« 何の花…? | トップページ | 包みこむような優しさ »

2009年5月 7日 (木)

ちょっと妖しい…

14shaga_1
15shaga_2
松の木の下で、うす紫色のシャガが咲いています。
この花を目にすると、さわやかな風が庭を吹きぬけていくようです。
花びらには黄色い紋があり、その周りを紫色の点が囲み、とてもお洒落な
感じがします。
花びらの縁には繊細な切り込みが入り、ちょっと妖しい雰囲気も漂います。
花模様からの印象とはちがって、花言葉は「内気な恋」なそうです。

« 何の花…? | トップページ | 包みこむような優しさ »

」カテゴリの記事

コメント

-☆ 風恋さん ♪-
シャガは異邦人も知っていますが、花言葉が「内気な恋」とは何故って思いますね。花模様がサイケデリックのようで本当にちょっぴり妖しい雰囲気ですね。σ(^ー^*) 

こんばんは。
この花はとても目をひきますよね。
内気な恋??
それはないでしょう!!

この花はこちらでもよく
見かけていてなんという名前か
知りたかったところです。
「シャガ」という名前なんですね。
花言葉は内気な恋、うーーん
見た目は違う印象ですけど
きっと人と同じで見た目とは違うんで
しょうね。

こんばんは
白地に繊細な色模様、新鮮なデザインですね。
あまり見たことが無いのですが、あれば花形も
違い遠くからでもよく目立ちそうで、これなら
気が付きますね。気品もあって風にゆれる姿も
爽やかでしょう。

風恋さん、
シャガ、近寄ってみると中々細かいつくりになっていて綺麗なお花です。(色もほんのりついていて地味ですが)我が家でも沢山咲いています。
でも写真が中々上手くて撮れませんでした。
白いお花も難しいものですね。

こんにちはrain
淡い薄紫色の花びらと縁の繊細な切り込み
黄色と紫の鮮やかな模様の花姿は美しいですね~
シャガは独特の気品を持って咲く可憐な花ですね(*^-^)

花弁に橙色?の斑点があり美しい花です、
よく群生になってるのが見られますね、シャガ、ヒメシャガと好きな花です

☆ 異邦人 さん。こんばんは~♪
 お洒落な花模様をしているのに、花言葉が「内気
 な恋」とはどういうことなのでしょうね…^_^;
 シャガが咲いているところには、さわやかな風が
 吹いているような感じがしました。

☆ さちこ さん。こんばんは~♪
 シャガは明るい花なので、木陰で咲いていると
 とても目に入りやすいですね…
 はい、このお洒落な花からは「内気な恋」なんて
 思われませんよね…^_^;

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 この花は、木陰などでよく咲いていますね。
 「内気な恋」…、花の印象からはそう思われ
 ませんが、人と同じように見た目とちがうん
 ですかね~

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 白い花びらに繊細な黄色と紫の紋様が入って
 とてもお洒落な感じがします。
 木陰の暗がりでよく目立っていますが、それが
 さわやかさを与えてくれるのでしょう…

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 シャガに近づいてみると、花びらに細かい切り
 こみがあったり、黄色や紫色の斑点が入って
 いたりして、とても繊細な花でした。
 チーコさんとこでも、花盛りなんですね…

☆ 花邑 さん。こんばんは~♪
 顔を寄せてみると、シャガはけっこう繊細な花姿
 をしていました。
 縁には細かい切りこみがあり、花びらには黄色と
 紫色のお洒落な紋様が描かれていたんです…
 ご訪問いただき、ありがとうございました…♪

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 花びらに繊細な黄色と紫の模様が入っていて
 とてもお洒落な花ですよね…
 ウチのヒメシャガもつぼみがふくらんできたので
 間もなく咲いてくれそうです。

こんばんわ、
シャガの花言葉、"内気な恋”
お花をよく見ていると、なるほど・・ってうなづけますね。
お上手な表現を考えますよね。
いつも感心してしまいます。
ところで、
先日行った足利のフラワーパークでみた
シャガなのですが、
花はこのてのシャガよりも小さめで、
きれいな紫がかったブルーをして咲いていました。
これがヒメシャガなのでしょうか。

☆ にりんそう さん。こんばんは~♪
 花姿を見ると、ときめく想いを内に秘めているよう
 にも思われ、「内気な恋」がうなずける気がします。
 ウチのヒメシャガは草丈が20cmほどで、青紫色
 のかわいい花を咲かせます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 何の花…? | トップページ | 包みこむような優しさ »