« 包みこむような優しさ | トップページ | うしろ美人… »

2009年5月 9日 (土)

星の妖精

18hotarukazura_1
19hotarukazura_2
里山の縁で、目が醒めるような青い花が咲いています。
大きさは2cmほどしかありませんが、遠くからでもよく目につきます。
顔を寄せてみると、花びらには星の形に盛り上がった白い線が入っていて
この花をいっそうすてきなものにしているようです。
下の写真は、ほころび始めたばかりで、ピンク色のきれいな色合いをして
います。
みんなが寝静まったころ、空からやってきた星の妖精のようにも思われる
ホタルカズラという花です。

« 包みこむような優しさ | トップページ | うしろ美人… »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さんtulip☆今晩はぁ~(*^▽^*)/☆tulip

まるで今日のお天気のように爽やかなお花
ですねぇ?ホタルカズラっていうのですね?
里山に自生しているのですね?ほんとに
白い星型の線が、輝きを増しているようです。
ピンクのあるのは、咲いたばかりなのですね?
ほんと可愛いです。一度、出合ってみたいと
思うのですけれどなかなか難しいようです(・∀・)wine

この花も以前実のほうを紹介
してもらった気がします。
確か筒型の実で蛍を入れると
きれいな証明のようになる実
でしたよね。

花も素敵ですね。
青い花、マッキー大好きです。
遠くからでも目立つでしょうね。
自分も探してみよう...

こんばんは
ピンクの蕾が咲くと青くなるんですね・・色が
濃くなると青色が綺麗です。たしかに白色が星の
ようで、沢山咲くと見事な光景でしょうね。

風恋さん、
ホタルカズラというのですね。
星型をしていてなんとなく名前がわかるようです。
色も綺麗です。中の白いのも紫を引き立てていますね。
小さいお花なので大事にしないとね。

-☆ 風恋さん ♪-
ホタルカズラと言うのですか。
カズラと言うからには、つる草なんでしょうか。
淡く青いフリルのような花びらは、可愛いですね。σ(^ー^*) 

初めてホタルカズラを見ました...淡い水色とピンクがとても可憐な感じを受けます、中央の白い5本線も特徴が有りますね...お星様いやヒトデも連想)させる(笑)...

此方では見かけないお花のようですが・・
ホタル蔓・・可愛いですね
山野草でしょうか?
ホタル・・きっと暗いところではホタルのように
光って見えるのでは(*^-^)?
毎日いろんなお花の投稿大変ですね。
とても感謝しています。

ホタルカズラ、小さい花ですが目を引きますね。
ウチでも横に這ってあっちこっちに咲き始めてたきたところです、

こんにちは

ホタルカズラの花色に、見惚れてしまいました。
本当に、美しいですね~diamondeyediamond
星の妖精・・・出会ってみたいです(◎´∀`)ノ

オシャレな花模様のシャガ、大好きです。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 晴れた空の色を映したような色合いには。目が
 醒めるようでした…
 開き始めはピンクですが、すぐ青に変わります。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 ホタルという文字が入っていますが、蛍を入れて
 遊ぶ花はホタルブクロかも知れませんね…
 このように青い花は、風恋も大好きなんです…

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 ピンクのまま開いた花は、1時間もしないうちに
 このような青色に変わってしまいます…
 星の形をした白い線が、とても印象的でした。

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 この青い色が、蛍の光のように見えるということ
 で、ホタルカズラと名づけられたそうです。
 星型をした白い線が、この花を引き立ていました。

☆ 異邦人 さん。こんばんは~♪
 つる性の草木のようで、長いものは50cmも
 伸びて花をつけていました。
 ねじれた花びらはほんとかわいい感じでした。

☆ monkey19 さん。こんばんは~♪
 可憐なピンク色から、さわやかな青い色へと
 変化していきます。
 白い線は星のようでもありますが、ヒトデにも
 見えますね…^_^;

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 この花は里山の縁で咲いていたものです。
 暗がりの中で、ホタルのように光って見えたら
 とてもすてきなのですが…
 山野の花探しは、ほんと必死なんです…(笑)

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 この花は2cmほどと小さいですが、鮮やかな
 色合いは目を引きますよね…
 縦横に枝を伸ばし、枝先に花をつけていました。

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 鮮やかな青い色には、風恋も魅せられました。
 すてきな色合いに、星からやってきた妖精では
 ないかと思ってしまいました…^_^;
 シャガ…、まだお洒落をして咲いています…(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 包みこむような優しさ | トップページ | うしろ美人… »