« さわやかな風 | トップページ | 神秘的な色合い »

2009年5月13日 (水)

優しい色合い

26karasunoendou_1
27karasunoendou_2
なんて可憐な花なんでしょう…
よく通る川岸の土手で、うすピンク色の花が風に揺れていました。
緑の草むらの中では目につきますが、近寄ってみると2cmほどのかわいい
花でした。
ツートーンカラーの優しい色合いをしているのに、黒いカラスをイメージした
カラスノエンドウという名前がついたのはどういうことなのでしょう…
とてもかわいそうな気がします。

« さわやかな風 | トップページ | 神秘的な色合い »

」カテゴリの記事

コメント

-☆ 風恋さん ♪-
カラスノエンドウ(烏野豌豆)これ異邦人の家の近くにも咲いています。それより小さい雀野豌豆もあります。花が咲き終わって少し実(豆)がなるサヤが黒くなるのでカラスの豌豆っていうそうですよ。花とは随分イメージが違いますが、豆のサヤから付けた名なんですね。 (^ε^)♪

こんばんは。
可憐で可愛いですね~。
優しい色合いに癒されます。

優しい色ですね。
見ていると心が温まってくるようです。
人が手を合わせて拝んでいるように
見えます。

こんばんは
こちらでも良く見かけます。この色合い綺麗に
撮られてますね・・ こんなに綺麗だったのかと
あらためて思いました(^^;
名前から花をイメージしてしまうことあります。

風恋さん☆こんばんはぁ~(^-^)/☆

ほんとに、優しい色合いですねぇ?雑草でも
この可愛さは、ほかの花々に負けないように
思いますよ。
こちらは、もう大きな果実ができていますよ。
数年前に、この果実を上手く吹くおじいさんに
出合ったのですけれど、ほんとに見事に吹いて
いらっしゃいましたよ。風恋さんは、上手く吹けますか?そうそう、一度、スズメのエンドウに出会い
たいと思っているのですけれど、未だに出会えて
いません。風恋さんは、ご覧になられましたか?( ̄▽+ ̄*)☆wine

風恋さんこんにちはヽ(´▽`)/
可愛くて薄ピンク色が愛らしいですねmaple
土手などみにも咲いて雑草でも可憐なお花ねlovely
ですが名前が.鳥をイメージして鳥の名前がついた
としてもカラスよりまだ可愛らしい名前はなかった
のかしらねwobbly
黒のカラスをイメージするよりと思っちゃいましたよsign02
こんな素敵な色合いで優しい感じのお花なんですもの
もう少し可愛く優しい名前のが合うのにとconfident
でも名前を気にしないで見るといいのかしらねhappy01
綺麗で可愛いお花見せてただき有難うgood
また楽しみにしてますネheart04

風恋さん、
カラスノエンドウは踏まれそうな所にでも可愛く咲いていますね。
緑多い草原で咲いていると目に付きます。
日本中どこにでも咲いていて嬉しいですね。

こんにちは

可愛い花ですね~
黒いカラスをイメージsign02゚゚(´O`)°゚
ホント、かわいそうです・・・
でも、名とのギャップがあって、花名が覚えやすいですshineeyeshine

シラユキゲシ、キレイな花色です~

☆ 異邦人 さん。こんばんは~♪
 スズメノエンドウにも出合いたかったのですが
 残念なことに巡り合えないでしまいました…^_^;
 サヤが黒くなるのでカラスノ…、だったんですね。
 たいへんありがとうございました。

☆ さちこ さん。こんばんは~♪
 このうすピンクの優しい色には、癒される思いが
 しますよね…
 色合いも姿も、とても可憐な感じがする花です。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 緑の中では鮮やかに見えますが、写真に撮って
 みたら優しい色合いをしていました。
 確かに、濃い花びらのところは手を合わせている
 ように見えますね…

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 野原や土手などで、よく見られる花ですよね…
 小さい花ですが、遠くからでも目立ちます。
 カラスノエンドウという名前は、優しい色合いの
 花とはちがったイメージですね。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 野辺に咲く花とは思えない可憐さがあります。
 この果実を炊いていただけるのですね…
 風恋は炊いたことはなかったので、ぜひ試して
 みようと思います…^_^;
 スズメノエンドウ、まだ巡り合っていないんです…

☆ saki さん。こんばんは~♪
 土手に咲いていた花ですが、とてもかわいらしい
 姿と優しい色合いをしていました。
 それなのに、名前には黒い鳥のカラスという文字
 が入っていて、ふさわしくないような気がしました。

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 ほんと、カラスノエンドウは踏まれてもまた立ち
 上がって、可憐な花をつけてくれますよね…
 小さな花ですが、緑の中ではひと際鮮やかに
 見えますね。

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 こんな可憐な花なのに、黒いカラスをイメージ
 して名づけられたそうで、かわいそうな気が
 しました…^_^;
 でも、逆に覚えやすいかも知れませんね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さわやかな風 | トップページ | 神秘的な色合い »