« 星の妖精 | トップページ | 祭り日の子どもたち »

2009年5月10日 (日)

うしろ美人…

20sakuragawa_1
21sakuragawa_2
桜の季節は遠くへ去ってしまいましたが、それを思わせるような可憐な花が
咲いています。
うすピンク色の花びらを大きく広げ、優しい陽射しを楽しんでいるようです。
3年ほど前、どこから紛れこんだのか、突然生えてきて花をつけました。
花の名前を色々調べてみたら、日本桜草の桜川という品種のようでした。
今年は8株にも増えて麗しい花姿を見せていますが、花びらの裏側は色が
濃くて、うしろ美人のようにも思われました。

« 星の妖精 | トップページ | 祭り日の子どもたち »

」カテゴリの記事

コメント

桜草ですか。。。
くっきりはっきりの美人さんですね!
桜川という名前はぴったりですねぇ~♪

-☆ 風恋さん ♪-
本当にうしろ美人のようで、花びらも白粉桜のようで匂いはないのでしょうか。ハート形の花びらは可愛いですね。 (o^-')b

3年前にどこからかやってきたのが
いまや8株にも増えたのですね。
きっと風恋さんちがいごこちが
よかったのですね。
花を後ろ側からとるのも面白いですね。
今度自分もやってみよう(゚▽゚*)

風恋さん、
綺麗なお花が御庭に自然と咲いてなんと嬉しいのでしょう。やっぱり大事に育ててくれそうな所に種が富んだのでしょうか。
前の方が薄く後ろが濃くなっていますね。
どちらも美人で品がありますね。

桜草も品種が多く名前覚えられないです。
桜川と言う名ですか、優しい色合いで可愛いです。

こんにちは~♪
心がほんわり優しい気分になります~
桜川・・名前も素敵~!
緑と花いっぱい!
嬉しい季節になりましたね~♪

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 早春に咲くマラコイデスとはちがって、この桜草は
 4cmほどと大きく、とても見ごたえがあります。
 かわいいというより、麗しいという感じがします。

☆ 異邦人 さん。こんばんは~♪
 ほのかな匂いはしますが、白粉のような強い香り
 はしなかったです…^_^;
 裏側が濃くて、うしろ美人のようです…(笑)

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 買い求めた花の鉢に、紛れこんでいたのでは
 ないかと思っています。
 8株ほどに増えましたが、なお大事に育てて
 いきたいです。

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 思ってもいない花がとつぜん咲いたので、とても
 驚きましたが、うれしさの方がつよかったです。
 裏側が濃い色で、うしろ美人に思われました…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 桜草には、いろいろな品種があるようですね…
 同じような花姿をしていても、育成者によって
 名前がちがったりするのですね~

☆ みーこ さん。こんばんは~♪
 色合いと言い、花姿と言い、優しい雰囲気に
 魅せられています。
 緑が濃くなるにつれて、いろいろな花が咲き
 誇るようになりましたね。

初めてコメントします 柴タンといいます
風恋さんの紹介する草花の写真、タイトル、コメントをいつも楽しみに拝見させていただいています。

桜草の紹介がありましたので
私も3年前にある方から2本の日本桜草の苗をいただきました(園芸品種ではない自然の桜草です。その方はタネから育てて春には家の庭一面に桜草(おそら1万株位)が咲き見事な景観を見せてくれます。)私も現在100株ぐらいに増えました。育てる中で「増し土」という特徴的な作業があります。育て方の参考にと思い私も活用させていただいているHPのアドレスを紹介します。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~aac-kuma/sakuraso/saibai.html

☆ 柴タン さん。こんばんは~♪
 ご訪問いただき、ありがとうございました。
 拙いブログなのに、いつも見ていただいていた
 こと、ほんとうれしいです。
 日本桜草を、100株も育てておられるなんて
 すごいですね~
 ピンク色に染まったお庭が目に見えるようです。
 「増し土」のこと、たいへん参考になりました。
 花が終わったら、早速やっておこうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 星の妖精 | トップページ | 祭り日の子どもたち »