« 目立たない花でしたが… | トップページ | 優美で華麗な姿 »

2009年5月20日 (水)

颯爽と舞うサギのよう

40murasakisagigoke_1_2
41sagigoke_1_2
42sagigoke_2_2
花壇の脇で、地面を這うようにしてサギゴケたちが咲いています。
上の花は、どこでも見られるムラサキサギゴケです。
紫色の花びらの中で、黄色い斑点がひと際鮮やかに映ります。
2枚目の写真のように白い花が、サギの姿に似ているのでサギゴケ…、
それが紫色なので、ムラサキサギゴケなそうです。
ほんと、白い花は颯爽と舞うサギのようで、とても新鮮な感じがします。
3枚目の写真は、ピンク色に染まっているサギゴケです。
ウスベニサギゴケとでも呼ばれるのでしょうか…、風恋の創作です…(笑)
園芸種かも知れませんが、昨年、友だちのところから引っ越してきた
ばかりの新マイさんです。
三種類のサギゴケたちが競演して、目を楽しませてくれています。

« 目立たない花でしたが… | トップページ | 優美で華麗な姿 »

」カテゴリの記事

コメント

サギゴケって色々な花色があるんですね。。。
私はノーマルな薄紫色しか見たこと無いんですが、清楚な白にキュートなピンク!
どれもいいですねぇ~。
(*^-^)ニコ♪

-☆ 風恋さん ♪-
この花たちは小さくて可愛いですね。
たぶん増えるんでしょうね。σ(^ー^*) 

この花、自分も写真にとりました。
がすこしピントがずれていたので
ブログにはにはのせませんでした。

でもこの花は最初に見たときから
なぜか心惹かれるものがありました。
地元では紫の花しか咲いてなかった
のですが、白い花を見て
こさぎちゃんが
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
とおもいました。やはりそうだった
のですね。これでどうしてこの花が
気になっていたのかがわかりました。

こんばんは
紫は見ましたが、白とピンクもあるのには驚きま
した。どの色も斑点が良く似合ってますね。
この花の名前が分からなくて捜していましたが、
丁度見せていただきありがとうです。この花に
キアゲハが来るんです。

風恋さん、
サギゴケ、色が3種類もあり白いのは鷺のようにも思えます。
こちらではあんまり見かけませんからきっと涼しいところを好むのでしょうか。
可愛くて微笑ましくなるお花ですね。

おはようございます。
風恋さんのところに来て、なんだか気持ちがほっとしています。
色とりどりですね。
ウスベニサギゴケ・・・なるほど~。

風恋さん
白いサギゴケ初めてみました。
散歩道で探してみます。
紫の花は私も撮ってみましたがアップまで至りませんでした。(*_*;
三種類のサギゴケ楽しめました。
ありがとうございました。

こんにちは! どちらも清楚な感じで暫し見入ってしまいましたlovely...同じ名前のサギですが白い鷺を最近撮影できたので近々アップしますね(笑)

ムラサキサギゴケ、トキワハゼにも似てますがこちらは鮮やか色ですね、
白のサギコゲはたまにしか見た事がないです、3色楽しませていただきました。

こんにちは

サギゴケの競演shineheart04shine可愛い花ですね~
白のサギゴケが、特に好きかな(◎´∀`)ノ

クロバナフウロ、モダンな花色にウットリですeye

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 うす紫色のサギゴケはよく目にしますが、白い
 のはなかなかお目にかかりませんね…
 白いサギゴケに魅せられています。

☆ 異邦人 さん。こんばんは~♪
 2cmにも満たない、小さなサギゴケたちです。
 地面を這うような長い茎を伸ばし、次から次へと
 増えて困っています…^_^;

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 ほんと、このサギゴケはピントを合わせるのが
 むずかしくて、何度も撮り直しをしました…^_^;
 白い花は、コサギちゃんの姿と重なって見えて
 きますよね…

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 このムラサキサギゴケに、キアゲハがやって
 来るんですね…
 花の色と蝶の色がとても映えそうですね~

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 このサギゴケたちは、半日陰の湿ったところが
 好きなようで、増え続けています。
 白い花はサギの姿のようで、とてもさわやかさ
 を感じます。

☆ さちこ さん。こんばんは~♪
 このサギゴケたちは、注意しないと、うっかり
 見逃してしまいそうな花なんです。
 ピンクの花、正しい名前が分かりませんでした…

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 このサギゴケたちはピントが合いにくく、何度も
 撮り直しをしました…^_^;
 白いサギゴケに出合えるといいですね。

☆ monkey19 さん。こんばんは~♪
 サギゴケと言う名前は、サギの姿に似ている
 ことから名づけられたそうですね…
 白い鷺の写真、楽しみにしています…♪

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 小さなトキワハゼも咲いていますが、うっかり
 踏みつけてしまいそうです。
 白いサギゴケ、次々と増えて困っています…

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 風恋も、清楚な白いサギゴケに魅せられて
 いるんです…
 クロバナフウロ、地味な色合いですが、光を
 通したらきれいな色に変身しました…^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 目立たない花でしたが… | トップページ | 優美で華麗な姿 »