« いっそう美しく彩って… | トップページ | さわやかな音色が… »

2009年5月23日 (土)

気持ちがはずむ花姿

47nobinechidori_1
48nobinechidori_1
うす紫色に染まった小花が、群がるように咲いています。
深山などで、よく見かけるノビネチドリという花です。
花の形がチドリの飛ぶ姿に似ていることから、こう名づけられたようです。
さわやかな風に乗って飛ぶチドリの姿が思い浮かび、気持ちがはずみます。

« いっそう美しく彩って… | トップページ | さわやかな音色が… »

」カテゴリの記事

コメント

ノビネチドリですか。。。
この花はまだ見たこと無いですねぇ~
薄紫の花はとても優しい雰囲気ですねぇ
翼を広げた鳥のようです。
(^-^*)ニコっ♪

この花は初めてみました。
にぎやかで優しい雰囲気の花ですね。
たしかにチドリに似てるかも。
深山しか見れないのが残念です。

風恋さん★今晩はぁ~(*^▽^*)/★

初めて聞くお花で~す。華やかさはないように
思うのですけれど、どことなく気品があって
爽やかなイメージのお花ですねぇ?
ノビネチドリのノビネってどのような意味なの
ですか?伸びやかな感じなのでしょうか?
こちらでも出あえるといいな~( ̄▽+ ̄*)wine

こんばんは
チドリの飛ぶ姿とは夢ありますね。淡いピンクが
さわやかさを感じます・・初めて見る花ですが
この花姿なら覚えられそうです。(^^; 

-☆ 風恋さん ♪-
ノビネチドリは確かに千鳥が飛んでいるようですね。
上のほうは蕾んでいますが、下に来ると翼を広げ飛んでいるように見えます。良くそういう名前を付けますね。(*^▽^*)

風恋さんこんにちは
初めて観るお花です。
ピンク色の優しいお花ですね。
延根は根が横に良くのびるところから。
千鳥は花の形が小鳥の飛ぶ姿に似ているところから~
HPで調べてみました。
いまにも飛び立ちそうな可愛いお花にうっとり(*^-^)

o(*^▽^*)oこんにちは

ノビネチドリ、可愛い花ですね~hearteyeheart
ホント!チドリが、青空を気持ちよく飛んでいるよう・・(◎´∀`)ノ

みやこ忘れ、素敵に撮られましたね~shinecamerashine
大好きな花です

初めて拝見しました、薄紫の本当に可憐な花ですね!、
見ていると心が落ち着きます...

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 風の丘から、奥まった山の中で出合ったものです。
 小鳥が群がっているような姿は、とてもさわやかに
 映りました。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 確かに、小鳥たちが群がり、とても賑やかな感じ
 にも見えますね…
 うす紫色の花には、優しい雰囲気がありました。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 園芸種とはちがって、あまり目立たない花です。
 でも、色合いはとてもさわやかな感じがします。
 ノビネは「延根」なそうで、根の形を指すようです。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 この花姿をチドリになぞらえて、ノビネチドリと名づ
 けた方の感性には驚かされますね…
 下から上に向かって、咲いていくようです。

☆ 異邦人 さん。こんばんは~♪
 ノビネチドリの花姿を見ると、小鳥たちが群がって
 いるようですよね…
 うす紫の色合いには、さわやかさを感じました。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 風の丘よりも、さらに奥まったところで出合いました。
 うすピンク色の花は、とても清々しい感じがしました。
 名前の由来を教えていただき、ありがとうございます。

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 ノビネチドリの花は小さくて、ほんとかわいいです。
 小鳥が群がって空を飛んでいるようで、さわやかな
 感じがしました。
 都忘れ、今年は色が濃くて気に入っています。

☆ monkey19 さん。こんばんは~♪
 このノビネチドリは、深山で出合ったものです。
 山では色合いも濃く見えますが、園芸種に比べると
 目立たない存在です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いっそう美しく彩って… | トップページ | さわやかな音色が… »