« 小さな野辺の花たち | トップページ | 優雅な美しさ »

2009年5月30日 (土)

繊細なフリルが…

62shiran_1
63shiran_1
暑さ、寒さにも強く、何のお世話をしなくても、元気に咲いてくれる、とても
ありがたい花です。
紫色の花を咲かせるランなので、シランという名がついたようです。
伸びやかに広げた花びらに抱かれた唇弁には、繊細なフリルがついていて
この花にいっそう華やぎを与えているようです。
これを追いかけるようにして咲き出したのが、白いシランです。
真っ白い花姿には清々しさがみなぎり、目にする度にたいへんさわやかな
気分に包まれます。

« 小さな野辺の花たち | トップページ | 優雅な美しさ »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
こんなフリルがあるんですね、あまりしっかり見たことがなかったです。
白いシランなんて知らん~!(すみません)

-☆ 風恋さん ♪-
シランと言う花なんですか。そういう花はシランでした。(*^▽^*)
白いフリルはケーキの上にのっている生クリームのようで美味しそうです。 !(^^)!

見た目はすごく繊細できちんと世話
をしないとだめのようにみえますが、
実は結構たくましいのですねΣ(・ω・ノ)ノ!
あまり世話を必要とせずにこんな
素敵な花を咲かせてくれるなんて
花を育ててみたいという初心者には
いいですね。

こんばんは
白いのは珍しいというか初めて見ますが綺麗
ですね。これだけ白いとウエディングドレスの
ようなイメージあります。ピンクは私の家でも
丁度見ごろです。

シランはいいですねぇ
白花の清楚な雰囲気が好きですねぇ
(^-^*)ニコっ♪

風恋さん、
シランに細かいヒダがあるのには感心します。
色が濃いピンクもありますが日当りの具合でしょうか。その中に混じった白いのもなんともいえず綺麗ですね。

こんにちは! 紫のシランは良く見かけるのですが白いシランは初めてのような気がします...紫は優雅、白は清楚な感じを受けます...

白のシランもいいですね、
ウチには紫色しかないので、育ててみたいです。

☆ さちこ さん。こんばんは~♪
 顔を寄せて見たら、フリルがついていたので、その
 繊細な造形に驚かされました。
 白いシランは、数年前までは風恋もシランでした^_^;

☆ 異邦人 さん。こんばんは~♪
 このシランは蘭の仲間なそうですが、寒さにも強く
 増え続けて困っています…^_^;
 白のフリル、ほんとケーキの上のクリームみたい
 ですね…

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 繊細で優雅なイメージとはちがい、何のお世話を
 しなくても、次々と増える強い花なんです。
 風恋にとっては、とてもありがたい花です…(笑)

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 白いシランは、数年前に友だちのところから引っ
 越してきたばかりなんです。
 清楚なイメージは、ほんと、ウエディングドレスを
 思わせますね…

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 シランも、蘭の仲間だけあって、優雅な雰囲気が
 ありますよね…
 風恋も、白いしらんの清楚さに魅せられています。

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 光りの関係でコントラストが強く出てしまいました。
 顔を近づけたら繊細なヒダがあったので驚きました。
 白い清楚なシランには、心を惹きつけられています。

☆ monkey19 さん。こんばんは~♪
 紫のシランは、どこでもふつうに見られますよね。
 白いシランは、たぶん園芸種かと思われますが
 友だちから分けてもらったものです。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 白いシランには、清楚な雰囲気があり、たいへん
 気に入っています。
 数年前に、友だちのところから分けてもらいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小さな野辺の花たち | トップページ | 優雅な美しさ »