« 印象的な色合い | トップページ | 目立たない花でしたが… »

2009年5月18日 (月)

清々しい笑顔

36yamashakuyaku_1
37yamashakuyaku_2
庭先のモミジの下で、白く清楚な花がひっそりと咲いています。
どうしたことか、昨年は姿を表わしてくれなかったので心配していましたが
最近になってつぼみがついているのが分かり、ホッとしていました。
そして、清々しい笑顔を見せてくれたヤマシャクヤクの花です。
これも植えた覚えがなく、小鳥が運んできてくれたものでしょう…
花言葉は「はにかみ」なそうですが、この半開きの表情にはぴったりだと
思われました。

« 印象的な色合い | トップページ | 目立たない花でしたが… »

」カテゴリの記事

コメント

-☆ 風恋さん ♪-
まるで和菓子ででも出来ていて食べられるような色合いですね。美味しそう。(笑)
ヤマシャクヤクの花って普通の芍薬より控えめですね。そこがいいですね。σ(^ー^*) 

小鳥が運んできたとは、すごいですね。。。
私は昨年、一昨年と苗を枯らしてもうあきらめの境地です。
私にもはにかみプリーズ(^-^*)ニコっ♪

花びらをめいいっぱい広げてなく
半開きにしてる姿は、優しく
気持ちを受け止めてくれそうな
印象です。
はにかみという花言葉もこの花に
とってもあっていますね。

こんばんは
丸い顔に黄色の笑顔、清々しい花姿です・・ 
一重なんですね。小鳥が運んできてくれたとは
何か夢のある花です・・ 色々な花があって
素晴らしい庭園を思い浮かべてしまいました。

風恋さん、
ヤマショクヤク、はにかみやさんのように咲いていますね。
清楚で可愛いですね。
去年咲かなくても今年咲くこともあるのですね。
お庭に滅多に見ることが出来ないヤマシャクヤクが咲くのは珍しくいいな、と思いました。

ヤマシャクヤク、私も今日はヤマシャクヤクを載せました。
絶滅危惧種でなかなか見られないとか。。小鳥さんが運んでくれるとは嬉しいですね。
花後の鮮やかな種子も楽しみです。

純白の花びらから色鮮やかな黄色いシベが覗く様子は正に花言葉の「はにかみ」がピッタリですね...時々植えていない花が庭に出現した時は驚きと共に得をした気分になりますね(笑)

☆ 異邦人 さん。こんばんは~♪
 ヤマシャクヤクは一重で彩りがなく、華麗な芍薬の
 花とはまるでちがう感じがしますよね…
 クリッと丸いところは、和菓子の風情があります。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 植えた覚えがありませんので、小鳥が運んできて
 くれたとしか考えられません…
 「はにかみ」という花言葉、ぴったりですよね…^_^;

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 このヤマシャクヤクは、花びらを広げることなく
 お終いになりました…
 半開きの花姿は、慎ましやかで優しい感じが
 します。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 この花はシャクヤクとは言っても、一重で清楚な
 彩りをしています。
 雑木林のような庭なので、小鳥も間違って運んで
 きたのでしょう…^_^;

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 ヤマシャクヤクは、ほんとハニカミヤさんで顔を
 半分しか見せてくれませんでした…^_^;
 この花が、庭で見られるとは思ってもみません
 でしたので、初めて咲いたときはびっくりしました。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 ヤマシャクヤクは、絶滅危惧種だったんですか…
 モミジの下に育ったので、たぶん小鳥が運んで
 きたのでしょう…
 どんな種なのか、興味津々です…(笑)

☆ monkey19 さん。こんばんは~♪
 ヤマシャクヤクは白い一重の花ですが、黄色い
 シベを包むようにして咲いていました。
 ヤマオダマキもそうでしたが、このヤマシャクヤク
 がとつぜん咲いたときには胸が高鳴りました…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 印象的な色合い | トップページ | 目立たない花でしたが… »