しくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上品な色合い | トップページ | 華やぎに包まれて »