« ウキウキする華やぎ | トップページ | 印象的な色合い »

2009年5月16日 (土)

かわいくて麗しい

32himeshaga_1
33himeshaga_2
うす紫色のヒメシャガが咲いています。
4cmと小さい花ですが、しっとりとした麗しい佇まいを見せています。
花びらには繊細な綾模様と黄色い斑点があり、この花をいっそうすてきな
ものにしています。
優雅なアヤメや花菖蒲には及びませんが、かわいらしさではヒメシャガに
は負けてはいないような気がします。

« ウキウキする華やぎ | トップページ | 印象的な色合い »

」カテゴリの記事

コメント

-☆ 風恋さん ♪-
アヤメ科の多年草ですからやはり花は似ていますね。
可愛い花で薄紫の縞模様が涼しげですね。 (*^_^*)

風恋さん、☆こんばんはぁ~(・∀・)☆

ここのところ、朝晩寒くなっちゃいましたねぇ?
今日明日の雨で、また寒くなりそうですよ。
風恋さんのところは大丈夫ですか?そうそう例の
インフル、こちらのほうで出ちゃったので大変で
す。ウガイに手洗いしっかりしていきたいと思い
ま~す。
ヒメシャだっlたのですねぇ?最初カンザキアヤメ
かなって思っちゃいました。でも、4cmなので
すね?そんなに小さヒメシャガ、一度出合って
みたいですぅ。小さいので、すぐに分りますよね
?(・∀・)☆wine

ヒメシャガも花菖蒲やあやめと
同じ仲間なんでしょうか?
見た目は似ていますよね?
こちらではいつもの公園で
ボランティアの人が毎年育てている
花菖蒲が咲き始めました。
もう少し咲いたらブログで紹介
しますね。

慎ましく、小さい花が魅力ですね!
この淡い色、アヤメ科の花型に非常に合いますね。。。
かわいいです。

風恋さん、
ヒメシャガでこのような色をした可愛いのがあるのですね。
とても品があるようです。
見ていると落ち着いてきました。
どこかで見つけたいと思います。

風恋さんのお家にも姫シャガが咲いているのですね
我が家はもう開花時期は終わってしまいましたが
白と紫の姫シャガがあるのですよ・・
でもこの色が欲しいです(*^-^)
柔らかいブルー素敵ですね。
可愛い可愛い姫シャガ癒されますね。

里山でもたまに群生が見られると美しい花です。
好きな花で毎年見に行ってます、可愛い花なので今度栽培したいと思ってます。

☆ 異邦人 さん。こんばんは~♪
 花菖蒲などの豪華さには及びませんが、可憐さ
 では負けていないヒメシャガです。
 さわやかな花姿は見た目にも気持ちがいいです。
 いま、玄関先で咲き誇っています。

☆ オレンジ(・∀・)♪ さん。こんばんは~♪
 こちらでは4月頃の気温に逆戻りして、ヒーター
 を入れてしまいました…^_^;
 新型インフル、怖いですよね~、風恋もうがいや
 手洗いを念入りにやっています。
 ヒメシャガ、両手で抱えたいほどかわいいです…

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 背丈が20cmあまり、花の大きさが4cmほどと
 とてもかわいらしいヒメシャガです。
 小さいですが、花菖蒲と同じアヤメ科の仲間の
 ようです。
 花菖蒲のアップ、楽しみにしています…♪

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 豪華で華麗な花菖蒲はたいへん魅力的ですが
 小型のヒメシャガは健気な感じがして、より風恋
 の心をひきつけます。
 淡い色合いは、とてもさわやかに映りますね…

☆ チーコ さん。こんばんは~♪
 花菖蒲のように豪華さはありませんが、アヤメ科
 の花らしく、さわやかで上品な感じがします…
 ほんと、見ていると心が和んでくるようです。
 ぜひ、育ててみてくださいね…

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 このヒメシャガは、しはらく前に仕事先の仲間から
 株分けしてもらったものです。
 ごく普通の花ですが、yuu さんのとこには白と紫
 のヒメシャガがあるのですね…♪
 健気に咲くところが、とてもお気に入りなんです。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 このヒメシャガが自然の中で咲いているところを
 風恋もぜひ見てみたいです。
 ウチのは、しばらく前に仕事先の仲間から株分け
 してもらったもので、鉢植えで楽しんでいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウキウキする華やぎ | トップページ | 印象的な色合い »