« 輝くような笑顔 | トップページ | かわいらしい笑顔 »

2009年5月 1日 (金)

優雅で奥ゆかしい

03ohbansou_1
04ohbansou_2
こぼれ種から咲いてくれたオオバンソウの花です。
紫色に染まった花からは、優雅で奥ゆかしい雰囲気が漂っています。
初夏の頃には、緑色の楕円形をした実を結び、晩秋には表皮がはがれて
毎年、この季節になると、この花が庭のあちこちで目につくようになります。
中から銀色の姿を見せるようになります。
実の形が大判に似ているので、この名前がついたようですが、夢にでもいい
から、いちど本物の大判を見てみたいものです…

« 輝くような笑顔 | トップページ | かわいらしい笑顔 »

」カテゴリの記事

コメント

-☆ 風恋さん ♪-
オオバンソウの花。見たことあるようなないような花です。随分風恋さんのこのブログで花を知ることが出来ました。アップでの写真綺麗ですね。全体の写真もあるとより一層覚えられると思いますが、イメージが変わってしまいますかね。σ(^ー^*) 

♪~おうばんそう、ルナリア、合田草 みんな同じ花
。全体を知りたいので何時も調べています。
なかなか面白いです。

たしか以前に実のほうを
ブログで紹介されてた気がします。

小判のような実がなるのでしたね?
実から創造できないかわいい花ですね。

こんばんは
花の色が日本的な感じがします・・微妙に色が
違ってまた綺麗です。けっこう鮮やかな色だから
庭全体が華やかになりそうですね。大判も沢山
取れる? でしょう・・ 良い夢もありますね。

風恋さん、
オオバンソウのお花はこんなに綺麗な色をしているのですね。
最初は何のお花かしら?いろいろ想像しながら説明を読んで解りました。種で増えるのですね。家に跳んでくると良いのですが。

こんな綺麗な花から不思議な形の
実がなるとは。。私も本物の大判みたいです。

風恋さんtulip☆こんばんはぁ~(*^▽^*)/☆tulip

果実が大判に似ているのですね?機会が
ありましたら、またアップしてくださいね。
初めて聞く名前のお花です。ハナダイコンにも
よく似ていますねぇ?出合っていても、ハナダイコンと間違えているかもしれないです。葉とか
みればわかりますか?(・∀・)☆wine

☆ 異邦人 さん。こんばんは~♪
 この花に似たようなものに、ムラサキハナナや
 ダイコンソウなどもあるようですね…
 全体の花姿もアップしていこうと思っています。

☆ 笹峰 さん。こんばんは~♪
 園芸書などでは、ルナリアということで紹介される
 ことが多いようですね…
 花から受ける印象だけにとらわれていますね…^_^;

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 はい、大きくなった実をアップしたことがあります。
 楕円形をした大きな実をむすびますが、この花と
 イメージが合わないかも知れませんね…

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 この花の色合いには、雅な感じがしますよね…
 色が違っているのは、咲いた場所のちがいかも
 知れません。
 大判が取れたら、世界旅行へ出かけたいです(笑)

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 とても彩りが鮮やかなので、よく目だっています。
 種がはじける前にドライフラワーのようにすると
 いいのですが、そのまま放置していて種がこぼれ
 てしまいます…^_^;

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 このような華麗な花から、大判のような実が生る
 なんて、ちょっとかけ離れている感じがします。
 本物の大判を手に取ってみたいですよね…^_^;

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 このオオバンソウの花は、ほんとダイコンソウと
 そっくりですが、ふた周りも大きい感じがします。
 葉っぱも、見た目には同じようにうつります…

オオバンソウ、初めて知りました。
きれいな色ですね。
ダイコンハナナの花に似ているかな?
色が同じなのかしら?
野山に咲いていますか?
今度お散歩の時、注意して探してみましょう。

☆ にりんそう さん。こんばんは~♪
 オオバンソウの花は、けっこう鮮やかな色をして
 います。
 ダイコンソウやムラサキハナナにそっくりですね。
 ウチでは半野生化しましたが園芸種のようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 輝くような笑顔 | トップページ | かわいらしい笑顔 »