« いちごミルク | トップページ | 繊細なフリルが… »

2009年5月29日 (金)

小さな野辺の花たち

59niwazekishou_1
60niwazekishou_2_2
61niwazekishou_3
薔薇のように優美な花には、人の心を惹きつけてやまない魅力がいっぱい
ですが、野辺に咲く小さな花たちにもそれなりの美しさが満ちあふれていて
目を楽しませてくれます。
今、道ばたや公園などで見られるニワゼキショウも、そのひとつと言えます。
2cmにも満たない小さな花ですが、紫色のキリッと引き締まった姿はとても
誇らしげに感じます。
2枚目の青い花は、風を受けて回る風車のようで、大変さわやかな印象を
与えてくれました。
一番下の白い花は長いこと探し求めていたニワゼキショウで、ようやく昨年
風恋のところにやってきたばかりの新マイさんです。
すっきりした花びらの中心が紫色に染まり、優雅で和風な響きがあるところ
に、限りない愛しさを感じています。

« いちごミルク | トップページ | 繊細なフリルが… »

」カテゴリの記事

コメント

-☆ 風恋さん ♪-
この花たちは小さいながらもキリッとした剣先の花弁を持っているんですね。六角のその花弁が美しいですね。σ(^ー^*) 

風恋さん☆こんばんはぁ~(・∀・)☆

そうだったのですね。こちらには上と下がほとん
どで、中の水色が見られないのですよ。
たくさん咲いているので探しているのですけれど
、まったく咲いてないです。地域によるのかも
しれないですねぇ?園芸種ではないのでしょう?
ドクダミの八重咲きと同じように一度出合ってみ
たいお花で~す♪( ̄▽+ ̄*)wine

こんばんは
色々な種類があるのですね・・それぞれに個性
豊かですが風車の花びらは形が面白いです。
黄色と青色が綺麗です・・ 3種とも黄色い部分は
同じですね。

マッキーは青い色が好きなので
2枚目の花が一番おきにいりです。
道端の花たちにも目を向けてみる
とこんなに素敵な花を咲かせてる
んですね(◎´∀`)ノ

ニワゼキショウ...
庭で咲いているとちょっと見落としてしまいがちなんですが、花はとっても鮮やかで綺麗なんですよねぇ
青い子がいいなぁ(^-^*)ニコっ♪

風恋さん、
セキショウ、
緑の中で小さなお花が咲いているととても可愛く思えます。今年は欲しいと思っていますが花屋さんでは見つからないです。
この前野原で見つけましたが採ることも出来ずに帰りました。種類も多いのですね。

野の花ニワゼキショウ可愛いお花~(*^-^)
二枚目の青い色が珍しいです
白や薄紫は散歩中にみかけます・・
小さなお花ニワゼキショウ
十分楽しませてくれますね。

ニワゼキショウ、青色がいいですね、
近所の公園の芝生に毎年いっぱい咲くので行ってみましたら、
今年は刈られてて見る事ができませんでした。

☆ 異邦人 さん。こんばんは~♪
 キリッとした6枚の花びらからは、2cmにも満たない
 小さな花…ということを忘れさせてくれます。
 野辺などに咲く可憐な花に、魅せられています。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 ピンクはふつうに見られますが、青い花はあまり
 目にしませんよね…
 元は園芸種だったのかも知れませんが、公園の
 芝の中で咲いていたんです。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 このニワゼキショウにも、いろいろな花色があって
 目を楽しませてくれますね。
 花芯の黄色が、いっそうきれいに演出しています。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 公園などの芝草の中や道ばたなどに咲いていて
 思わず近寄ってしまいます。
 青い花はあまり目立ちませんが、とてもさわやか
 な感じがしました。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 咲いていても、小さい花なのでほんと見逃して
 しまいそうですよね…
 陽があるときは元気ですが、暗くなると閉じて
 しまうので、花に気づかないでしまいます。

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 公園などの芝の中などで、よく見かけますね。
 花屋さんでは扱っていないので、差しつかえの
 ないところだったら、1株ぐらいいただいてもいい
 のではないでしょうか…

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 青いニワゼキショウはなかなかお目にかかる
 ことができませんでした。
 白い花はず~っと探していたものだったので
 お目にかかったときはとてもうれしかったです。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 小さいはなですが、このニワゼキショウが咲いて
 いるのに出会うと、心が和みますよね。
 刈り取られたとは、ほんと残念ですね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いちごミルク | トップページ | 繊細なフリルが… »