« 繊細なフリルが… | トップページ | 麗しい花姿 »

2009年5月31日 (日)

優雅な美しさ

64ayame_1
鮮やかな青紫に染まった花が、しっとりとした佇まいを見せています。
外側の花びらは伸びやかに反り、内側の花びらは軽やかに揺れて、優雅な
美しさを醸しだしています。
垂れた花びらの元が綾模様に見えるので、アヤメという名がついたようです。
この花は強い陽射しの中で輝くよりも、シトシトと雨に打たれて鳴き咽ぶ姿が
いちばん似合うような気がしました。

« 繊細なフリルが… | トップページ | 麗しい花姿 »

」カテゴリの記事

コメント

アヤメの虎斑模様は綺麗ですよねぇ
そうそう、雨や朝露に濡れる姿が、
この花には合いそうですね!
(^-^*)ニコっ♪

-☆ 風恋さん ♪-
綾模様からアヤメとなったんですか。
知りませんでした。
優雅な青紫が舞っているようですね。(*^▽^*)

風恋さん☆こんばんはぁ~(*^▽^*)/☆

アヤメだったのですね?最初、カキツバタって
思いました、最初から外れちゃいました。ほんとに見分けややこしいですね?このごろは、もう
綺麗なので、どちらでもいいかなって思うように
なってまいりました。このアヤメって結構、丈夫な
お花でしょう?たまにねぇ、空き地に生えてい
るのを見かけますよ。
でも、分るのは、よく生えている野生のキショウブ
くらいでしょうか。そのキショウブも終わり花菖蒲
の季節になってまいりました( ̄▽+ ̄*)wine

こちらでもいつもの公園で
毎年恒例の花菖蒲が咲き出
しています。
あやめも含まれてるのですが
何度見ても見分けられない
マッキーです><
あやめや花菖蒲はこの時期に
咲くせいか雨が似合いますね。

こんばんは
梅雨時の雨の中で、人知れず咲いている姿を
思い出します・・ こんな所にと驚くことも
ありますね。子供のころから毎年見ているので
愛着あります・・この色は清楚な感じもして
綺麗ですね。

風恋さん、
あやめのなんと綺麗な色でしょう。
それに思ったのは振袖を着たときの帯に見えました。
若い娘さんはこのような結び方をしますね。
うーん、素敵な帯でした。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 アヤメとカキツバタ、そして花菖蒲の違いは分から
 なかったのですが、凪々さんから教えていただき
 なんとか区別できるようになりました…^_^;

☆ 異邦人 さん。こんばんは~♪
 外側の花びらの元のところに、スジのような模様
 のあるのがアヤメなそうですね…
 この優雅な感じの青紫…、大好きな色です。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 そうですね…、きれいな花であればむずかしい
 区別などにこだわることはないですよね…^_^;
 なんの手入れもしないのに、毎年きれいな花を
 咲かせてくれるので、とてもありがたいです(笑)

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 ウチのアヤメもお終いになりそうです。
 続いて花菖蒲が咲きだしそうですが、見ごろは
 少し先になるようです。
 アヤメや花菖蒲は雨に濡れる姿がいいですね…

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 このアヤメが野辺などでひっそりと咲いていると
 振り向きたくなりますね…
 この青紫は私たち日本人には好かれる色ですね。

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 このアヤメの青紫には風恋も魅せられています。
 そう言えば、若い女性が着物を着たとき、帯を
 このアヤメように結っているのを見ますよね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 繊細なフリルが… | トップページ | 麗しい花姿 »