« 花の代わりに… | トップページ | いちごミルク »

2009年5月27日 (水)

心が洗われるよう…

54baikautsugi_1
55baikautsugi_1
56baikautsugi_1_2
ヒメウツギの花を追うようにして、バイカウツギが咲きだしました。
青空を仰いで、気持ちよさそうに咲き誇っています。
バイカ…は梅花で、花の形が梅の花に似ているので、こう呼ばれている
ようです。
ウィデングドレスのような麗しい八重の花に交じり、同じ株なのに清楚な
一重の花もいっしょに咲いています。
この真っ白い花には、心が洗われるような清々しさを感じます。
しばらく前ですが、茶花として使われたものを、先生からいただいてきて
挿し木をしたものです。

« 花の代わりに… | トップページ | いちごミルク »

」カテゴリの記事

コメント

とても清楚な雰囲気の花ですねぇ~
青い空も相まって、とてもさわやかな気分に
なりました。
(^-^*)ニコっ♪

-☆ 風恋さん ♪-
バイカウツギって何んと素敵なんでしょうね。
椿の侘びすけにも似たようで、まるで白い和紙を破いて作ったようで素朴な花ですね。いいね~。σ(^ー^*) 

青空に真っ白な花は似合いますね。
これ以上ないくらいのさわやかを
感じますヽ(´▽`)/
花もそれぞれ個性を出そうとして
一重だったり八重に咲いたりする
んでしょうね....

こんばんは
挿し木でここまで育てられて、咲いてる姿を
見るのは嬉しいですね・・綺麗な笑顔です。
ほんと青空に真っ白な花が爽やかです。花の
形も違うのも珍しいですね。

風恋さん☆こんばんはぁ~(・∀・)☆

ほんと、清清しいお花ですね?5月の空に
よく合いますねぇ?中の一重、チャ花にも
似ていますねぇ?チャ花に利用されるのも
分るようなきがします。いつごろまで、咲いて
いるのですか?そうそう、こちら紫陽花に
菖蒲、咲き出してきましたよ。梅雨がもう
そこまできているのでしょうねぇ?( ̄▽+ ̄*)cherry

風恋さん、
ウツギの白いお花ってきれいですね。
同じ木に八重と一重が咲いているのが不思議です。
青いお空が大好き、といいながら咲いているのですね。

バイカウツギ、
真っ白さがなんとも云えず素敵ですよね。
今日、こちらは静かに雨が降っています。
こんな雨降りにはバイカウツギの白が
一段と美しさを醸し出しています。
好きな花です。
そうですか、挿し木できるのですね。

風恋さん
梅花ウツギのお花は清楚な感じのお花で
可愛いですね~
同じ木から八重と一重これは又楽しいですね
(v^ー゜)ヤッタネ!!
いつも素敵なお花~
幸せです。

こんにちは! 梅花空木の白さが背景の青空とマツチして一段と輝いていますねhappy01...白い清楚な4弁花と思っていましたが八重も有るのですね...

バイカウツギ、白いウメの花に似てて、清楚で爽やかな感じがします。

風恋さん♡こんにちは。
わぁ~青空に真っ白いお花は
とても似合いますねlovely
梅花ウツギ綺麗に咲いたんですねbud
同じ木に八重の花と一種のが咲いているのは
珍しいというか何故同じ木に咲いたのか
お花に聞いてみたいですねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
風恋さん(v^ー゜)ヤッタネ!!good
挿し木でここまで育てて咲いた時は嬉しいですよねhappy01
気持ちも清々しくなりますmaple
また素敵なお花見せて下さいねconfident
期待していますheart04

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 青空を背景にして咲く白いバイカウツギを見ると
 さわやかな風が通りぬけていくようでした。

☆ 異邦人 さん。こんばんは~♪
 ほんと、柔らかい和紙で作った花のようで、風に
 吹かれるとひらひらと舞うような感じがしました。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 八重の花が多いですが、一重のも交じっていて
 こちらの方がよりさわやかに感じられました。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 挿し木をしてから、だいぶ経ちましたので、背丈
 よりも高いところに花をつけるようになりました。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 今は咲き誇っていますが、10日も経てばお終い
 になることでしょう…
 紫陽花や花菖蒲の季節になりますね。

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 ほとんどは八重のですが、一重も交じっていた
 ので、どうしたのかナ…と不思議に思いました。

☆ にりんそう さん。こんばんは~♪
 雨に濡れたバイカウツギは、いっそう麗しく見え
 風情があってすてきでしょうね…

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 同じ枝に、八重と一重の花が咲いていて、目を
 楽しませてくれています…

☆ monkey19 さん。こんばんは~♪
 バイカウツギは4枚の白い花びらのものがふつう
 のようですが、ウチのは八重の花なんです…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 ウツギの花は純白で、清々しい気分になります。
 一重の花は、ほんとウメの花のようです。

☆ saki さん。こんばんは~♪
 ちょうど青空が広がったので、それを背景にして
 撮ることができ、とてもうれしかったです。
 ほんと、どうして一つの枝に、八重と一重の花が
 咲くのか不思議でなりません…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花の代わりに… | トップページ | いちごミルク »