« かわいくて麗しい | トップページ | 清々しい笑顔 »

2009年5月17日 (日)

印象的な色合い

34odamaki_1
35yamaodamaki_1
しばらく前から咲き続けていて、目を楽しませてくれているオダマキの花です。
鮮やかな青紫の花びらに、内側の白い部分が映えて、とても印象的です。
飛び散った種で増え、花壇のあちこちでさわやかな微笑みを振りまいています。
下の花は、育てたつもりがないのに、昨年、突然風恋のところにやって来て
優しい姿を見せてくれたオダマキです。
今年も、赤紫に黄色のすてきな色合いを見せてくれたヤマオダマキのそっくり
さんです。
また、来年も出合えるように、大事に育てていきたいと思っています。

« かわいくて麗しい | トップページ | 清々しい笑顔 »

」カテゴリの記事

コメント

オダマキはいいですねぇ~
爽やかな青花に、華やかな赤花。。。
とっても綺麗です。
今年、我が家でも赤花を迎えております。
来年の開花に期待です。

-☆ 風恋さん ♪-
このオダマキで静の舞いを思い浮かべます。
しずやしず しずのおだまき くりかえし
   昔を今に なすよしもがな
静御前が義経を思う心ですね。(*^▽^*)

風恋さん★こんばんはぁ~(*^▽^*)★

↑のオダマキ、ブルーの清清しいお花ですね?
一目ぼれでしょうかお気に入りになっちゃいま
した。ヤマオダマキっていうのもあるのですね?
これから、ドンドン増えてくれるといいですねぇ?
オダマキって毎年、この時期に咲くのですか?
全体的に草花早く咲いているようなのですけれ
ど( ̄▽+ ̄*)★

優しい色合いの苧環ですね
苧環も最近いろんな種類を見かけます
二枚目の画像の苧環は中心が黄色で
可愛いですね。
沢山増えると良いですね。
おやすみなさい~

どちらの花も少し白っぽさがはいってる
ようで和風な印象を感じます。
両方を並べておくとすごくいい絵に
なるでしょうね。
これからのじめじめする季節に見るだけ
でさわやかな風を感じさせてくれそうです。

風恋さん、
なんてさわやかな色をした苧環でしょう。
白いのが混じって一層紫を引き立てていますね。
下のオダマキは自然に咲いたのですか。
良かったですね。オダマキも喜んでいるでしょう。

こんにちは

ヤマオダマキのそっくりさん、キレイな花色ですね~diamondeyediamond
こんなに嬉しいことは、ありませんね。

和の雰囲気のあるオダマキ、
根強い人気の秘密が、わかるような気がします(◎´∀`)ノ

優しいピンクのシャクナゲ、素敵に撮られましたねcamera

青紫のオダマキとても色合いがいいです、
下のオダマキ家でも植えたおぼえがなく初めて咲いてます。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 西洋オダマキの華麗さには及びませんが、この
 野性味のある基本種には心を惹かれるものが
 あります。
 赤いオダマキ、凪々さんとこでも咲くといいですね。

☆ 異邦人 *( ̄∀ ̄)* さん。こんばんは~♪
 オダマキの花に、静御前の「しずやしず しずの
 おだまき くりかえし…」の歌を重ね合わせられた
 異邦人 さんに感心させられました。
 この花が、美しくも哀しい姿に見えてきました…

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 青色のオダマキはしばらく前から咲いていました。
 たぶん、そちらではお終いになったのではないか
 と思われます。
 赤いのは、今咲き出したばかりで、野生のヤマ
 オダマキだとうれしいのですが…

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 華麗な西洋オダマキにも負けないような、すてき
 なオダマキがたくさん出回るようになりましたね…
 赤と黄色のオダマキが、野生の花だったらとても
 うれしいのですが…、いっぱい増えてほしいです。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 青い花の内側に白ところがあって、とても日本的な
 雰囲気を感じますよね…
 庭に涼しい風を呼び込んでいるようで、さわやかな
 気分にさせてくれます。

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 この青いオダマキは、庭のあちこちで咲いていて
 涼やかな風が通りぬけていくようです。
 白いところが、いっそうさわやかさを感じさせます。
 植えたこともないのに、とつぜん咲いてくれると
 うれしくなりますね…

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 ヤマオダマキのそっくりさん、赤から黄色へ変わる
 ところがとてもきれいだと思いました。
 とつぜんやって来たすてきなお客さんに、ワクワク
 しています…^_^;
 ピンクのシャクナゲに優しく迎えていただきました。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 この青いオダマキは、写真写りがいいようです…
 どこでも見られる花ですが、とても気に入っています。
 igagurikun さんとこでも、この赤いヤマオダマキの
 そっくりさんが咲いているんですね…♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かわいくて麗しい | トップページ | 清々しい笑顔 »