« 健気で飾らない花姿 | トップページ | 静かな瞳 »

2009年4月 7日 (火)

楚々とした佇まい

54shunran_1
55shunran_2
大きな翼を広げたような花姿をしたシュンランが咲き出しました。
雑木林の斜面などでよく見かける、日本を代表する野生の蘭ですが、これは
数年前から鉢植えにしていたものです。
ふわっとした白い包葉に包まれた花茎を伸ばし、その先に楚々とした緑色の
花をつけました。
舌弁などにある赤紫色の斑点が、わずかに彩りを添えている感じです。
顔を寄せたら、甘くさわやかな香りがして、心が癒されるようでした。

« 健気で飾らない花姿 | トップページ | 静かな瞳 »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん
春蘭の黄緑色がすてきですね。。
雑木林で見かける・・わぁ~欲しいです
香りもあるようですね。
風恋さんの写真の撮り方も上手なので
春蘭がとても可愛くうっとりしています。

品のある花模様が特徴ですね・・・
春の花々どんどん咲き出してますね!
私も季節に取り残されないように
がんばります。

ほかの方のブログで最近
この花をしりました。
以前は日本のどこにでも
咲いてたとのことですが
近年は数が少なくなって
なかなか見れないのです
よね(;ω;)
素敵な花なのでどうにか
残してもらいたいです。

-☆ 風恋さん ♪-
ランの種類は海外を合わせると数千とあるようですね。
中でもシュンランは日本唯一のランなんですね。
香りも良いですね。(b^-゜)

風恋
小さいけれども存在を認めて欲しい、そんな可愛いシュンランですね。
我が家でも二鉢、あり一つずつ咲きました。
見つけた時は嬉しいでした。

シュンラン咲き出しましたね、
ここ数日暖かい日が続き春の花が一斉に咲き
賑やかになってきました、公園にはキクザキイチゲの花も見られました。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 昼下がりの陽射しを浴びて、黄緑色に見えました。
 雑木林の中で、ひっそりと慎ましやかに咲いている
 ことが多いようです。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 側弁を広げた花姿には、気品が漂っているように
 思われますね…
 野山には、次々と春の花が咲き出して賑やかに
 なってきました。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 近くの里山では見られなくなりましたが、奥山の
 林の中では、まだ健在のようです。
 山野草は、山で咲くのがいちばん美しいですね…

☆ 異邦人 さん。こんばんは~♪
 日本には、野生の蘭がたくさんあるようですが
 その中でもシュンランは代表的な花ですね…
 顔を寄せると、ほのかにいい香りがしてきます。

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 葉っぱの間から顔を出したようで、こんにちは~
 と言っているように見えました…
 チーコさんとこでも、笑顔を振りまいているの
 ですね。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 急に暖かくなってきたので、シュンランなどの
 山野草が一斉に咲き出しましたね。
 キクザキイチゲ、今日アップしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 健気で飾らない花姿 | トップページ | 静かな瞳 »